最終更新:

47
Comment

【5363982】これって私が悪いの?

投稿者: 花粉症   (ID:SiVDKVVAWHo) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:40

アラフィフ夫婦ですが、今日家族でアウトレットへ買い物に出掛けました。

途中で義姉より夫に電話があり、20~30分離脱。
夫はくっついて歩いているだけなのですが、出先で話さなくてはいけない用事って?と思い、あとから「長かったけどなんかあったの?」と聞くと、夫の両親に対する愚痴を話したかったらしいのです。

実は昨日、義実家へ行き独身で両親と半同居の義姉にも会いました。
その時に、明日はアウトレットへ買い物へ行く と言うことは伝えていました。

夫も夫です。
「急用ではないのなら、込み入った話は自宅へ帰ってからにしてもらえば?」と言うと、「親の様子をいつも見てもらっている、親のことでと言われれば仕方ないだろ!!」と逆ギレ。
外で喧嘩になり、夫は車の中に戻って行きました。

そのあと悶々と考えていると、以前からくだらないことでよく電話がかかって来ていたなぁ…とか親のこととか関係ない話でも外出時に電話かけて来ていたなぁ…と思い出して来ました。

私は、はっきり言って常識ないと思うので、夫にその通り言いました。
夫は「どうせ断っても後からまた話を聞かなければいけないのは同じ。オレにかかってきている電話で、お前に迷惑かけていないだろう!オレがかけたんじゃない!文句があるなら向こうに言え!」と大声を出しました。

でも、家族で買い物をしている所へ私ならしないし、私の兄弟だって急用でもなければしません。

腹が立って口をきいていませんが、普段から夫の仕事中にもちょくちょく電話をかけたり、ラインを送ってきたりしているようです。

ちなみに夫は次男。長男のことは嫌いらしく、必要最小限しか連絡をとらないようです。
それに遠方に住んでいるわけではないので、夫は月に最低でも1~2回くらいは実家へ行くし、両親も老いているとは言えまだ元気に暮らしています。

私が干渉し過ぎ(悪い)なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5364028】 投稿者: うーん  (ID:tGgVLm3/TXE) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:22

私なら出先に電話がかかってきても、夫が話すだけで誰も困らないなら、何も言わないですね。
    スレ主様が悪いとは言っていないです。
    でも、ご主人の言い分はごもっともで、キレて大声出した事はいただけませんが、仕方がない事かなと思います。
    以前からちょくちょく電話が来て、それも本当はご主人は嫌なのかもしれませんよね。
    それでも文句を言えない、言わずに来ているのなら、そこに触れられて腹が立ったのでしょう。

余計なことを言いすぎた、今後は口出ししないようにするね等の言って仲直りしたらどうでしょう。

2. 【5364034】 投稿者: うーん  (ID:tGgVLm3/TXE) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:24

追記です。
    私も実家や兄弟の感覚と夫の方とではちょっとした感覚がかなり違います。
    だからこそ相手の家族のことについては口出しはしないと決めています。
    心の中でもっとこうしたら良いのになと思っても、それぞれの家族間で変えられないものがあるのだと思いますよ。

3. 【5364043】 投稿者: はぁ  (ID:zpkizxyUQ/M) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:30

お疲れ様です。
    独身の小姑って一番やっかいですよね。
    たぶん家族の時間とか想像できないのですよ。
    独身だから話す相手もいないし、両親のことなんだから弟に聞いてもらおう、と思ったら一直線。

でも、ご両親のことを見てくれてるなら愚痴を聞いてあげるくらい安いもんですよ。実際、健康だとしても高齢者と同居は大変ですよ。それなのに弟たちは呑気にアウトレットで買い物かい!と思ってるかもしれないし。

とりあえず小姑さんのことはご主人に任せて好きにさせたらよろしいかと。スレ主さんに電話してきてあれこれ言われるわけじゃないのでしょ?

スレ主さんは別に悪くないけど、旦那さんもそんなに悪くはないと思います。

4. 【5364055】 投稿者: そうね  (ID:eYwEYHXaDFQ) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:36

スレ主さんが悪いとは思わないけど、何をそんなに怒るのかがわからないです。
    ご主人にしてみればくだらない事ではないかもしれないし、親の面倒を見てもらっている引け目のようなものもあるのでしょう。
    お姉さんの愚痴を聞いてあげるなんて、優しいと思いますけどね。

5. 【5364059】 投稿者: まりん  (ID:smUTNdJegj.) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:44

お姉さんは愚痴を言える相手がいないのですね。
    元々はその対象は両親だったのが、高齢で頼れなくなり、スレ主さんの旦那さんに移った…
    甘えてる感じがします。

私なら他人の女性よりマシだと思って諦め、放置します。聞かされて一番面倒なのは旦那さんですから、怒るのも仕方ないのではないですか?

6. 【5364065】 投稿者: ホント  (ID:VPpzOm/EVjI) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:52

これで義姉さんと拗れて「じゃあ、そちらで看てよ」となったら、それはそれで大変じゃないですか?
    ご主人が義姉さんの愚痴を聞くくらい、大目に見てあげたらどうかしら。
    ご主人も、上手くとりなしていると思いますよ。

もしかしてスレ主さんのヤキモチ?、それとも小姑さんが嫌いとか?
    どちらにしても、ご主人に腹を立てるのは気の毒かなあ。

7. 【5364066】 投稿者: 配偶者として  (ID:z46l7n4Tcek) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:52

私もうーんさんと同じように思います。
    ご主人にお義姉さんに非常識だと言って欲しいのですか。
    そんなこと言っても、お義姉さんと揉めるだけで、何の解決にもならないと思います。
    お義姉さんは変えられないでしょうから。
    スレ主さんご自身が書いているように、アウトレットでついて歩いてるだけの夫なら、ベンチで電話していても、スレ主さんになんの問題もなかったでしょう。
    私なら「あら、大変だったわね」で終わる話です。

そして、私は夫の身内の悪口は絶対に言わないようにしています。
    夫が悪く言ったとしても同意もしません。
    配偶者から、身内を悪く言われることぐらい嫌なものはないと思うから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す