最終更新:

54
Comment

【5372216】威張り散らす夫

投稿者: ふじこ   (ID:y0b500K73xA) 投稿日時:2019年 03月 24日 00:08

50代後半の夫のことで相談します。
最近殊に夫が義実家の両親にそっくりな言動を取るようになりました。

義両親はそれが文化なのか、家庭では父親や夫である男性が威張り、妻が従うという夫婦の形があります。
大きな声を出して家族を威嚇する、好き嫌いが激しく選り好みをする、妻や子供を馬鹿にする、人の悪口を言う等などで、そんな夫を妻は見捨てず辛抱強く付き合う。

今日は私の友人の趣味が大したことないと屈辱し、私がライフワークと思って取り組んでいることが理解できない、おかしいと、夕食時にお酒を飲んで酔っ払ってしつこく言い続けるので
私はとうとう我慢できずに口をききませんでした。

それでも「パンを焼け」「バターを出せ」と大声で言うので「やりません」と無視しました。
これが姑だったらどんなに言われようでも「はいはい」と舅の言うことをきくでしょう。

私は夫とは違う地方の出身で、全く文化を理解できないので本当に最近、夫の我儘が嫌でたまりません。
夫の言うことがシロでもクロでも妻は従わないといけないみたいです。

どうしたらいいでしょうか。

このような夫婦の文化はありますか?
限定的には書けませんが、関東甲信越地方です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5372316】 投稿者: 東北  (ID:82PiGQZO132) 投稿日時:2019年 03月 24日 05:15

うちの父方もです。東北の家系です。
    女性陣は本当に辛抱強く献身的ですが、うちの母は別の地方出身で気が強く言うべきことはいいますがとても尽くしてます。

私も兄弟も絶対服従。恐怖政治です。いまでこそモラハラって言葉がありますが、「父親」という名のもとなんでもアリでした。(暴力は無かったですが)
    学も教養もないくせに、資産家なゆえにお金はあったのでどこでも威張り、他の人間を馬鹿にする姿が大嫌いでした。

昔からその姿を見て、他のお父さんが羨ましかったです。

主様、身が持たないとお察しします。
    私は精神的に参らないようにするため「この人は可哀想人。みんなから腹の底で馬鹿にされ嫌われて誰から愛されてない。威張ることでしか自分を守れないちっぽけな人間」と常に思うようにしてました。

精一杯の抵抗として、テレビなどで素晴らしい人が紹介される度に 、父にはない謙虚さ、献身的な部分を褒めまくります。父は嫌な顔をして黙ってます(笑)。

死ぬまでそういう気質は治りません。
    ただただ、妻や家族を大声で脅して服従させたいだけ。そこに意味はありません。諦めて従うか戦うまでです。
    私は本当に子どもの頃からのトラウマでモラハラ夫は無理だと思い父のような男性は選ばなかったです。

個人的には私は短い人生、自分を捨てて付き合ってる時間はないと思います。

2. 【5372394】 投稿者: みいやぎ  (ID:BNcF5qE4eu.) 投稿日時:2019年 03月 24日 08:47

うちの夫が同じように傲慢な性格です。
    舅が同じような性格。
    東北の地方都市出身です。
    地域性というより・・・やはり育ちかなと、私は思っています。
    舅とは暮らしたことがないし、数える程度しか会っていませんが、義妹に話しを聞いたところ、口より手が先に出るタイプみたいだし、「躾」でたたくことも当たり前だったよう。
    夫が、すぐに切れるのも、手が出る(子供をたたいたことがある)のも、舅のDNAなんだろうし、そういうのが当たり前に育ってきたからだ思います。
    うちは、無視したり「やりません」などというと、さらに拍車がかかり、もっと嫌な思いをするので、口数少なく態度も小さく(本当ならやりたくないのよという意思表示)で接しています。
    私は、夫や舅は『今でいうアスペなんじゃないか?』と疑いつつ。
    私も、「東北」さんと同じように、テレビなどで温和な紳士的な態度の人が出るときは、褒めまくります。(笑)

3. 【5372418】 投稿者: ふじこ  (ID:y0b500K73xA) 投稿日時:2019年 03月 24日 09:12

書き込みありがとうございます。
    昨夜あまりの虚しさにベッドの中で書き込みをして寝ました。
    うちは夫婦別室なのです。
    子供が小さい時に夫が子供と寝るのが嫌だったらしく寝室を別にしてからずっとです。
    最近また夫婦で一緒にしたがっていますが、絶対に一緒になんて寝られません。

起きてレスポンスを頂いていたので嬉しくなりました。

〉死ぬまでそういう気質は治りません。
    ただただ、妻や家族を大声で脅して服従させたいだけ。そこに意味はありません。諦めて従うか戦うまでです。

そうなんです。
    働かないわけじゃないし遊ぶわけじゃない。
    いろいろな鬱憤が子供や私に向かっているだけ。むしろ内向きと言えます。
    舅が威張っていて、それに従ってきたので姑に言わせると「おとなしい息子」
    私や子供に威張り散らすのは信じられみたいです。
    実際お正月など帰省したときに数日過ごす時間には夫は威張り散らすことはないので、
    「帰省してた方がお父さんが暴れなくて楽だね」と息子が言っているくらいです。

〉私も、「東北」さんと同じように、テレビなどで温和な紳士的な態度の人が出るときは、褒めまくりす。(笑)

私もやってます!!
    もっとも人を褒めたり讃えたりしている番組はすぐチャンネルを変えるのですが、
    それでもテレビには素敵な人がたくさん溢れているので私が褒めると不機嫌そうに黙っています。
    ほんとに分かりやすいですよね。

テレビでご夫婦が紹介されているのを見ていて山梨とか静岡の一部とかの夫婦のあり方そのままだと思っていましたが、東北地方もそうなんですね。
    東の文化なのでしょうか。

私は西も西、九州地方の方なので全然理解できずに20年経ってしまいました。。。

4. 【5372428】 投稿者: トースター  (ID:V20DF090Sac) 投稿日時:2019年 03月 24日 09:19

あ〜 なんだかな〜 この平成も終わろうとしている時代に、、

パン焼け! バター出せ! ですか? 

う〜ん 多分ご主人は変わらないと思いますよ。
    そういったご家庭で育って学んできているので変えるのは難しいです。

結婚前はどうだったんですか? まさか交際中からその威圧的な態度ですか?

結婚前に気がつかなかったのでしょうか? 

まさか交際中は優しかったとか?

5. 【5372465】 投稿者: へえ  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2019年 03月 24日 09:49

>私は西も西、九州地方の方なので

九州男児として亭主関白が当たり前ではなかったのですか?
    九州は大変だなと常々思っておりました。

ちなみに私の祖父は旧陸軍のお偉いさんだったそうで、敗戦で帰ってからはそれはそれは暴君だったそうです。虐待まがいの仕打ちに父は家出をしたっきりだそうでした。遡っていくとそれなりに歴史的背景もあったりしましたね。

6. 【5372481】 投稿者: 地域性ではないかも  (ID:dn7vYgCpUHY) 投稿日時:2019年 03月 24日 10:05

うちの義父母も九州ですが、父が威張る威張る。
    でも、義母がブチ切れてそこからかわりました。
    九州は強い女性も多いのでしょうか。
    と、いうかご近所に山陰地方出身の威張り屋パパさんがいるので、
    これはもう地域性ではないのかもしれませんね。

7. 【5372525】 投稿者: ほんと  (ID:Ccmhs.rTJek) 投稿日時:2019年 03月 24日 10:46

>あ〜 なんだかな〜 この平成も終わろうとしている時代に、、

パン焼け! バター出せ! ですか? 

平成が終わると同時に、

「自分で出せよ」

って言ってみたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す