最終更新:

140
Comment

【5420665】元夫が入院.手術すると連絡が来ました。

投稿者: もと妻   (ID:ic96TnYBjkU) 投稿日時:2019年 05月 02日 20:05

8年前に夫の不倫が原因で離婚した、50代の会社員です。
2人の子どもの親権は私です。
私も仕事を続けながら育児。
何とか子どもたちも就職し、やれやれと思っていた矢先。
元夫が心筋梗塞で倒れ、入院し、手術をするので病院に来てほしいと夫の上司から連絡が来て困っています。
元夫とは同じ職種なので、私の連絡先を知っていたようです。
夫は不倫相手とは別れたらしくひとり暮らし。
義父は他界、義母は認知症で施設に入っており、彼の兄弟姉妹とも遠方で疎遠です。
子どもにも知らせましたが、2人とも私たちが離婚してから父親とは1度も会っておらず、遠くで就職し仕事も忙しく無理だと言われました。
ここは私が病院に行き、入院の保証人になり、手術も立ち会った方がよいでしょうか。
私としましてもかなり困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 18

  1. 【5420851】 投稿者: スレ主です。  (ID:ic96TnYBjkU) 投稿日時:2019年 05月 02日 22:28

    たくさんの助言を頂き、ありがとうございます。
    連絡をしてきた上司は、私たちの結婚式にも出て頂いた方なので、そういった経緯もあるかと思います。
    ご指摘の通り、離婚を申し出てきたのは夫の方です。
    私は20年近くの結婚生活でしたので、驚きとこれは夢ではないかという戸惑いでぼう然としていました。
    夫は、 今、住んでいる購入したマンションも慰謝料として私と子どもたちに譲渡する。
    子どもたちが大学を卒業するまでの養育費も、算定通りに振り込む。
    だから別れて下さいとマンションを出ていき、何ヶ月も離婚、離婚と言われ続けました。
    私も仕事と育児と夫のことでだんだん疲れてきて、弁護士さんに相談し「そんなダメ男。もらうものをもらったら、サッサと別れてしまいなさい」と言われ、公正証書にしてもらい離婚しました。
    仕事と子どもたちとバタバタとした生活を送りながら、どこかで彼はいつかこのマンションに戻ってくるような気がしていました。
    私の妹にも「お姉ちゃんは、ほんとダメンズに弱いんだから。今回のことを引き受けたら、彼が退院後どうなるかしらないけど、お姉ちゃんがその人の世話をすることになるかもよ。」と呆れられ、その覚悟がないなら引き受けるべきではないと言われています。
    本当にその通りで。でも、私が行かなければ彼はどうなるのか心配な気持ちもあり、自分で自分が分かりません。

  2. 【5420860】 投稿者: 自業自得  (ID:TOpmfscWWKE) 投稿日時:2019年 05月 02日 22:33

    離婚後、子供達とも全然会っていない関係なら、もう、関わらない方が良くないですか?

    病気の詳しい状況はわかりませんが、この先、20年30年面倒を見ることになっても良いなら、病院に行き、そうでないなら兄弟姉妹に任せたら良いと思います。

    スレ主さんは、「他人だから。」と言えば良いし、お子さんは、「他人同然だから。」と言えば良いのでは?詳しい状況を確認せずに安易に関わらない方が良いと思います。

  3. 【5420875】 投稿者: こんな例もあります  (ID:Yyj9onYSjBU) 投稿日時:2019年 05月 02日 22:42

    素行が悪いと、妻子に縁を切られることがあります。浮気やDVが原因だと思うのですが、離婚して
    亡くなっても葬式やお墓にはまったくノータッチという例を2件ほど知っています。よほどの素行の悪さで妻子に愛想をつかされたのですね。親族が後始末をしていましたが…
    事情を知らない自分は誰かが後始末をするとして、すべて放り投げる妻子ってどうなのよ、と思いましたが、とことん元夫元父に関わらない妻子はいます。村八分どころではない、完全なる絶縁ですね。
    大丈夫、上司から連絡すれば、元旦那さんの親族が面倒みるから。

  4. 【5420923】 投稿者: いやいや、  (ID:OXYt7SO2igc) 投稿日時:2019年 05月 02日 23:21

    >すべて放り投げる妻子ってどうなのよ

    絶縁って、結構ありますよ。
    夫婦は勿論、血の繋がった兄弟や親子でもあります。
    世の中には本当にどうしようもない人がいて、家族は振り回され、搾取され、不幸に陥れられるわけなので、善良な人を守るには絶縁しかないんです。

    親子の絶縁、全然アリです。今回も場合も、親子は全然会ってもいないし、そもそも悪いのは父親ですから、それで良いのではないですか?

    で、スレ主さんは、実の妹さんにも指摘を受けるくらい駄目な男に弱いんですね。
    共依存体質なんでしょうか。
    駄目な男にどんなに尽くしても、結局何も得るものも無ければ、誰も得をしません。
    一体どういうつもりで、また過去の男に寄り添おうとしているのか、本当に理解できません。
    お子さんもスレ主さんに振り回されてお可哀想。
    今また過去の男に戻ったら、貴方だけの問題では納まりきらず、お子さんにも父親の介護や認知症の祖母の世話などが降りかかる可能性もあります。
    しっかりしてくださいよ。

  5. 【5420932】 投稿者: あーあ  (ID:ZjhGkdvCCGI) 投稿日時:2019年 05月 02日 23:28

    その加藤茶の元妻さんもバカな事をしましたね。
    結局、別れた元夫の世話を何から何までやってあげて
    元夫が元気になったら、若い子に走ってしまうのですから。

    スレぬしさんも、それは他人事では無いという事を分かって下さい。

  6. 【5420952】 投稿者: 土下座しても足りない  (ID:3fhu.kU0pF6) 投稿日時:2019年 05月 02日 23:47

    厳しい言い方ですが捨てられたのですよ。 

    8年間子どもに一度も合わないような人は
    他人以下だと思います。

    上司は一応知らせてくれただけだと思います。

  7. 【5420959】 投稿者: なんとなく分かる様な気もします  (ID:.pthLd5llcU) 投稿日時:2019年 05月 02日 23:54

    スレ主さんは20年近くも夫婦をやってきたのだし、スレ主さんは別れたくなかったわけですから、今のスレ主さんの気持ちも何となく分かります。
    縁あって結婚したのですから。

    愛と言うより、情は残っているのでは。
    ここで、元ご主人のお世話をされたら 将来何か神様からご褒美があるかも!
    なんてメルヘンな事を言ったら ここの皆さんに怒られるでしょうか。

    私は、もしスレ主さんに時間や心の余裕があるのでしたら、元ご主人をヘルプしてあげても良いのではないかと思います。
    と言うか、嫌だったらそもそもスレ立てしないですよね。

    バッサリ切って悩むより、ここは良い人になる方が気分も良いと思いますよ~
    (無責任なレスでごめんなさいね。)

  8. 【5420966】 投稿者: ダメンズ好き  (ID:6XVXU8pU75Q) 投稿日時:2019年 05月 02日 23:58

    妹さんに「ダメンズ好きなんだから!」って呆れられたという事は、過去にもそういう事があったり、スレ主様は、相手を甘やかしてダメ男にしてしまう傾向があるという事だと思いました。
    聡明な弁護士さんに的確な助言を受けて、せっかくダメ夫と別れられたのに、また8年も経ってから「えーデモデモだってー…」だなんて、同じ女性として、母として、悲しいし情けないです。
    また、ダメ男に良いように使われて、時間やお金を取られて、また、ハイさよならというのが目に見えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す