最終更新:

16
Comment

【5385949】経営能力のない夫…もう消えたいです

投稿者: bis   (ID:bDZnRACOiBo) 投稿日時:2019年 04月 04日 16:46

消えたい…。
アラフォー主婦です。

主人が会社経営(建設業 法人)をして4年目になりますが、
売上が伸びない割には、支払いが多すぎて
このままでは資金がショートするのが目に見えています。

銀行等から借入れはしていません。
※顧問税理士と顧問社労士はつけています。

私の貯蓄から会社に貸付している状態です。
※私は主人の会社の事務と経理をしています。

法人、個人の預金残高はほぼはゼロです。
毎月そのような状態です。

そのような状態になった原因として
人手不足で従業員を食い止めようと主人が、前借りをポンポンさせていて、結局その従業員達は辞めてしまい、前借り分を回収できていないのもあります。金額にすると100万は超えています。

私は、「これ以上傷を大きくする前に会社は畳んだ方がいい。本当のどん底になってから畳むのはもっとキツイよ。質素でもいいから平凡な生活がしたい」

と、提案しましたが主人は

「ここまでやって会社は畳みたくない。人の下で使われて決まった給料貰う生活はしたくない。」

の一点張りです。

個人事業から法人までトータル7年近くになりますが、社長としての主人を見ていると
経営者としての才能?センスが全くないようにみえます。

ナンバー1じゃなくて、ナンバー2で力を発揮できるタイプっていますよね?
ああ言う感じです。

今期来る消費税等の支払いや
社会保険…どれも金額が大きく参っています。

こんな事が一生続くのかと思うと、もう消えたいです。

楽になりたい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5385963】 投稿者: 別に  (ID:/2bfCm1/ZGg) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:00

    借り入れしている会社ばかりだし、借り入れさせてもらえない会社もあるのだから、良い方だと思いますよ。

  2. 【5385977】 投稿者: 奥様可哀想です  (ID:KdTDfXBYE4g) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:10

    それは奥様の気苦労が多いことでしょうね、
    お察しいたします。
    ご主人に事態を客観視するきっかけをあげられたら良いのですが、中小企業診断士でしょうか、あのような人に相談に行ってもらう、などは 無理ですか?

  3. 【5385981】 投稿者: うーん・・・  (ID:L5ceWR1fCZw) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:13

    会社経営をしていたことがあります。

    >法人、個人の預金残高はほぼはゼロです。
    >毎月そのような状態です。

    その状況で、支払いが売り上げを上回っていたら、存続の意思にかかわらず会社を続けることが物理的に不可能だと思います。
    同様に、まともな生活費もできないのでは?

    前借りをポンポンさせていて、回収できないのが100万というのも金額にしてみると小さすぎますし。
    また、そんな状況でも7年も営業を続けられているのは、不思議なことです。

    非常に厳しい状況だとは思いますが、その割に文章がのんびりしています。
    また前述のように不思議なことがたくさんあるので、釣りなのかな、と思ってしまいます。

  4. 【5386024】 投稿者: その規模なら  (ID:4t7QSNasIZM) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:52

    100万で厳しい状況でしたら、事務と経理の作業量も大した事はないでしょうから、スレ主さんは自分の生活分は他で稼いだ方が良いでしょう。

  5. 【5386171】 投稿者: いますよ  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:57

    似たような経営状態のご夫婦が、ご近所にいました。工場などの保温材を施工する会社を経営していて、豪邸に併設したガレージには欧州車が何台も停めてあり、羽振りが良いように見えました。

    息子さんが四人いて、将来は事業を継がせたいと、ご主人は鼻高々でしたが、従業員を引き留めるため、ご主人は毎晩キャバクラ通いだと奥様は曇り顔でした。
    (余談ですが、ガラスウールを使う仕事で、洗濯物に針のような繊維が刺さるため、従業員の作業服を毎日まとめて奥様がコインランドリーで洗濯していると聞いてから、私はコインランドリーが使えません)

    リーマンショック後、奥様が経営していた美容サロンの看板が変わり、欧州車が国産ミニバンに変わり、いつのまにか空き家になり、競売にかけられて今は在日外国人が住んでいます。

    それから10年以上経ちますが、離婚した奥様は実家に帰って四人のお子さんを一人で育てていると、別のご近所の方から聞きました。
    借金がかさむ前に事業を整理していたら、一家離散にならずに済んだのでは無いかと思います。

  6. 【5386206】 投稿者: 何もしていない  (ID:NmNE32dY882) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:26

    今年の建設業は、儲かっている会社が多い中、
    経営が厳しいのですね。

    ご主人は自営もサラリーマンもダメなようで、残念ですね。
    でも、そういう相手を選んだのはあなた。
    そして、これからの人生を選ぶのもあなた。
    消える前に、楽になるために、やること、いっぱいあると思います。

    社長だけのせいにせず、奥様がやり手の所は儲かってます。
    あなたも自営は向いていないのかもしれませんね。

    中小企業の事務と経理は片手間と少額の外注委託で回ります。
    ならば、あなたは、外に仕事を見つけて生活費稼げばいかが。
    あなたも、人の下で給料をもらう生活をしたくないならば、
    ご主人を責められないと思います。

    スレ主さんが経営に力を発揮するのも、外で働くのも、
    どちらも無理ならば、お互い良くにたご夫婦だと思います。
    そのまま愚痴を言いながら、
    資金ショートまで頑張るしかないと思います。

  7. 【5386657】 投稿者: 営業はどうされてますか  (ID:0nlrLAwXf1w) 投稿日時:2019年 04月 05日 07:55

    建設業と言っても幅広いですが、建築(一戸建て、マンション、内装、設備)?土木?

    売上を伸ばすなら公共事業。民間事業より収益性は高いのじゃないかな。東北の復興支援事業に算入できないのかな。街なんて建築労働者だらけ、トラックやダンプの行き来もすごいですよ。
    あとオリンピックや万博とか…

    民間事業ならデベロッパーと関係を結び、定例的な注文を確保したり、あと都心のオフィスビルも建築ラッシュなのでは?

    雇用のことはよく分からないけど、人の紹介(同郷とか)なら早々辞められるなんてことはないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板