最終更新:

54
Comment

【5372216】威張り散らす夫

投稿者: ふじこ   (ID:y0b500K73xA) 投稿日時:2019年 03月 24日 00:08

50代後半の夫のことで相談します。
最近殊に夫が義実家の両親にそっくりな言動を取るようになりました。

義両親はそれが文化なのか、家庭では父親や夫である男性が威張り、妻が従うという夫婦の形があります。
大きな声を出して家族を威嚇する、好き嫌いが激しく選り好みをする、妻や子供を馬鹿にする、人の悪口を言う等などで、そんな夫を妻は見捨てず辛抱強く付き合う。

今日は私の友人の趣味が大したことないと屈辱し、私がライフワークと思って取り組んでいることが理解できない、おかしいと、夕食時にお酒を飲んで酔っ払ってしつこく言い続けるので
私はとうとう我慢できずに口をききませんでした。

それでも「パンを焼け」「バターを出せ」と大声で言うので「やりません」と無視しました。
これが姑だったらどんなに言われようでも「はいはい」と舅の言うことをきくでしょう。

私は夫とは違う地方の出身で、全く文化を理解できないので本当に最近、夫の我儘が嫌でたまりません。
夫の言うことがシロでもクロでも妻は従わないといけないみたいです。

どうしたらいいでしょうか。

このような夫婦の文化はありますか?
限定的には書けませんが、関東甲信越地方です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5373887】 投稿者: 我慢できますか?  (ID:NUWQBBShppg) 投稿日時:2019年 03月 25日 15:21

    我慢できなくなってきた時のために、ICレコーダーなどでモラハラの証拠を集め、来るべき時の為に備えておくのは良いと思います。

    慰謝料や財産分与はしっかり取って下さいね。

  2. 【5373907】 投稿者: いろいろですよ  (ID:VPpzOm/EVjI) 投稿日時:2019年 03月 25日 15:50

    40代、50代の人が多いんじゃないかと個人的に思います。
    スレ主さんの所は50代後半みたいですし、家の夫は40代後半です。

    この位の年齢の人は本当に様々。
    優しい人もいれば、亭主関白な人もいる。
    もう少し若くなると(20代、30代)、イクメン率は高くなるかもしれないですね。
    いまどき、、さんが日曜日にスーパーなどで見かけるのは、そんな年齢層ですよね。

    ちなみに、昭和一桁だと80代になるので、流石にそれはいないかも(笑)

  3. 【5373942】 投稿者: ふじこ  (ID:C7DLhYOFc6M) 投稿日時:2019年 03月 25日 16:31

    舅は昭和一桁代、夫は37年です。
    うちの夫も外では大人しい人、
    私や子供にだけ威張り散らすんですよ。

    今日子供と話してたんですが、
    私や子供を「おい」って呼びつけるんですよ。
    これは舅も同じです。 
    「おい」ってなんだ、あなた何様なんだと思います。

    そういえば、人を小馬鹿にしたような軽口も多いです。
    ちょっと褒めておいて落とす感じ。
    高田純次が良くやりますね。
    じゅん散歩とかで、唄がうまいと言っている人にひとしきり唄わせていい気持ちにさせた後で
    「なーんだ本気で唄ってら」なんて外して茶化すんです。
    高田純次もそんなギャグばっかり。
    これは関東風(江戸前)のジョークですかね??
    人をバカにしすぎ!

  4. 【5373951】 投稿者: 対等に  (ID:hMa4BAx7m7s) 投稿日時:2019年 03月 25日 16:38

    そうそう!我が家40代。同世代~50代の知り合いはうちの旦那のように威張り散らしもいれば、おとなしくて奥さんの言いなりの旦那様もいる。以前にも書いたように、地域性でも何でもなく、育った環境と今の地位職業。

    言う通りの義母を見て育って夫はそんななんだから、結婚して永いけど少しずつ教育!!しかし同居なのがいけないなー。別居ならもっと早く改善できたはず(笑)
    ふじこさん。「おい」もひどいですね。私の場合は「おまえ」とか「く○(私の名前)」って呼ばれますよ。

  5. 【5373960】 投稿者: 一筆  (ID:EmHjl6x5Zgo) 投稿日時:2019年 03月 25日 16:46

    高田純次さんのジョークは関東風(江戸前)とかではなくて、彼自身のものでしょう。
    うちは妻(50代)も娘(20代)も大好きなので、念のため。
    それにしても腹を立てながら番組を見てるというのは不思議ですね。

    ご主人の件もオリジナルでしょう。自分もアラ還で九州生まれですが、パンは自分でマーガリンもジャムも塗るし、ご飯も自分で米を磨いで炊いています。

  6. 【5373974】 投稿者: あはは  (ID:pDGnKdJ30d.) 投稿日時:2019年 03月 25日 17:01

    〉ちなみに、昭和一桁だと80代になるので、流石にそれはいないかも(笑)

    引き算はちゃんとしましょうよ。
    それに、いますよ、小さな子供連れの30代くらいの、いかにも理屈っぽい感じの若い男性で、自分の妻を大声で怒っている人。
    この間見たけど、周りの人達皆引いてたわ。

  7. 【5374002】 投稿者: えー  (ID:xiXZ7DrOp8I) 投稿日時:2019年 03月 25日 17:45

    皆さん、よく
    お前
    おい
    ~しろ
    バター(持ってこい)
    なんて言われて結婚生活を続けられますね。  

    私なら離婚を考えるか
    そんな呼ばれ方や、扱いを受けたら
    おい!とは何だ
    と言い返すか
    無視します。

    うちでは、誰もそんな呼び方や
    態度をする者はいないし、許しません。
    皆さん、少しモラハラ男に甘すぎませんか?

  8. 【5374015】 投稿者: えー  (ID:xiXZ7DrOp8I) 投稿日時:2019年 03月 25日 17:54

    考えてみれば、父は昭和一桁前半生まれですが
    一度もそんな言い方やモラハラなんて
    ありませんでした。
    家事もよくやったし
    私の産後の世話までしてくれました。
    本当に優しい父で大好きでした。
    亡くなってしまって哀しい。。

    義父はモラハラ要素はあります。
    夫はそれを見て育ちましたが
    我が家ではそんな事は絶対に許しませんし
    この先そんな風に変貌したら
    緑の紙を用意します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す