最終更新:

125
Comment

【5430284】何もかもつらい

投稿者: つら子   (ID:cqzwl5N98fc) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:55

ささいなことから夫とけんかになり、半年ほど話していません。
中学生、小学校高学年の息子2人は、反抗期で私のいうことをなかなか聞きません。
中学生の息子とは携帯電話のことで、毎日バトルが絶えません。
何か注意するとだまれブスなど暴言もひどいです。

父親の出番だと思いますが、話さないので、私が全て反抗期の対処を担っています。
専業主婦として、家庭を守ってきましたが、何もかも嫌になってきました。
夫、子供と離れて、名前を変え、1人でさびれた旅館の仲居さんとして雇われ生きていきたい気持ちです。
更年期でしょうか。うつでしょうか。
イライラがとまらず、まわりのみんなが幸せそうに見えてつらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【5430342】 投稿者: 家出のススメ  (ID:K8F4hXN6fig) 投稿日時:2019年 05月 10日 00:31

    1日でいいので、近場に一人旅に行くなどして家を空けてみられたらいかがでしょう?
    つら子さんもリフレッシュ出来ますし、反抗期の息子さんたちもお母さんの有り難みがちょっとはわかるのでは?

  2. 【5430361】 投稿者: さくらんぼ  (ID:Y9KHmlTqMI6) 投稿日時:2019年 05月 10日 00:54

    お辛いですね。
    反抗期の子供の対応は本当に傷つきますよね。私も同じ状況なのでとても良くわかります。

    ご主人様と半年ほど口を聞いていないとのこと。
    もし離婚するほどでもないのなら、ここは思いきって仲直りするのはいかがですか。

    ご主人様のこと、息子さんとのこと、二つのストレスを抱えるのはあまりにも辛すぎます。

    実は私は先日、母親の趣味のカテゴリーに『笑えなくなった自分に鬱』というスレッドを立てたものです。
    とても状況が似ているので、良かったらご覧になってみてください。

  3. 【5430415】 投稿者: 原因の目をつむ  (ID:GSZWzo7BMjg) 投稿日時:2019年 05月 10日 05:54

    両親が一切会話をしないこともストレスの要因では?私の手におえないと、ご主人に話しかけてみたらどうでしょうか?

    暴言を吐く息子さんには、静かに「次にそんな口聞いたら携帯を解約する」と言えないですか?だって未成年、しかも中学生なら支払いは親ですよね?反抗期とは言え、料金を支払ってもらってるのに…

  4. 【5430418】 投稿者: 話す  (ID:UbO341nnvIc) 投稿日時:2019年 05月 10日 05:58

    「話したい事がある」と家族の前で、今のお辛い状況を、ご主人とお子さんに打ち明けて、このままでは精神的に持たない事や、「夫、子供と離れて、名前を変え、1人でさびれた旅館の仲居さんとして雇われ生きていきたい」くらいの追い詰められたお気持ちである事を話してみられては如何でしょうか。

    事態が好転する事をお祈りしています。

  5. 【5430429】 投稿者: ふむむ  (ID:BXunIWHpSMY) 投稿日時:2019年 05月 10日 06:34

    ささいなきっかけで半年も口をきかないご主人って‥、少し極端なものを感じてしまいました。
    話し合いたくても話し合えない、などの状況はありませんか?ご主人の気質の問題なのかもしれないですね。

    夫婦関係でスレ主さんが辛い状態のところに、子どもの反抗期が重なって耐えられなくなってしまったのでは?

    もし、そうなら‥‥
    アスペルガーやadhdの夫とコミュニケーションがとれないことで妻が辛い状況に追い込まれる カサンドラ症候群 という状態に似ているのかも。
    全く的外れかもしれませんが、共感出来るところがあるかもですよ。

  6. 【5430449】 投稿者: ハードル低すぎ  (ID:50r3rVYinR.) 投稿日時:2019年 05月 10日 07:23

    更年期や子供の反抗期くらいで鬱になれば会社で毎日何億の取引に
    胃の縮まる思いで命をすり減らして仕事をしている人間はどうなって
    しまうのでしょう。
    家庭内の事はあくまでその家庭内での問題で、社会的な問題とは
    全く違います。
    私は働く母親ですが、もし夫の立場であったとしても子供の携帯や
    反抗期くらいで、妻がいちいち鬱になったり旅館の仲居になりたい
    などと言われれば、そんなことくらいなんとかしてくれよ、
    何なら自分と仕事を変わってくれよと思ってしまうと思います。

  7. 【5430458】 投稿者: 的外れ  (ID:EKlxTjZ7bYE) 投稿日時:2019年 05月 10日 07:37

    そういう問題では無く、仰る事が的外れです。
    スレ主様の一番辛い状況は、ケンカが原因で半年間口を利いていない夫がいて、子供2人の反抗期も重なり、家の中で誰にも相談できずに、一人追い詰められて孤独と闘っている状態です。
    そういった精神的ストレスと、会社で働く事のストレスを天秤にかけるのはナンセンスですよ。
    仮に、ハードル低すぎさんがカウンセラーだとしたら、その成績はゼロ点です。

    お辛いですね。しばらく精神的な静養を兼ねて、実家で過ごす等はできませんか。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板