最終更新:

123
Comment

【5430284】何もかもつらい

投稿者: つら子   (ID:cqzwl5N98fc) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:55

ささいなことから夫とけんかになり、半年ほど話していません。
中学生、小学校高学年の息子2人は、反抗期で私のいうことをなかなか聞きません。
中学生の息子とは携帯電話のことで、毎日バトルが絶えません。
何か注意するとだまれブスなど暴言もひどいです。

父親の出番だと思いますが、話さないので、私が全て反抗期の対処を担っています。
専業主婦として、家庭を守ってきましたが、何もかも嫌になってきました。
夫、子供と離れて、名前を変え、1人でさびれた旅館の仲居さんとして雇われ生きていきたい気持ちです。
更年期でしょうか。うつでしょうか。
イライラがとまらず、まわりのみんなが幸せそうに見えてつらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【5437978】 投稿者: ハードル低すぎ  (ID:50r3rVYinR.) 投稿日時:2019年 05月 16日 00:33

    >困難から逃げることを考えるのではなく、事実をしっかりと受け止めて解決策を考えましょうよ

    間違ってはないと思うけどな。
    スレ主さん出てこないし、スレ立て読むとスマホだの夫婦の会話がないだの、
    旅館の仲居だの、とってつけたような印象を受けるのでもしかしたら
    また釣りスレだったのかもしれないですね。

    前の方でアドバイスするなら共感して欲しい、まずは専業主婦である
    自分を認めて専業主婦の役割を認めて欲しいみたいなレスで感じたのは、
    やっぱり家庭にだけいる主婦は批判や非難に慣れていなくて打たれ
    弱いんだなと。
    家庭では主婦は王様で、子供が思春期になって自我が芽生えるまで
    自分が強権をふるえることに慣れてしまって、他人から自分を否定される
    ことに慣れてないんだなあって。
    学校では保護者はお客様だし、ランチ行ってもショッピングでもお客様
    ですものね。

    仕事では嫌なことでも頭を下げることなんて当たり前だけど、
    仲居になって逃げたいなんて発想はそうした耐性の無さゆえなんじゃないかと
    ↑の方のレスを読んで納得できる気がしました。

  2. 【5438033】 投稿者: そうかなあ。  (ID:9oapVTO1EfI) 投稿日時:2019年 05月 16日 06:56

    共感云々は、アドバイスをするにしても、まずは共感から入らないと、せっかくのアドバイスも相手の心に届きませんよということを皆さん言いたかったのでは?

    働く母に対するアドバイス、返信にしても
    アドバイスの前に
    「頑張っておられますね」
    「仕事と子育ての両立お疲れ様」
    「ずっと働いていてご立派です」等の前置き、よく見かけますよ。

    逆の場合もそう、最近は、自称疲れやすい専業主婦のスレ主さんが、働く母を賛美しまくっていたスレがありましたね。
    「みなさん(働く母)、スゴいです」って賛美の嵐だから、働く母さん達も、親切にアドバイスなさっていたのではないですか?

  3. 【5438053】 投稿者: 都そうかなあ。  (ID:9oapVTO1EfI) 投稿日時:2019年 05月 16日 07:38

    私は働いていますが、仕事で辛いことがあったら「もうやめてやる」とか思うことありますよ。
    実行はしませんが。
    その代わり、帰りにデパ地下で美味しいもの買い込んだりしてやり過ごしています。

    スレ主さんも、遠くに行きたいと思っただけで、実際に家を出ているわけではないし、思う位自由では?
    でも、それくらい追い詰められてるってことでしょう?

  4. 【5438100】 投稿者: それと  (ID:0X7IdqMStvU) 投稿日時:2019年 05月 16日 08:41

    よく聞くのは
    女性は共感を求め、男性は答えを求めるって話。

  5. 【5438116】 投稿者: 専業女性だけど  (ID:6nQN6VhhjV.) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:04

    共感じゃ、気休めにはなっても、何の進歩もないじゃない。

  6. 【5438133】 投稿者: それと  (ID:H3dwOE0f/fk) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:17

    ケースバイケースでしょ?
    ただ聞いてもらいたいだけの人もいますから、
    踏み込んでアドバイスすべきかの見極めは
    必要だと思います。

  7. 【5438134】 投稿者: 私も専業主婦  (ID:C7DLhYOFc6M) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:20

    前の方で書き込みしましたが再投稿です。

    スレ主さんの虚しさの根本ってなんなんでしょう。
    それを出てきて仰って頂けないとレスのしようがないですよね。。
    読んでいる人が想像で議論したところで仕方ないですよね。

  8. 【5438150】 投稿者: そうかな  (ID:RwOue2L/euk) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:28

    私も仕事で億単位のお金を回していますし、国を背負わなきゃという場面すらありますが
    その負荷と専業主婦の孤独とは全くベクトル別ですよ。

    私も子ども3人いて、上の子が反抗期を通りすぎたところですが、この子の反抗期の時の消耗具合は、仕事での負担とは別なものでした。
    私はそれでも仕事に行けば切換ができましたが、切換られない専業主婦の環境だったら、心の内側から消耗し過ぎて病んでいたかもしれません。
    ましてやスレ主さんはご主人とのストレスもあるわけで、お気持ちをお察しして余りあります。
    人を生死に関わるレベルの精神的不均衡に追い込むのは、仕事単位の外的ストレスではなく、身近な人との精神的葛藤だと感じています。


    八方塞がりの中、せめてこういうところで、と書き込んだこういう場所で、後ろから蹴りを入れられるような書き込みがあったら、もう何もレスもしたくなくなるでしょう。

    こんなネットの掲示板、大きな影響もないのですから、せめて前向きな使い方ができればそこそこみんなが心の均衡を保つのに有効なのに、わざわざネガティブな意見書かなくたって…と思いました。
    ここでスレ主さんへネガティブなこと書いて、スレ主さんや読んでる人に何かいいことあるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板