最終更新:

8
Comment

【5399894】凹む

投稿者: つぶやき   (ID:Kmw42Fn2AZ.) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:28

同僚の後輩の方の御父様が亡くなられたそうで、
夫が「嫌なものだね」と言っていました。
「いつかはそういう日がくるのかな」という夫に、
「でも貴方の親も私の親も長生きしてるわよね」と言いました。
夫の同僚の方はお気の毒だけど、貴方の両親はまだ元気で病気をしていないのでくよくよしないでと励ましの気持ちがありました。
長生きしてくれて良かったねというニュアンスで言いましたが、、、
「おまえの考え方はおかしい」と言って怒って口を聞いてくれなくなりました。

配慮がなかったでしょうか‥

たしかに「いつまでも長生きして欲しいわね」と言えばよかったのかも知れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5399914】 投稿者: わからない  (ID:6mg4q379bl2) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:36

    何が気に障ったのか、私にもわかりません。
    まずは自分達のことではなく、亡くなったご主人の同僚の後輩に配慮して、その次にご主人のご両親とご主人の心配をしたら良かったのでしょうか。

  2. 【5399922】 投稿者: つぶやき  (ID:Kmw42Fn2AZ.) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:44

    甘えん坊の夫ですので、
    自分の気持ちに妻が寄り添ってない点で腹を立てたのだと思います。
    「親が亡くなるなんてぞっとするわね」とか
    「親には100歳まで生きてほしい」
    と言ってほしかったんでしょうか。。

  3. 【5399935】 投稿者: わからない  (ID:6mg4q379bl2) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:54

    難しいですね…
    相手の反応が自分の期待通りでないと機嫌が悪くなるなんて、美智子様のように失語症になってしまいそうですね。

  4. 【5400174】 投稿者: プント  (ID:SZl0zjzU0jM) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:25

    ご主人の期待していた言葉が、別のものだったのではないでしょうか。
    私も昨年突然母を亡くし、夫にお墓の話をした時に、そんなこと今は考えられない(自分たちはまだまだ若いのに)、ネガティヴなこと言うなと言われ落ち込みました。
    私はただ、娘達が困らないようにこの機に話をしたかっただけ。

    口をきいてくれないご主人に、凹むさんは寄り添おうと気遣っている、
    ご主人思う優しい人ですね。
    素直にあれは別の意味だったんだよって伝えたら良いのでは?
    うちの場合は、訂正もなく、後ろ向き(そうではないのに)なことは
    全て拒否(怒)。
    考え方の違いを感じます〜。

  5. 【5400208】 投稿者: うちの姑と似ている  (ID:lI4PQPK/qNI) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:49

    ご主人は同僚の方に同情しているのに
    奥様が他人の不幸せをみて自分達は良かったという事を仰ったからじゃないですか。

  6. 【5400262】 投稿者: 凹む  (ID:nLBngkVQ0No) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:27

    書き込みありがとうございます。

    夫は同僚に同情しているというよりは
    既に自分の親もいつ何があってもおかしくない高齢なので、その時を恐れているといった感じだと思うのです。

    女性と男性の考え方が違うのかなと思うことが多々あります。

    私自身の親も高齢ですが(夫の親よりは年下です)
    親が歳を取るのはあまり前だと思うし、いつかお別れの時がくるのは覚悟していますが、寂しいです。
    なので「長生き」と言ってもいいくらい高齢まで元気でいられているのとに感謝しなくちゃと思っているのに。

    夫には「これだけ長生きしたんだからいいじゃない」と言われているように受け止められたという状況です。

    どうしても私はサバサバとした考え方をする方なので、それが気に入らないのだと思います。

    もっと気の利いた態度が取れれば良いのですが
    なかなか上手くできなくて時々夫のこんな反応に自信をなくします。

  7. 【5400291】 投稿者: 性別‥ではない  (ID:Hklwo8dfuzo) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:52

    男性と女性の違いというより、お二人の性格だと思いますよ。
    うちは私の親はもういませんが、夫が共通の友人のお父様お母様が亡くなっても
    とてもクール。クールというか、なんだろう。
    人はいつか亡くなるし。君のご両親だってそうだよね。
    という感じです。
    そりゃ、そうですけど。
    なんかガックリきますよ。
    人がいなくなるって寂しいですよ。
    友人のお父様お母様には私達夫婦も学生時代よくしていただいたんですけどね。
    まあ、仕方ないです。
    スレ主さんは心はそこまでクールでもないと思うけど、上手く伝わってないんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す