最終更新:

23
Comment

【5300696】他人をディスるのが好きな夫

投稿者: きんぴら   (ID:fQyvNlY4dJQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 07:54

普段から人を否定するのが大好きな夫です。

今日はよくテレビ出る医師について私が「この人、よく出てるよねー」と素直に感心していると、「でもこういう医院はだいたい流行ってない」とか「芸能事務所に入ってるだけ」とか「他の人で、こういう出方をしている知り合いは、いい人ぶってるけど実は性格は最悪らしい」とか、全力で否定してきて、うんざりします。

普段から、他人の長所を話していると、全く興味がなさそうにスルーしますが、悪口的な否定的な話だと、ノリノリで入ってきます。

他人を褒める(認める)のが大嫌いで、他人の弱点、短所を話すのが大好きなのです。異常な負けず嫌いというか…。

こういうのは男性にありがちなのでしょうか。それともうちの夫の独特の性格なのでしょうか。夫婦関係が倦怠期なのもあり、「残念な人だな…」と本当にうんざりします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5301873】 投稿者: 子どもはどう?  (ID:5/hd7tkgJWM) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:39

    私のまわりで、旦那さんがスレ主さんの夫と同じ悪口大好きな人だと、大体子どももそうです。
    似た者親子なんだと実感してます。

  2. 【5301888】 投稿者: 確かに  (ID:MH2rVY6fTyM) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:45

    親が他人の悪口言うのが毎日な家庭だと、自ずと子供は友達の悪口を言うのが当たり前…という環境になってしまっても不思議ではないかも。悲し。

  3. 【5302117】 投稿者: 我が夫も  (ID:IuFtGPcEzeQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 19:43

     同じです。
     夫の悪態は、論拠のあるときと、自分の価値観と合わないだけのときとあります。どちらでも私はこういう人だと分かっていたし、自分がその意見をいなせるので特に気にしなかったんです。

     夫の悪態が少しだけ収まったというか、自制の場面が増えたのは、小学3年生の第一子に「どうしてお父さんはテレビにいつも悪口をいうの?」と純粋な気持ちで不思議に思われて尋ねられてからです。
     子どもの前では良い大人としてなるべく振る舞おうとしているなかで、かなりショックな問いかけであったのだと耳タコで聞かされます。

     わたしの前では、悪態は相変わらずですが、半分は時流にあった内容なので、やはり話し半分にいなしながら、聞くべきことだけ取り入れてます。

  4. 【5302157】 投稿者: 嫁  (ID:VsM1tdgyj1.) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:00

    義父がそうです。
    世の中全てにケチつけて文句言って、何様って感じです。そのくせ自分が褒められた話は大好き。
    義母はそんな夫が苦じゃないらしく止める事も無いですし、たまに賛同したりしてます。
    私も最近ようやく聞き流せるようになりましたが、やっぱり頻繁に会いたいとは思えないですね。
    そんなに世の中が気に食わないなら、さっさと卒業したら?娘だったらそう言ってしまいそうです。

    もし息子さんがいるなら、そういうの将来のお嫁さんに嫌われるよ?って言ってみるのはどうでしょう。

  5. 【5302173】 投稿者: 顔に出る  (ID:XQZ7hSJC/ZU) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:04

    そういえば、子供の学校の保護者(母親)でいましたね、人のこと知りたがりの方が。おそらくしょっちゅう人の噂話ばかりしていただろうし、悪口ばかり言ってただろうな〜って思います。だって顔に出てましたよ。性根は顔に出ます。

    人の噂話、悪口を言ってる人って、自分の人生に満たされていない暇人なんですよ。
    何か打ち込むものがあれば人のことなんて気になりません。

    でもね、多分この上記に書いた女性のお子さんたち(女の子3人)は皆 母親と同じような性格に成長するんだろうなとずっと思っています。

    実際 幼い頃のお子さんを見た限り、かなり母親に似てました。まだ幼いにもかかわらず。

    親がそういった性格だと間違いなく子供も似ます。

  6. 【5302196】 投稿者: 反省  (ID:sv8mJRCu7b2) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:12

    子供がまだ幼い頃、あるアイドルグループがテレビ出演している時に私が、この娘キライだなー、性格悪そう、また、そのグループの他の娘を、可愛くて一生懸命で良いなー、などと言ってしまいました。
    子供は小さいのですぐ忘れてしまうかなぁなどと
    思っていたのですが、別の日にそのアイドルグループが出演した際に、この人悪いね!キライ、バ◯などと言い、隣で踊っている私の贔屓のアイドルには、いい子、もっとテレビ映せばいいのに、などと言っていて
    ビックリしました。
    まさに子供は自分を映す鏡のなんだなーと思いましたよ。
    それ以来、私はテレビ観ながらディスるの好きなのですが子供の前ではしないように気をつけてます。
    言葉は魂を持つので、マイナスなことよりプラスなことを言っていると自分自身も前向きになれるような気がしていて、ディスってばかりいた若い頃より成長したような気がします。

  7. 【5303460】 投稿者: きんぴら  (ID:wmJO9w9oYeg) 投稿日時:2019年 02月 08日 12:35

    みなさん、様々なご意見ありがとうございます。。
    同じような人もいらっしゃるとのこと、ちょっと安心したりもしますが‥!?

    ご指摘があったように、夫の家庭が、悪口だらけなのです。子供(夫)に遺伝したのか、そういう遺伝子なのか。

    悪口を言っていると脳が快楽を覚えるというのも、わかる気がします。

    どなたかが書いていらしたように、うまく誘導してやめさせる方に持っていこうと思いますが、とにかく子供に伝染しないように気をつけてすごしたいです。

    大変参考になりました。ありがとうございました!

  8. 【5366008】 投稿者: とくめい  (ID:jGnbm6L28Kg) 投稿日時:2019年 03月 19日 14:35

    私の夫も他人の批判が多くてうんざりします。

    特に嫌なのは、子供の学校や先生の批判をするところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す