最終更新:

14
Comment

【5288718】夫と口をきかなくなりました

投稿者: 夫源病   (ID:uMq9sIfTRe.) 投稿日時:2019年 01月 31日 20:10

結婚20年以上。どちらかと言えば仲の良い夫婦だったと思います。
それなりに尽くし、良い奥さんもしてきたし、夫も適当に家事も育児も手伝ってくれていたけれど、なんだか急に夫が家にいるのが苦痛になり、別の部屋に逃げたり、出かけたりしていますがストレスです。
ご飯はなんとか作っていますが、本当は何もしたくない。
何か話かけてでも自分がテレビを見ていたり、別の作業をしていたら聞こえていても無視する、毎回「え?なんて?」て聞き直されるのがとても不快で、
話を合わせるのも、もう一度喋るのも面倒くさくなってしまいました。
もう5日以上、最低限の会話しかしておらず、子供が塾に行っていないと最悪の空気が流れています。サラリーマンでないので家にいる時間も他の夫より長いと思います。夫源病っていうのでしょうか?
10年前にも同様の時期があり、「君がそういう態度を続けるのはとても気分が悪い。」と最後は怒鳴られました。
べつにDVもされていないのですが、今は夫の存在が怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5339651】 投稿者: うちもです  (ID:xV0miaye49k) 投稿日時:2019年 03月 01日 19:47

    皆さんも同じなんだと知り安心しました。
    耳遠いんですねー。ひどい時には向こうから
    質問されて『いや』と返した短い一言でさえ
    『え?』と聞き返されイライラします。
    そして、その聞き返す『え?』のボリュームの
    大きいこと!

    最近では、うちの実母と実妹が
    5月の連休に我が家に遊びに来る計画をたてて
    いることを伝えると急に不機嫌な態度になり
    本当に腹が立っています。
    私は遠方に嫁ぎ、ここ何年も実家に帰れずに
    いるのです。
    自分は毎日のように母親に会い、私も
    その姑を温泉に連れて行ったり何かと
    世話を焼いているのに、滅多に会わない
    私の身内にはこの扱いです。
    外面は良いけど、私の親には何かしてくれたということも一切ありません。
    夫は遠いのを理由に私の実家には
    もう何年も顔を見せていません。

    うちも自営業で私が仕事に出てる間以外は
    常に顔を合わせており、少し前までは結構仲良し夫婦でしたが、
    近頃鬱憤がたまり顔を見るのもイヤになります。
    夫源病ですかね。

  2. 【5342602】 投稿者: 夫源病  (ID:h/yNjWarKqA) 投稿日時:2019年 03月 04日 00:16

    ひさしぶりに書き込みを見て出てきました。
    あれから1ヶ月あまり険悪で、寝室一緒でしたが出ていった長男の部屋で寝ていました。
    少しして最悪な状態から脱したので、またもとの部屋に戻り、普通の生活をしていますが、やっぱりまだ嫌悪感が残っています。
    夫は子供のご機嫌はとりますが、私の話はいつも途中までしか聞きません。夫は母親にも冷たい態度を取りますが、私への態度がそれに近づいてきています。
    煙草を吸うのも、こちらを見るのも嫌なときがあり、安定剤を飲むとおさまります。
    比較的仲が良かったのに、こんなに嫌いになってしまうなんて想像もしませんでした。
    夫婦円満を続けるのは難しいですね。

  3. 【5342749】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:n/eseCzRQ8s) 投稿日時:2019年 03月 04日 07:10

    やはり夫婦生活を長く続けていくためにはお互いの相手への少しばかりの気遣い、思いやりは必要なのでしょう。個人的には

    男性 相手の話をよく聞き相手を理解しようと努める

    女性 外見も含め女としての魅力を維持する努力を怠らない、多分「美味しい食事を作る」ではないんじゃないのかな

  4. 【5344670】 投稿者: チューリップ  (ID:h/yNjWarKqA) 投稿日時:2019年 03月 05日 15:56

    お互い余裕があって、調子がよいときは「思い遣る」ことができますが、関係が険悪になってくると、何を言われても腹が立つし、お互いがそれぞれの主張をしてらちがあかない。

  5. 【5359016】 投稿者: 桜  (ID:zAqHk/Lymw.) 投稿日時:2019年 03月 14日 16:01

    専業主婦ならある程度折れるべきとも、思います。
    ご自分も女として、美しいですか?
    美しくあろうとしてますか。

    義実家の来訪予定なら、事前に確認すべきですよ。

    ワガママだと思う。

  6. 【5364745】 投稿者: 夫源病  (ID:h3Gi/2DM.IE) 投稿日時:2019年 03月 18日 15:26

    久しぶりに書き込みます。
    夫への嫌悪感が不思議になくなってきました。
    原因は仕事、子供の受験など自分が想像していた以上の強いストレスがかかっていたようで、これらの問題がクリアされると同時に夫の行動が何も気にならなくなりました。元の関係に戻れてとても嬉しく、洗脳から解けたような気分です。
    夫には正直に話し、「ストレスがここまで人を変えてしまうとはこわい」と思いました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  7. 【5420360】 投稿者: GW  (ID:KD.VaUHiw1M) 投稿日時:2019年 05月 02日 16:13

    夫源病。
    話には聞きますが、何か最近本当にそう感じます。

    子供が独り暮らしするようになって、夫と2人暮らし。
    昔は仕事が忙しくて帰宅が遅かったし、夕食も食べなかったのに、子供が出て行った途端、帰宅は早いわ夕食は食べるわ。
    今年は、年末年始10連休+下期の連続休暇9連休+GW10連休で、ずっと家にいて、スマホしてゴロゴロしてる。
    なるべく顔を合わさないように、土日に仕事入れたり、友人と出かけたりしてるんですけど、帰宅して家事するのは結局私。

    割と一緒に出掛けたりもして、仲いいと思われてたんですけどね。
    妻がキレイにしてないのがいけないなんて意見してる人がいましたけど、それは大丈夫です。
    息子の同級生たち、保護者たち、皆さん若くてかわいいってほめてくれます。
    最初はお世辞だと思うようにしてましたが、さすがに異口同音に10人以上にほめられるので、ありがたく信じることにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す