最終更新:

14
Comment

【5288718】夫と口をきかなくなりました

投稿者: 夫源病   (ID:uMq9sIfTRe.) 投稿日時:2019年 01月 31日 20:10

結婚20年以上。どちらかと言えば仲の良い夫婦だったと思います。
それなりに尽くし、良い奥さんもしてきたし、夫も適当に家事も育児も手伝ってくれていたけれど、なんだか急に夫が家にいるのが苦痛になり、別の部屋に逃げたり、出かけたりしていますがストレスです。
ご飯はなんとか作っていますが、本当は何もしたくない。
何か話かけてでも自分がテレビを見ていたり、別の作業をしていたら聞こえていても無視する、毎回「え?なんて?」て聞き直されるのがとても不快で、
話を合わせるのも、もう一度喋るのも面倒くさくなってしまいました。
もう5日以上、最低限の会話しかしておらず、子供が塾に行っていないと最悪の空気が流れています。サラリーマンでないので家にいる時間も他の夫より長いと思います。夫源病っていうのでしょうか?
10年前にも同様の時期があり、「君がそういう態度を続けるのはとても気分が悪い。」と最後は怒鳴られました。
べつにDVもされていないのですが、今は夫の存在が怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5288920】 投稿者: snow  (ID:zgb7D/N1jeo) 投稿日時:2019年 01月 31日 22:26

    イライラする気持ち、わかります。
    私の夫も、ここ数年、私が何か話しかけると
    毎回「え?」と書き直すのです。
    でも、もしかしたら夫は耳が悪くなってきたのかなーと最近思い始めました。
    夫は52歳なのですが、テレビのボリュームを
    とっても大きくして観ているからです。
    夫源病様のご主人様も、もしかしたら
    「年齢とともに耳が少しずつ遠くなっている」
    という可能性はございませんか。
    トンチンカンな話かもしれません、すみません。

  2. 【5289017】 投稿者: うちもです  (ID:VE7wqHzqf.I) 投稿日時:2019年 01月 31日 23:15

    夫もかなりの割合で『えっ?』と返してきます。
    おまけに隣の部屋に居たりすると、大きな怒鳴るような声で返事をしてきたりすることもあり、度々口論になりました。
    あまりにひどい事が続き耳鼻科に行ってもらったところ、片方の耳は若干聞こえにくい事がわかりました。
    理由は理解できますが、耳に手を当てて聞き返されると、げんなりしてしまいます。

    でも、スレ主様は以前も同様の事がおありだったとのことだから別のことが原因でしょうか?
    もしかするとご自身のホルモンバランスの乱れが、
    精神に影響しているのかもしれませんね。

  3. 【5289027】 投稿者: 無口な妻  (ID:iXtIWJpYNWo) 投稿日時:2019年 01月 31日 23:22

    うちの夫なんて今年還暦なので、耳は遠いわボケるわ萎れてるわ、ヨボヨボです♡
    私は9歳年下なのです。

    口なんかきかなくていいですよ。
    私は無口なので、しゃべるのしんどいです。

    夫婦なんて空気みたいなものと誰か言っていたんです。

    夫は、東野圭吾の本が好きで説明されるんですが、私は頭悪いからわかんないのでうざったいです。
    マスカレードホテルの映画やってるとか♡
    だったら一緒に映画館へゴーならいいのにケチ渋ちんだから、来年テレビでやるよとか言います。
    ホットドッグとコーラ食べたいのに…

  4. 【5289368】 投稿者: 夫源病  (ID:OuKX4Y03hnQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 08:42

    男性って一つのことをやっていると、別のことが耳に入らないらしいです。
    テレビ見てても、妻が話しかけて来たら聞こえるでしょう、と思うけれどそうではないみたい。女性はテレビ見ながら、料理して、子供の話が話しかけてきたら答えたりと3つ4つのことを同時にできるのにね。
    野球かサッカーを観ていると、本当に反応しません。
    「人が話しかけてるのに反応もしないなんて失礼じゃない?」とこっちは思うし、向こうは「サッカー観ているのに話しかけてこられても聞けない」てことらしい。
    ちなみに耳は悪くないです。(私の方が悪い)
    でも半分は聞いているみたいで、「今〇〇の話をしてただろう?」というので、多少は頭に入っている、のにあえて返答しないようです。
    ここ数日最低限のことだけしか話さず、黙っていましたが、最初はストレスだったのが、だんだん快適になってきました。
    家族との会話にも多少は気をつかったり、相槌を打ったりするので、あえて喋らないことで脳を休めることができました。
    たまに一人でホテルにでも泊まって静かに過ごすのも良いかもと思いました。
    日々、脳みそを酷使しすぎだったと感じました。

  5. 【5289742】 投稿者: まめ  (ID:I.zOXAuIvT6) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:49

    特別悪いことをしていない夫に対し、ちょっと酷くないですか。何となく嫌はわかるけど、自身の変化を、人のせいにしてませんか。距離置けば良いのに。
    病気のせいにして正当化したいだけに聞こえます。

  6. 【5290823】 投稿者: イヤイヤ期  (ID:wCBh4Wufenc) 投稿日時:2019年 02月 02日 00:49

    話さなくても過ごせるなら、無理に話す必要ないですよ。
    話したくないのに話をしても、良いことなんて一つもないと思いますし。

    私も話したくないですね。
    話しかけられる、というより、あれこれいちいちうるさいので反応せずにはいられませんが、やっぱり話も食い違いがちです。

  7. 【5292345】 投稿者: 夫源病  (ID:Ed9BGXNkKtk) 投稿日時:2019年 02月 02日 23:30

    おっしゃる通りです。
    反対に「妻源病」的な人もいらっしゃるでしょう。
    夫婦ですから、DVや浮気、ギャンブルはなくても、険悪になるときはありますよね。しばらくじっとしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す