最終更新:

54
Comment

【5372216】威張り散らす夫

投稿者: ふじこ   (ID:y0b500K73xA) 投稿日時:2019年 03月 24日 00:08

50代後半の夫のことで相談します。
最近殊に夫が義実家の両親にそっくりな言動を取るようになりました。

義両親はそれが文化なのか、家庭では父親や夫である男性が威張り、妻が従うという夫婦の形があります。
大きな声を出して家族を威嚇する、好き嫌いが激しく選り好みをする、妻や子供を馬鹿にする、人の悪口を言う等などで、そんな夫を妻は見捨てず辛抱強く付き合う。

今日は私の友人の趣味が大したことないと屈辱し、私がライフワークと思って取り組んでいることが理解できない、おかしいと、夕食時にお酒を飲んで酔っ払ってしつこく言い続けるので
私はとうとう我慢できずに口をききませんでした。

それでも「パンを焼け」「バターを出せ」と大声で言うので「やりません」と無視しました。
これが姑だったらどんなに言われようでも「はいはい」と舅の言うことをきくでしょう。

私は夫とは違う地方の出身で、全く文化を理解できないので本当に最近、夫の我儘が嫌でたまりません。
夫の言うことがシロでもクロでも妻は従わないといけないみたいです。

どうしたらいいでしょうか。

このような夫婦の文化はありますか?
限定的には書けませんが、関東甲信越地方です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5373511】 投稿者: 九州男  (ID:uHO3xtPxUWQ) 投稿日時:2019年 03月 25日 07:58

    九州男の夫が大嫌い。
    小心者でいざという時に何も決断できないくせに、家の中では誰が食わせてやってんだーと威張りちらす。
    関東に出てきて長いくせに、豪快さを表したい時、すっかり関東っぽくなってしまったにわか九州弁をわざとらしく使う。
    田舎の親戚の集まりでは女性がお酌してまわり上げ膳据え膳。
    お客のお茶碗やビールのコップが開いてそのままにしておくと義母や義母姉妹から気が利かないと言われる。
    年末、次男の嫁だから長男夫婦が帰省する前に帰省して、婚家を大掃除して整えろと言われる。
    小さい頃から男子さまさまに慣れている夫に家事を頼もうものなら、この俺が?って態度。
    若い世代は知りませんが、10歳ほど離れた60過ぎの夫の場合、九州出身の私でも無理でした。現在は、夫からのモラハラ、その他色々重なり別居しています。
    もし、生まれ変わって結婚するとしたら絶対九州男は避けたいです。
    そんな夫を選んだ責任はあなたでしょというレス言われなくても承知しており、十分悔やんでいますので書き込み不要です。

  2. 【5373586】 投稿者: 噂に聞く  (ID:tGgVLm3/TXE) 投稿日時:2019年 03月 25日 09:30

    九州男児でも穏やかな方はもちろんいらっしゃるようですが、私の知る複数の友人達のだんな様は、概ね上の方のお話と一致します。
    お仕事ができる方が多い印象ですが、友人は苦労してます。
    病気にもならない、なっても寝込めない。
    関東出身の方我が夫も、モラハラ気味ですが、友人の話を聞くと、まだまだ根を上げられない!、と逆に励まされます。

  3. 【5373630】 投稿者: 伝えておこう!  (ID:V20DF090Sac) 投稿日時:2019年 03月 25日 10:22

    娘たちには、九州の男とは結婚しないように伝えておこっと!

    確かに 亭主関白多いなあと思う。

    それにしても、スレ主さまのご主人の、 パンを焼け! バターを出せ! には笑えたです!

    もう呆れるぐらいに亭主関白というか、ワンマン夫ですね。

    あっ!! いたいた! 若い頃に短期間勤めていた職場に九州男が!!
    54歳だったかな?当時。 半端ない亭主関白でワンマンだったなあ。
    背も小さく細いのに、なんか面倒でワンマンだったわ。奥さんよく我慢してたねえ。

  4. 【5373645】 投稿者: 今更  (ID:pfe5hG5D1wI) 投稿日時:2019年 03月 25日 10:39

    我が家は家事も平等、お互い言いたいことは言う
    まあ、私は満足です。平和に暮らしています。

    ただふと思うのは、この様な両親を見て育った我が娘。

    将来結婚相手となる家が、夫をたてて尽くすのが当たり前だったら・。
    相手とも、義両親とも
    上手くいくかな~。

  5. 【5373683】 投稿者: いろいろですよ  (ID:VPpzOm/EVjI) 投稿日時:2019年 03月 25日 11:21

    義兄は九州(熊本)出身です。
    でも、穏やかでとにかく優しい人で、怒ったところなど見た事ありません。
    我が儘で気の強い姉に常に合わせてくれて、夫婦円満なので義兄には感謝しています。

    かたや私の夫(東京出身)、男尊女卑でまるで昭和一桁のような人。
    誰が食わせてやってるんだと口には出さないけれど、心の中では思っているんだろうなあと感じる言動がしばしばあります。
    喧嘩した時には「お前は稼ぎが無いんだから口答えするな」と言われた事もあります、出て行けと言われた事も。

    姉よりも私のほうが人間的に上だと自負していますが、男性を見る目は姉のほうが上でしたね。

  6. 【5373715】 投稿者: 外では借りてきた猫  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2019年 03月 25日 11:59

    外でも威張っているなら「そういう人なのか」で済むのですが、
    外ではひたすら大人しく黙って言う事を聞くんです。
    実家でも大人しい。

    で、妻の前では全く逆。
    この小心ぶりに呆れています。

  7. 【5373764】 投稿者: 威張り最低  (ID:ynlBpaJSo5Y) 投稿日時:2019年 03月 25日 13:01

    >親しい友人に秘書に刺されて失脚した役員が二人居ます。
    少なくともセクハラで刺されることはないから。

    それは、威張ったからというより、セクハラではないですか!!また問題が別かも。

    まあ、自分に従う者は好き勝手に扱ってもいいと勘違いする最悪なパターンですね。
    それにしても、若い女性の秘書は、できるホステスとなんら変わらない感じで嫌ですね。
    同性かベテランにすればいいのに。

  8. 【5373833】 投稿者: いまどき、、  (ID:G3s1wrEi6uk) 投稿日時:2019年 03月 25日 14:22

    今、優しい男性多いでしょ?

    日曜日にスーパー行くと、みんなパパがだっこヒモつけて子供を抱っこしていたり、 
    ベビーカーひいてるのも、パパの方。

    うちのパパも、イクメンでしたよ。
    もう50歳で、子供も大きくなりましたけど。
    パパが私よりひとつ年下です。
     
    みなさん、昭和一桁生まれの方々??
    エデュって、年齢層どうなってるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す