最終更新:

33
Comment

【5420449】医師妻と大学教員妻

投稿者: 団塊ジュニア妻   (ID:REz9VrR5BzA) 投稿日時:2019年 05月 02日 17:18

 別のスレで、医師の奥さんはたいしたことないだと盛り上げっていたのがありましたが、医学部じゃない大学教授の奥様はどんな方が多いですか?私はたまたま昔官舎の近くにすんでいたこともあって、助教や准教授の奥さんと知り合うことがあったのですが、やはり高学歴な方もいらっしゃれば、短大卒の方もいらっしゃいました。容姿はやはり医師の奥さんの方がきれいな方が多いですね(笑)
 医師妻は、やはり夫が高学歴、高収入を兼ね備えてらっしゃる方が多いので妬みの対象になるんでしょうか?この掲示板の読者はものすごい高学歴志向の方が多いですが、大学教授妻はさほどうらやましくない?私は高卒なので、この両者の職業の方とご縁はありませんが、夫婦は釣り合ったもの同士の組み合わせだと考えると、両方の奥様はすごいんだなと思います。子供の教育も求めるレベルが高いですよね?ちなみに妻として大変なのはどっちだと思いますか?浮気が心配な医師か、出世が大変な大学教員か?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5655127】 投稿者: いろいろ  (ID:QfYgD/N0H9g) 投稿日時:2019年 11月 30日 06:54

    医師妻もいろいろ、大学教授もいろいろです。
    友人に大学教授の子どもが2人がいますが、とにかく大変なお父さんでした。どちらもその世界で5本の指に入るような有名な教授ですが、まあ常から学会で世界中を飛び回るし、日本にいればフィールドワークで時間なんて関係なくどこにいるかも分からないとか、研究室に篭っていたり、原稿の締め切りに追われていたり、スケジュール管理が大変だと。あとは研究室の学生さんというか助手の方とかお弟子さん達のお世話とか、国際学会が日本であるとついてこられた奥様の世話をされたりとお母さんも大変でしたよ。お二人ともお母さんはマルチリンガルで、大学でフランス語やドイツ語の非常勤講師をされていました。
    医学部教授の奥様は、これまたノーベル賞候補に推薦されるレベルの教授だったので、教授の秘書業務もされていました。世界中飛び回る教授のスケジュール管理、海外の学会にはついて行かれていましたし、アメリカの大学の教授でもあったので、アメリカのお家の管理なども。日本で国際学会がある時には奥様ツアーで外国の教授の奥様をもてなしたり、お正月には自宅に同門会の先生方を招いてもてなされたり。とてもバイタリティのある奥様です。英語力はネイティブと同じでした。

    こうやって書き出してみると、医学部でも他学部でもトップレベルの教授の奥様の仕事は似ていますね。

  2. 【5661133】 投稿者: 解る  (ID:MbHvYfOc88I) 投稿日時:2019年 12月 05日 17:55

    団塊世代は激動の時代を生きて来たから、たかが医師妻や教授妻を羨んでどうすると思う。
    長く生きてると、自分の好きな事を金銭的な苦労もせずに、のんびりとやれる事こそ幸福だと思う。

    妻でもそうだと思うよ。 金銭的な苦労があると大変ではあるが若い時には苦労も厭わなく苦労することこそ幸せな時期もある。

    このスレ主の大学教員という言葉に非常な違和感がある。
    教員と言ったら、教授、准教授、講師、助教まである事を解ってるのかな?
    その地位と年収にも大きな開きがある。

    医師妻と比較するなら一般教授妻位の者じゃ無いの?
    一般教授なら普通のサラリーマンの方が裕福で幸せな生活をおくれてると思うけどね。
    医学部教授でも今や裏金をかき集めることは難しくなってるから、金銭的には医療の中では貧乏の部類だと思うけど。アルバイトでそこそこの収入はあるけど。

    今や教授は羨む職業でもなんでもないという事。名誉職だが、今や名誉でもないからな。
    うちの子(医師)に助教の誘いがあったが断らせた。 30後半で既に教授以上の収入は得てるし。
    その上の長男(医師)はその何倍もの収入を得てる。
    名誉を取るか実利を取るかの違いだね。

    自分は好きなことをやってようやく借金がなくなり、これから好きなことをやる (今までも好きなことをやり続けてたけど)

    夫婦喧嘩せずに家族仲良くやるのが一番だよ。
    金があっても幸せかどうかは別問題。

    長男の嫁(医師)の親(開業医)は離婚してる。本人も離婚経験者。 
    医師の共稼ぎは大変だよ。本来ジジババが子供を見てあげるのが最高だが、ババの記憶力が落ちて来てお互いにできないと判断。ジジの方はまだまだ出来るが、無精だから孫の生活を見るわけにもいかない。

    次男はいまだに未婚。 誰かいないかな。

  3. 【5661230】 投稿者: すごい  (ID:8Uc16Ac7c5I) 投稿日時:2019年 12月 05日 19:44

    30後半の子とその上に長男。
    あなたはアラ古希?

  4. 【5661777】 投稿者: 団塊ジュニア妻  (ID:uWZQqtpMEnk) 投稿日時:2019年 12月 06日 08:55

    投稿者名の通り、団塊ジュニア世代です。
    最初のスレを読んでいただいたらわかると思うのですが、助教や准教授の奥様とは知り合いです。ただ、助教の方は途中で退職されました。子供が幼稚園の頃は、近所の大学病院勤務の医師の奥様がクリニックでバイトしてることを耳にしたことがあります。開業医の奥様は園行事はいつもお一人だし、家族だけで旅行に行ったことないとおっしゃってましたね。

  5. 【5662907】 投稿者: イメージ  (ID:NyCDp1lFbcI) 投稿日時:2019年 12月 07日 09:20

    大学教授はそこまで高給取りな
    イメージがないですから妬まれる
    事も少ないのでは?
    地味で身なり気にせず研究熱心なイメージ。
    勤務医も似たり寄ったりだと思いますけどね。

    医者は高給取りだと言いますが
    一人前になるまでに相当お金が
    かかりますから親は本当に大変です。

  6. 【5663163】 投稿者: うん  (ID:ThRqsa8NCDQ) 投稿日時:2019年 12月 07日 13:14

    70前後のじいさんみたいだよね。
    レスになんだか厚かましさが出ていて感じ悪いわ。

  7. 【5663250】 投稿者: そうね  (ID:KSTp2mMbv1o) 投稿日時:2019年 12月 07日 15:04

    老人のお相手は老人にお任せしましょう。

  8. 【5664381】 投稿者: 解る  (ID:NxWq3sn1tHM) 投稿日時:2019年 12月 08日 16:55

    ?団塊世代の子達の団塊ジュニアが結婚時期なんだから当然でしょ?
    一般的な年代の婚期からは10年位ずれてるかもしれないけど。
    今日も一番下の子が婚活デートに出かけるようだけど。
    そう言えば、非常勤助教のお誘いがあって迷ってたが受けたらしい。 何もしないただの名前だけみたいだからとりあえず受けたって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す