最終更新:

33
Comment

【5420449】医師妻と大学教員妻

投稿者: 団塊ジュニア妻   (ID:REz9VrR5BzA) 投稿日時:2019年 05月 02日 17:18

 別のスレで、医師の奥さんはたいしたことないだと盛り上げっていたのがありましたが、医学部じゃない大学教授の奥様はどんな方が多いですか?私はたまたま昔官舎の近くにすんでいたこともあって、助教や准教授の奥さんと知り合うことがあったのですが、やはり高学歴な方もいらっしゃれば、短大卒の方もいらっしゃいました。容姿はやはり医師の奥さんの方がきれいな方が多いですね(笑)
 医師妻は、やはり夫が高学歴、高収入を兼ね備えてらっしゃる方が多いので妬みの対象になるんでしょうか?この掲示板の読者はものすごい高学歴志向の方が多いですが、大学教授妻はさほどうらやましくない?私は高卒なので、この両者の職業の方とご縁はありませんが、夫婦は釣り合ったもの同士の組み合わせだと考えると、両方の奥様はすごいんだなと思います。子供の教育も求めるレベルが高いですよね?ちなみに妻として大変なのはどっちだと思いますか?浮気が心配な医師か、出世が大変な大学教員か?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5421969】 投稿者: 文系と理系  (ID:IgLD5YphjQE) 投稿日時:2019年 05月 03日 20:41

    ただし、大学内の人間関係があるとやっかいですね。
    引っ張り合いしてますから。
    そのあたりの倫理は、一般企業の方が、スマートですね。

  2. 【5421970】 投稿者: あたたかな午後  (ID:IhPzeiSvfP2) 投稿日時:2019年 05月 03日 20:42

    大学教員だからの悩みでもないですよね。
    働く人を支える立場なら、
    どなたもご経験あることでは?

    どんなに世界規模の大きな研究であっても
    わりと狭い世界ですごしているので
    好む好まざるかかわらず、
    人間関係は気を使いそうです。
    しかし、奥さまを巻き込んでの交流は
    ほぼないはずですから、
    このあたりもビジネスマンと
    似たりよったりですよね。

    研究以外の業務…
    学内会議や入試関連、
    なんなら学部生への授業、
    そういうことに時間も手間も
    とられることが
    ストレスといえばストレスかも?

    どんな仕事も業務の選り好みは
    なかなかできませんものね。

  3. 【5421971】 投稿者: 団塊ジュニアの親父  (ID:YvN8WVaD6/s) 投稿日時:2019年 05月 03日 20:42

    団地妻とタクシー乗務員妻もいいですよ。

  4. 【5422025】 投稿者: なんだ  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2019年 05月 03日 21:23

    全然大学教授だから、の悩みではないですよね。
    家に持ち帰り仕事をしているサラリーマンは沢山いるし、もっと多忙なサラリーマンは妻のほうも支えるのは大変です。
    どんな特殊なお悩みがあるのかと思ったけれど、拍子抜け。

  5. 【5422032】 投稿者: 真面目にレス  (ID:DcgNsdO44QM) 投稿日時:2019年 05月 03日 21:30

    研究と教育に重点をおけていたころは夫は充実していてよかったと思います。

    だんだんそれ以外の仕事が増えてきて、増える一方で本当に大変そうです。
    役職には任期があるのであと数年の辛抱でしょうか。

    それを過ぎたらお給料は減るけれど穏やかな生活に戻れるのかな。

    こうやって書くとやっぱり大学教員だからという悩みではなくなってきますね。
    そして元のスレの内容は「大変なのはどっちか」ですが、答えになってなくてスミマセン。

  6. 【5422166】 投稿者: 文系と理系  (ID:IgLD5YphjQE) 投稿日時:2019年 05月 03日 23:12

    大学教員医者の妻どっちが.....
    比べようがないですね。
    ですが、医学部の教員の妻とは思う、大変といえば大変かもしれない。
    出世を狙っている旦那ならデスが。
    最近は医学部の教授選も変わったのかしら?健全な競争?
    昔のままなら医学部の講座内人間関係が大変でしょうね。

  7. 【5422387】 投稿者: 大変かどうか一概に言えないけど  (ID:6k9C4semdls) 投稿日時:2019年 05月 04日 07:05

    大学関係はどこを見ても地味で質素、真面目な感じのご主人が多く、派手な方を見た事がないです。
    父親が地方国立教授(理)で、東京に出て結婚してから私が国立理系と私立医学部(基礎)で働いた事があるのですが、日々仕事場と家の往復で派手な話を聞きませんでしたし、仕事に没頭と言っても大手企業の社員も同じくらい激務なので、特別感はないなと思いました。
    親類に医師も複数いますが、夜勤や突然の呼び出しがあって大変そうでした。病院の近くにマンション借りになっていて住む場所には制限がありましたね。でも収入は破格でした。開業した者は地元の長者番付に載っていますし、そこで40代で院長とかの妻だと完全にセレブです。本人は大変だけど妻は優雅に暮らしてましたよ。

  8. 【5655033】 投稿者: ガーデニング、映画鑑賞が好きな高齢者です  (ID:fvV4sqkgYlE) 投稿日時:2019年 11月 29日 23:48

     自分の人生が、充実している時には、他人を羨むことは、殆ど無かったと思います。しかし、懸命に努力しているにも関わらず、不運、不遇、悲運などが続くと、人の心は、少しずつ壊れていきます。そんなときに、ただ運がいいだけ
    例えば、裕福な家庭に生まれて順風満帆な人生を歩んでいるように見える人、ただ単に超美人に生まれただけの人に見える人が、濡れ手に粟みたく、高学歴、高収入、高い地位の人の妻として、のほほんと幸せな暮らしをしているように見えるとき、そうでない人生に苦しんでいたら、とにかく、幸せそうな人を羨んだり、妬んだり、してしまいがちですかね。そして、ついつい、陰口や悪口を言いがちでしょうか。
     自分の人生を、人と比べて、「残念な人生」だとか「不遇な人生」だったとか、諦めてしまったら、せっかくの自分の時間を、自分の人生を豊かにすることに使えなくなってしまうかな。
     私自身も、逆境の中で、衰弱し、過労死しそうな時期もありました。不遇だ、不運だ、悲運過ぎると、人生に絶望した時期もありましたが、いまは、好きなガーデニングや映画鑑賞などに癒やされて、人を羨まず、逆境の日々のなかでも、ぐれずに生きてきた今の自分をありのままに受け入れて生きていきたいと思っています。
     見かけだけで、人を羨んで、ストレスを感じても、良い結果は出ないように思います。ありのままの自分を受け入れて、引け目など感じないで、自分らしく楽しく人生を全うできたらいいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す