最終更新:

8
Comment

【5399894】凹む

投稿者: つぶやき   (ID:Kmw42Fn2AZ.) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:28

同僚の後輩の方の御父様が亡くなられたそうで、
夫が「嫌なものだね」と言っていました。
「いつかはそういう日がくるのかな」という夫に、
「でも貴方の親も私の親も長生きしてるわよね」と言いました。
夫の同僚の方はお気の毒だけど、貴方の両親はまだ元気で病気をしていないのでくよくよしないでと励ましの気持ちがありました。
長生きしてくれて良かったねというニュアンスで言いましたが、、、
「おまえの考え方はおかしい」と言って怒って口を聞いてくれなくなりました。

配慮がなかったでしょうか‥

たしかに「いつまでも長生きして欲しいわね」と言えばよかったのかも知れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5411893】 投稿者: デリケートな問題  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2019年 04月 25日 08:59

「でも貴方の親も私の親も長生きしてるわよね」と言って、夫が嫌な気持ちになるのがわからないというほうが分からないです。
    「でも」ってことは、夫の言葉を否定していることになりますよね。
    哀しいな、寂しいなと言っている夫に「でも」長生きしている。
    それは、長生きして感謝だねとは捉えられませんよ。
    私も自分はクールな考え方をしますし、うちの夫も同じですが、夫の親に関することにはそういう気持ちは出さないようにしています。
    自分もそう思っていても、人(特に配偶者)から言われると嫌なものだと思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す