最終更新:

157
Comment

【5353510】夫からの誘いに応じられず険悪に。

投稿者: いたらぬ妻   (ID:feXYcjnvC4Y) 投稿日時:2019年 03月 11日 16:01

40半ばの夫婦です。

夫婦生活を断って以来、夫から完全無視を受けており悩んでいます。

昨年春に末子の大学進学を機に、単身赴任だった夫と暮らすことにしました。
数年は異動がなさそうとのことで夫からの提案があり、パートも辞め引っ越しをし、昨夏から夫婦二人暮らしがスタートしました。
その頃に夫から夫婦生活の誘いがあり、断って以来、険悪な状況が続いています。
以前も断ったことがあり、その時も険悪になりましたが、離れて暮らしていたのでなし崩し的に会話は戻りました。

行為がダメで、あなたのことを避けたい、まして他の人がどうということではない。
どうかわかってほしいと訴えましたが、その後無視なので、どう理解されたかわかりません。
話しかけても無視、ラインも既読はつきますが無視、ご飯を用意しても放置です。

引っ越して間もなくで友人も気を紛らわすこともなく、事が事だけに誰にも相談できず苦しいです。
この苦しさをおしても、営みに応じられない自分がまた情けなく。
どうしたらよいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 18 / 20

1. 【5366229】 投稿者: 男性?  (ID:9yzUFKjqvB2) 投稿日時:2019年 03月 19日 17:33

アダムさんの、扶養されているのなら…のくだりで男性かな?と思ったんですよ。食わせてやっている、そういう意識が見え隠れしました。

行為の面で女性ときちんとコミュニケーションが取れている男性はほとんどいないんじゃないかなあと私は思っています。ほぼほぼ一方的なのでは?
    女性は、普段のねぎらいや感謝を感じるから渋々ながらも応じているのが実情。

2. 【5366264】 投稿者: ちがいます  (ID:VzbHlaejulc) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:10

自分が全女性の代表みたいな
    レスはやめてください
    私は、で、一人称で語ってください

ちなみに私は夫とは結婚まえから
    体のことはオープンに話し合っています

3. 【5366274】 投稿者: 男性?  (ID:9yzUFKjqvB2) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:22

すみません。
    アダムさんへの感想だったのでそうなってしまいました。

ところで、オープンに話しあうとすっきり解決しますか?そういうものでもないような気がするんですけど。何でも言えるのはいいことですけどね。

4. 【5366284】 投稿者: 週一  (ID:0w8V6CbGXwU) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:32

コンプレックスがあると、何でも自分が非難されているように思ってしまうんだよね
    わかります

5. 【5366656】 投稿者: いい夫婦  (ID:nAWQ/c1GmAo) 投稿日時:2019年 03月 19日 22:49

みんながみんな渋々応じている訳ではないと思う。

ここは夫婦性活楽しめない人ばかりが出てきてるの?
    うちはいくつになっても二人で楽しんでます。

6. 【5366849】 投稿者: いたらぬ妻  (ID:VQ1OvEYTQ4g) 投稿日時:2019年 03月 20日 03:46

今週予約していた検査が来週になってしまいました。
    不健康に自信があるため漠然と不安で、先延ばしに意味なくほっとしています。

本能だから、コミュニケーションだから、好きなら、面倒なら、嫌なら、だったら他で。
    どんな理由でも、妥協であれ納得であれ、パートナーと共有できていれば問題はないんですよね、きっと。

うちの場合、元々は共有できていたのです、たぶん。
    そのため、なんとなく「今もこれからも相手も自分も同じ感覚」だと信じて疑いませんでした。
    でも分岐していたのですよね。
    私はもういらないと思っていて、加齢とはそういうものだと。
    夫はこの暮らしの変化を機会にまたと、夫婦とはそういうものだと。
    当然と思い込んでいたこと、それがまるで違っていたことを目の当たりにし、戸惑い、怒り、悲しみ、苦しみました。
    相手を受け止める努力、また丁寧に伝える努力へ至る前に、自身の感情に振り回される醜態ぶりでした。

こちらで様々なご意見をいただき、老若男女に拘らず、本当に千差万別の捉え方があるのだと教えていただきました。
    私は自分だけの考えに凝り固まっていたことに気付かされました。
    夫と一対一のやり取りだけでは「わかってくれない夫」を攻撃し嘆き、また一方で彼の希望を受け入れられない罪悪感のようなものに襲われるばかりだったと思います。
    夫が求めてくることは苦痛でしかありませんでしたが、今も体調から受け入れ難くはありますが、それでもその気持ちは愛情であり、ありがたいことだと心底実感できるようにもなれました。
    皆様のおかげです。
    これまで、そちらでは期待に添えないのでせめて他ではと気持ちや態度で夫に寄り添うと、夫はいいのかと受け取り、夜になって「どういうこと?なんで?」とお互いイライラし合うこともたくさんありました。
    今回ぎこちないながらも話ができたことで、このすれ違いが解消でき、ほっとしています。
    ほんとうは今の状況が私にはありがたいのですが、きちんと婦人科健診を受け、歩み寄りの気持ちを行動で示すことが、私のできること、やるべきことだと言い聞かせています。

気分転換のない環境で、友人がいたとしてもリアルでは相談しにくい内容で、ひとり悶々と悩み辛い日々でした。
    こちらに相談して救われました。
    ありがとうございます。

7. 【5367288】 投稿者: まりん  (ID:L4RoV6vZZIk) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:46

これを読んだだけで、どうかスレ主さんに幸せな未来がありますようにと、心から思います。

本当に千差万別なことで、夫婦って面白いですよね。
    仲睦まじく暮らすのもよし。
    お互いそっぽ向いて生きるのだって、本人同士がよければそれでいいのです。

私はもうずいぶん昔ですが、配偶者からの拒否が長く続いて、結局離婚に至りました。
    若かったし、子供もいなかったですけどね。

だから旦那様がずっと黙り込んで無視というのも、すごくわかります。
    私もそうでしたから。
    精神的に限界だったんですよ。
    あと一押し、何かがあれば、離婚とか失踪とか自殺とか、そんなことをたぶん旦那様も思い詰めていたんじゃないかなと思います。
    真面目な男性なら、浮気どころか風俗に行くかどうかですら、かなり思い悩むでしょうしね。

でも私の場合は、あのとき離婚しといて本当によかった。
    死のうか消えようかずっと考えてたのが、今となっては嘘のようです。
    ありがたいことに、今は楽しい家族に囲まれて毎日笑顔で暮らせています。

スレ主さんはどうか、旦那様とたくさんお話してください。
    会話のないところに明るい未来はありません。
    結果は別ですけどね。
    別れたほうが幸せに暮らせる場合もあるかもしれません。

でも、スレ主さんはたぶん大丈夫だろうなと思います。
    私が離婚したときは、相手は最後まで何も心の内を話さず去って行きました。これはけっこう堪えましたよ。20年くらい経ちますが、今でもときどき悪夢でうなされます。
    だけどスレ主さんがここに書いたことって、そのまま旦那様と直に語りあえばいいんじゃないですかね。

どうかスレ主さんと旦那様によい未来がありますように。
    何度か失礼な書き込みをしましたが、これにて最後とします。

8. 【5367322】 投稿者: 男側から  (ID:YTGKdX1k7CQ) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:10

見知らぬ土地でお友達いなくとも、パートナーと心が繋がっていたら不足はないのではないでしょうか。
    まずは日帰りでバスツアーを一緒にいかれるとか、一緒に行動(ハイキングやご趣味)され、ご夫婦一緒に過ごされる時間をどんどん重ねて行けばいかがでしょうか。たまにはお子様も呼んで。
    また日帰り温泉で居室付きの家族風呂もありますから、一緒に入られたらいかが。男の直感ですが、旦那様もきっとご覧になるだけでご満足されますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す