最終更新:

47
Comment

【5363982】これって私が悪いの?

投稿者: 花粉症   (ID:SiVDKVVAWHo) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:40

アラフィフ夫婦ですが、今日家族でアウトレットへ買い物に出掛けました。

途中で義姉より夫に電話があり、20~30分離脱。
夫はくっついて歩いているだけなのですが、出先で話さなくてはいけない用事って?と思い、あとから「長かったけどなんかあったの?」と聞くと、夫の両親に対する愚痴を話したかったらしいのです。

実は昨日、義実家へ行き独身で両親と半同居の義姉にも会いました。
その時に、明日はアウトレットへ買い物へ行く と言うことは伝えていました。

夫も夫です。
「急用ではないのなら、込み入った話は自宅へ帰ってからにしてもらえば?」と言うと、「親の様子をいつも見てもらっている、親のことでと言われれば仕方ないだろ!!」と逆ギレ。
外で喧嘩になり、夫は車の中に戻って行きました。

そのあと悶々と考えていると、以前からくだらないことでよく電話がかかって来ていたなぁ…とか親のこととか関係ない話でも外出時に電話かけて来ていたなぁ…と思い出して来ました。

私は、はっきり言って常識ないと思うので、夫にその通り言いました。
夫は「どうせ断っても後からまた話を聞かなければいけないのは同じ。オレにかかってきている電話で、お前に迷惑かけていないだろう!オレがかけたんじゃない!文句があるなら向こうに言え!」と大声を出しました。

でも、家族で買い物をしている所へ私ならしないし、私の兄弟だって急用でもなければしません。

腹が立って口をきいていませんが、普段から夫の仕事中にもちょくちょく電話をかけたり、ラインを送ってきたりしているようです。

ちなみに夫は次男。長男のことは嫌いらしく、必要最小限しか連絡をとらないようです。
それに遠方に住んでいるわけではないので、夫は月に最低でも1~2回くらいは実家へ行くし、両親も老いているとは言えまだ元気に暮らしています。

私が干渉し過ぎ(悪い)なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5364552】 投稿者: ご主人に同情  (ID:Cslmy40DJuc) 投稿日時:2019年 03月 18日 12:22

     お姉さまは独身中年こじらせ女子なんでしょ?色々面倒な人なんですよ。でも、親と同居してどうにか面倒を少しは見ていてくれる。

     お姉さまから昨日も会ったのにまた電話、色々愚痴とか話されて旦那様も嫌な気分になっているところにお姉さまの愚痴を嫁に言われる・・旦那様ももう、愚痴は、嫌みは聞きたくなかったと思います。

     お姉さまは明日は仕事だから電話できない、休日だから話を聞いてくれる、と電話してくるのでしょう。きっとそういうくだらない愚痴を話せるお友達いないんじゃないかなあ。もしかするとお友達には取り繕って、いい顔してしているのかも。それとも、お友達には見限られているかなあ?

     お姉さまの面倒もみなくてはならないんです、旦那様も。大人だからと言っても親族だから、放り出しておくことができない・・優しい方ですね。

     電話くらい、なんてことないじゃないですか、旦那様の優しい所、再確認の場、ですよ。旦那様の愚痴も聞いてあげてみては?今度のお休みは2人でマッサージに行くとか?

     おそらく一番の被害者は旦那様です。老いた両親とこじらせ姉に切れた嫁・・反対に見たらそう見えます。いたわってあげてください。すごくいい旦那様ですね。

  2. 【5364665】 投稿者: 嫌な小姑ですね  (ID:bw63Q1AySfg) 投稿日時:2019年 03月 18日 13:57

    しかも独身。
    話す相手もいなくて寂しいのでしょうか。

    いくら姉弟とはいえ、そんな頻繁に電話がかかってくるなんてやっぱり異常ですよ。しかも家族で過ごしていると分かっている時間に席を外してまで・・・

    距離を置きたいところですけど、当のご主人様がお姉さん(ご実家)の肩を持っていらっしゃる。
    そういう人と結婚してしまったと思って、諦めるしか・・・

  3. 【5364700】 投稿者: そうかな  (ID:248a8Z2pGM2) 投稿日時:2019年 03月 18日 14:40

    まわりの小姑トラブルを聞いていると、
    小姑たちって、いざ介護となったら、文句ばっかりで逃げちゃう。
    小姑がいるって、
    結婚の悪条件の一つですよね。
    妹が男兄弟のみの人と結婚しているのですが、
    それはそれは楽。うらやましいです。
    小姑なんてババくじ。

  4. 【5365193】 投稿者: 人による  (ID:o4NjqLj331o) 投稿日時:2019年 03月 18日 22:23

    小姑どうこうより、その人の性格などによるのでは?
    私の周りでは小姑が結局、両親の面倒をみてる人が多いですよ。
    自分の親ですしね。

  5. 【5365283】 投稿者: 花粉症  (ID:SiVDKVVAWHo) 投稿日時:2019年 03月 18日 23:30

    お礼を書いたあとにまた出て来てしまいました。

    確かに小姑と言っても鬱陶しい存在かどうかは性格にもよりますよね。

    ただ、我が家の場合は長年の間の言動や態度など考えると、いざ介護となったら家事も何もできない義姉はやらないのではないかと思っています。

    我が家(夫)との距離を縮めて来たのは、ここ3年くらい前からで、それ以前は接点など全くなく、我が家のことなどむしろ避けられ気味でした。

    長男が跡継ぎ!と義父は明言していますし、義姉はそちらと上手くやってもらわないとなぁ…と思っています。
    お墓を継ぐのも長男家ですから。

  6. 【5365612】 投稿者: 今どき  (ID:rbwm5mbyGXE) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:16

    今どき介護は実子だし、跡継ぎも何も‥。
    一応長男がお墓などの責任者という感じですかね。

    その小姑の姉さんは仕事はしてるの?
    両親が亡くなってお一人様になった時、生活していけるのかしら?

  7. 【5365650】 投稿者: 昔と変わった  (ID:C7DLhYOFc6M) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:42

    小姑のことは特別扱いして可愛がるけど、跡継ぎは長男。
    一人前に育てたんだから自分の力でやってほしい。
    その上で跡取りとして実家に責任を持てと。

    うちも同じです。
    実家というのは両親は言わずもがな、まだ独身の姉のことも含まれているのだと思う。

    ご主人様はスレ主さんと結婚されたと言っても、その家の人間だし、切り離すことは出来ないんじゃないかと思います。
    面倒くさい部類のご家族と思いますか、ご主人様にとってはかけがえのない家族です。
    スレ主さんに気兼ねすることなくやらせてあげて欲しいなと思います。

    うちの夫も私との外出中に家族とよく電話をしていますが、私は内容すら聞きません。
    スマホのある時代なので人と人との繋がりが昔とは変わりましたよね。
    私はむしろこれで良かったと思ってますよ。

  8. 【5366062】 投稿者: 花粉症  (ID:SiVDKVVAWHo) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:13

    義両親に“今どき”が通用すればいいのですが、近頃はいっそう仏事に熱心になり、〇〇家を継ぐのは…とかそう言う拘りの強い老人も80歳くらいならまだまだ沢山いると思います。

    義姉は働いていますが、独立できるほどの収入はなさそうです。
    義両親亡きあと、家は処分するでしょうし、残りの人生どうにか自分で部屋借りてやっていって欲しいです。
    私には悠々自適なシングルを気取ってますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す