最終更新:

47
Comment

【5363982】これって私が悪いの?

投稿者: 花粉症   (ID:SiVDKVVAWHo) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:40

アラフィフ夫婦ですが、今日家族でアウトレットへ買い物に出掛けました。

途中で義姉より夫に電話があり、20~30分離脱。
夫はくっついて歩いているだけなのですが、出先で話さなくてはいけない用事って?と思い、あとから「長かったけどなんかあったの?」と聞くと、夫の両親に対する愚痴を話したかったらしいのです。

実は昨日、義実家へ行き独身で両親と半同居の義姉にも会いました。
その時に、明日はアウトレットへ買い物へ行く と言うことは伝えていました。

夫も夫です。
「急用ではないのなら、込み入った話は自宅へ帰ってからにしてもらえば?」と言うと、「親の様子をいつも見てもらっている、親のことでと言われれば仕方ないだろ!!」と逆ギレ。
外で喧嘩になり、夫は車の中に戻って行きました。

そのあと悶々と考えていると、以前からくだらないことでよく電話がかかって来ていたなぁ…とか親のこととか関係ない話でも外出時に電話かけて来ていたなぁ…と思い出して来ました。

私は、はっきり言って常識ないと思うので、夫にその通り言いました。
夫は「どうせ断っても後からまた話を聞かなければいけないのは同じ。オレにかかってきている電話で、お前に迷惑かけていないだろう!オレがかけたんじゃない!文句があるなら向こうに言え!」と大声を出しました。

でも、家族で買い物をしている所へ私ならしないし、私の兄弟だって急用でもなければしません。

腹が立って口をきいていませんが、普段から夫の仕事中にもちょくちょく電話をかけたり、ラインを送ってきたりしているようです。

ちなみに夫は次男。長男のことは嫌いらしく、必要最小限しか連絡をとらないようです。
それに遠方に住んでいるわけではないので、夫は月に最低でも1~2回くらいは実家へ行くし、両親も老いているとは言えまだ元気に暮らしています。

私が干渉し過ぎ(悪い)なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5366159】 投稿者: 未熟者  (ID:K8F4hXN6fig) 投稿日時:2019年 03月 19日 16:31

    皆さま、大人でひたすら感心・・・

  2. 【5366282】 投稿者: なんではっきり言わないの?  (ID:uQ2UmgCEG.g) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:31

    一番可愛そうなのは旦那様。義姉様は普通の範疇。一番厄介なのはスレ主様。なんで皆さんはっきり言わないの?ご主人は優しくていい旦那様。買い物なんて付き合わないで、ひとりでのんびりしたいだろうに、付き合って文句言われて、実家も悪く言われて、散々ですね。トラブルって、気持ちの持ちようなんだということがよくわかりました。

  3. 【5366301】 投稿者: こういう時って  (ID:F8ztABSgZKc) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:44

    批判される相手がものすごーく出来損ないに言われることが多いですよね?
    実家依存の低所得で性格も悪く、自分の事は何も出来ずみたいな
    嫌いだからそういう目で見てるっていうのもあると思うなぁ。
    物凄くいい旦那さまに人として最低みたいな姉とかってそうそういない気もする。
    まあレアケースもあるだろうけどね。

  4. 【5366389】 投稿者: 身勝手  (ID:AVMF34LVavA) 投稿日時:2019年 03月 19日 19:57

    スレ主さん、義姉さんのことを本当に嫌いだってことが、文の端々に滲み出てますね。
    たぶん、義姉さんについてご主人と話をするときも日常的にそんな感じなのでしょう。
    もし、スレ主さんの兄弟のことを夫がそのような雰囲気で話してたら、どう感じますか?

  5. 【5366493】 投稿者: 花粉症  (ID:SiVDKVVAWHo) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:07

    スレ主です。

    私が義姉を嫌いになったのは、結婚してから20年以上になりますが、色んなことがあったからです。
    それは夫も知っていますし、あり得ないことを私が言われて夫自身が憤慨しても、義姉に反論することもないです。

    ここに書いた文章ではむやみに義姉を嫌っていると思われるかもですが、以前は色々あってもスルーできる距離感だったのです。

    近頃は義両親を誘って食事に出かける時も一緒に来ますし、我が家に義両親が来るとき(夫が送迎)も来ます。
    いつもお世話になっているからご馳走しないと…と思いご馳走しています。

    私が義姉の話をする時はイヤだというのが出ていると思います。
    でもそれは夫も同じです。義姉の話をする時はため息混じりですし、私の兄弟の話にも取り立ててなんの問題もないのに、塩対応です。

  6. 【5366638】 投稿者: 昔と変わった  (ID:C7DLhYOFc6M) 投稿日時:2019年 03月 19日 22:41

    これから義両親が歳を取ると小姑同伴というのは当たり前になっていくんじゃないかな。
    ご主人も自分の姉のことは心配でため息ものだとしても、姉は姉ですからね。。
    現実的に資金援助だとかがない限りはスレ主さんが小姑のことを毛嫌いするのは、ご主人さまの本意ではないと思います。

  7. 【5367166】 投稿者: うゎっ  (ID:vv654L2N9cU) 投稿日時:2019年 03月 20日 10:27

    私自身が小姑にあたりますが、兄弟のお嫁さんたちとは、
    親しき仲にも礼儀ありを貫いています。親の介護問題も
    お嫁さんたちには、迷惑をかけない様にしています。

    かなり厄介なお義姉さんですね。
    独身で半同居。義両親もかなり甘やかしてしまったのかな。
    とにかく距離を置くことですね。徹底して距離を置く。
    旦那さん家族の揉め事にも徹底して距離を置く事をお勧めします。
     

  8. 【5367414】 投稿者: 身内の問題  (ID:NafVDQCc7YA) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:56

    小姑、話せる友達もいないのね、って書いている方いるけれど
    身内のことを友達にべらべらとしゃべる人って多いのかしら?
    夫と小姑、兄妹でしょ?子供のころからずっと一緒に過ごしてきた
    かけがえのない関係だと思うけど。
    この週の土曜日は確か出かけるな、なんて思って電話する人がいるなんて
    私には想像できない。そんなこと気にも留めてないよ、多分。
    私自身、電話は弟からかかってくることばかりだけど、それは当然ながら土日。
    お嫁さんは別に気にしてないし(というかにこにこしてる)
    電話の内容はたいてい、いかにお嫁さんと仲が良いか
    (旅行自慢とか買い物自慢)ばかり。
    でも全然気にならないし、ほほえましく思うのはやっぱりこれも身内だから
    なんだと思うけどね。
    他人にやったら単なるいやな自慢にしかならないでしょ。
    ちなみに家の夫はそういう電話は全く気にしてないですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す