最終更新:

19
Comment

【5266646】自営業妻が辛い

投稿者: はればれ   (ID:fQyvNlY4dJQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:19

夫が従業員30名ほどの自営業を営んでいます。私は経理等の裏方仕事を手伝っていますが、仕事量は多くなく時間的な自由はあります。

経営状態は悪くなく、お金の苦労はないのですが、とにかく精神的な気苦労が絶えません。最近は従業員の確保に大変苦労しています。

夫は、家に帰るなり、人が足りない、人が辞めてしまう、求人をどうしよう等、仕事の話をしてきます。夫も吐き出したいのでしょう。でも正直、聞きたくない、うんざりします。その話を聞くとどんよりと気持ちが沈みます。頭では分かっています、現状をどうにかしないといけないと…。でも人材確保はなかなか功を奏さず、解決はしません。

また、最近は仕事の細かな事務作業を今まで以上に頼んできます。私の予定に関係なく、急に仕事を振ってきます。今日は用事があると断ると、とても不機嫌になるので無理してでもこなします。

結婚した以上、自営を手伝うのは当然の事というのは頭で分かっています。ただ、私も更年期にさしかかったせいか、24時間を自営にに支配される負担に耐えきれなくなっています。

本当は自分の興味のある仕事をしたい…、そう思い、パート程度でも他の仕事をしたいと、勉強を始めました。その勉強をしていると将来の希望が見えてきて、とても楽しいです。でも一方で、自営の精神的な負担は、大きくなってきています。

夫婦関係があまり良くないのもあります。離婚というほどではなく、倦怠期というのでしょうか。また、うつ病の薬を2年ほど前から飲んでいます。ずいぶん良くなり、薬も卒業できそうだったのですが、このストレスでまた後戻りしてしまいそうです。

叶わない願いですが、自営業の妻を辞めたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5266663】 投稿者: 就職中  (ID:LoKrd8h//MQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:37

    専業主婦歴20年(独身時代は金融機関に5年間勤務)の私でも、雇っていただけますか?
    どういう条件の人なら雇いたいですか?

  2. 【5266703】 投稿者: 雇われも辛い  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:58

    私も雇ってもらいたいです。
    仕事量は多くなく時間的な自由があって、経営もうまくいっていてお金の心配はない。
    お金がなくて働かざるを得ず、仕事を探している人、人に使われる職場で嫌な思いをしつつ、辞められず、我慢して働いている人も多いのです。
    自営には自営の気苦労があるのだろうけれど、恵まれている点もいろいろあると思いますよ。
    その良い面にも目を向けたほうが良いと思います。
    すごく辛いのであれば、一度腹を割ってご主人と話し合ったほうがいいのではないでしょうか。

  3. 【5266745】 投稿者: わかります。  (ID:aY0bWABAyZ6) 投稿日時:2019年 01月 17日 10:30

    スレ主様のお気持ち、わかりますよ。
    うちも同じで家族と職場の方々と分担しながら仕事をしています。
    人手の確保、頭が痛いですよね、
    逃れられないんですよね、生活と職場(仕事)が一緒というのは、1年365日、24時間。大げさに聞こえるかもしれませんが…

    確かに、何もなければお勤めの方より時間は自由が効く場合もありますが、頭を空っぽにできないというのは、なかなかの負担です。
    うちは職業柄、夜間早朝、土日関係ないので、息抜きするにもちょっと遠慮しながら、周りの様子をみながらの部分があります。ゆっくりできる時間がないわけじゃないけど、オンオフの区別がつけにくい。若い頃は外で働きましたが、その頃は一歩職場をでれば解放感があったとおもいます。
    ただ、私は生まれ育った環境なので、小さい頃はもちろん家族旅行にみんなで行けない!晩ごはんはバラバラ!などの不満、我慢もありましたが、もう、この環境が当たり前なんだと数十年かけて覚悟ができたんだと思います。
    大人になってからの環境変化であること、スレ主様のご負担は想像できます。

    私自身も、最近更年期症状なのか前向きになれない時期のようで、色々落ち込んでます。以前みたいに仕事や用事がスムーズに片付かないのがストレスだったり、夫や家族ではありませんが、周囲の人間のちょっとした言動にイライラしたり…
    ストレス発散だ!という気持ちにもなれず、とりあえず日々の目の前のことをこなしている状態です。

    スレ主様、自分の話ばかりでごめんなさい。
    ツライお気持ちはよくわかります。できるだけ、きつくなったら距離をとってご自分で抱え込まないようにして下さいね。

  4. 【5267313】 投稿者: 人の確保  (ID:g6uZcj6lWbs) 投稿日時:2019年 01月 17日 18:35

    人の確保が難しいのは、条件が厳しいのもあるのでは?

    好条件の仕事には、みなさん敏感ですよ。
    条件をよくして、人を多く雇う。
    スレ主様は外の仕事をさせてもらって、自営の方は雇った人で回すようにご主人と話し合うことはできませんか?

  5. 【5267384】 投稿者: わかりますよ  (ID:X/fvuzksoCQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 19:28

    私も愚痴ろうかと思ってたとこでした。
    うちは法人ですが少人数で会社を回しています。
    私自身は経理も、現場も関わっています…。
    経営状態も悪くはないのですが、私には時間がありません。人手が足りないので、私がバリバリ働かざるを得ないのです。そんな中でも、従業員は休みをとるのに私には休みがない、自由な時間もありません。なのに、旦那は自由に時間を使っているんです。
    心も身体もボロボロというか、私をなんだと思ってるのかと悲しくて。

    で、働くのやめました。
    外に働きにでると言いました。
    今、のんびりしているところです。
    何年も会えなかった友達に会い、みんなが楽しんでいるランチというのを体験中です。
    もう少し自分を大事にしてあげていれば心を病むことはなかったなぁとしみじみ。

    会社を経営するのは大変だから、お互い協力していかないといけないのもわかっています。
    でも、やっぱりおもいやりは大事ですよね。

  6. 【5267663】 投稿者: 同じく自営の妻です  (ID:88k3rJCrjK2) 投稿日時:2019年 01月 17日 22:52

    20年ほど前に夫が開業して、以降経理に携わっています。
    私は他の仕事もしています。それはとてもやりたかった仕事で、
    子育てが一段落したのを機に、思い切ってその世界に飛び込みました。

    都合の悪い日は夫に伝えてあり、どこまでなら手伝えるかという線引も
    理解してくれているようです。
    ものは言いようで、私があんまり顔を出すと社員さんたちが鬱陶しいだろうから控えめにするねなどと言って、私の業務が増えないようにしています。
    うちは会社と家が離れているから助かっているのもありますが。

    一方で、夫の仕事の話は熱心に聞いています。
    夫の立場になると、誰からも注意してもらえないので、ダメ出しをすることもあります。
    まあ、私の仕事の話を聞いてもらうこともあるので、これはお互い様でしょうか。

  7. 【5267686】 投稿者: ふん  (ID:u5qJu10YomQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 23:10

    お金の苦労がないならいいじゃん。うちなんか綱渡りの会社でいつつぶれてもおかしくない中、パート代も貯金も全部主人の会社につぎ込んでる。
    本当に私の人生なんだったんだろうと思う…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す