最終更新:

123
Comment

【5430284】何もかもつらい

投稿者: つら子   (ID:cqzwl5N98fc) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:55

ささいなことから夫とけんかになり、半年ほど話していません。
中学生、小学校高学年の息子2人は、反抗期で私のいうことをなかなか聞きません。
中学生の息子とは携帯電話のことで、毎日バトルが絶えません。
何か注意するとだまれブスなど暴言もひどいです。

父親の出番だと思いますが、話さないので、私が全て反抗期の対処を担っています。
専業主婦として、家庭を守ってきましたが、何もかも嫌になってきました。
夫、子供と離れて、名前を変え、1人でさびれた旅館の仲居さんとして雇われ生きていきたい気持ちです。
更年期でしょうか。うつでしょうか。
イライラがとまらず、まわりのみんなが幸せそうに見えてつらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【5430932】 投稿者: まず  (ID:60DL6Y5k5FE) 投稿日時:2019年 05月 10日 13:28

    ご主人との関係修復と、お子さんの携帯電話の解約をしましょう。
    携帯電話の解約でさんざん文句を言われると思いますが、本来はなくてもいい物です。
    家で決めたルールをきちんと守ってくれない子だと、携帯電話はトラブルの元です。

    自分の親世代は、携帯電話がない良い時代に子育てをしたと思います。

  2. 【5430977】 投稿者: 私もです  (ID:YQ0p6ltheEw) 投稿日時:2019年 05月 10日 14:02

    私も専業主婦で思春期の子どもを抱えでおり、つら子さんの投稿を自分のことのように感じました。
    私も今日は報われないがんばりに不運と生理が重なり、心がぽっきり折れました。
    どうにもならなくなって、つい先程までいつもは控えているお菓子をひたすら食べながら、消えてしまいたい、苦しまずに確実に死ぬ方法って何だろうと、ぼーっと考えを巡らせていました。
    つら子さんは働いたり、趣味を楽しめそうですか?
    私は子育てが八方塞がりな現在、引き篭もりがちになっています。自分を保つのが精一杯で、翌日の予定すら入れることが出来ずにいます。
    人と接することで受けるかも知れない、もしくは与えてしまうかもしれないストレスを避けたくて、最近子どもがいない時間は、専ら独りで過ごしています。
    何もアドバイスができなくてごめんなさい。
    でも、苦しんでいる者が他にもいることを伝えたくて投稿しました。
    些細なことでもいいので、また書き込んで下さったら嬉しいです。

  3. 【5431032】 投稿者: 梓  (ID:zkNANFUm/1g) 投稿日時:2019年 05月 10日 14:57

    私もここ最近、消えて無くなりたい、どこか遠くへ行ってしまいたい、という思考に陥ってしまっています。
    迷惑をかけない方法をあれこれ考えては涙が出てばかりです。

    体調的にも鬱々とする年代かもしれません。
    散歩などで日光に当たると良いと聞き、
    朝や夕刻、のんびり散歩するようにしています。
    最初のうちは歩いていても涙ばかり出てきましたが、
    最近はあちこちの花、空き地の雑草の可愛いお花、川遊びする水鳥に目をやる余裕が少しだけ出てくる日もあります。

    ツラ子さん、ご主人との会話が少しずつでもできる状態に戻るといいですね。。。
    おはようとかおやすみ、ありがとう、大丈夫?のわずかな言葉だけでもいいかと。

    あまり思いつめないようにして下さいね。
    (と自分にもいいきかせて。。。。)

  4. 【5431062】 投稿者: なんだかな  (ID:9pU6sfd8tN2) 投稿日時:2019年 05月 10日 15:28

    え?でしたら、
    家庭内のことで深刻な悩みを抱えている人に
    「そんな悩みは、仕事で何億もの取引をしている人間の大変さに比べたらとるに足らない」とおっしゃるわけですね。
    仕事というくくりであっても、何億ものお金を動かしているわけでなくても大変なこと、苦しいことあるでしょう?

    病気で苦しんでいる人にも「何億~」っていうんですか?

  5. 【5431112】 投稿者: たぶん  (ID:3AJX3vjERGI) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:29

    今スレ主さんのご主人は、そういう気持ちなのでは?ということでしょう。

  6. 【5431120】 投稿者: なんか  (ID:5Lbrh.QGKpY) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:38

    凄いコメントが続いていますね。
    ここは、働きに出るか、しばらく家事ボイコットして実家に引きこもっちゃうなんてどうでしょう?

    「親じゃなくとも子は育つ」という諺もあります。
    実際、私の母は私が小学校低学年の時から入院して、小5の時時に他界したので、教育に無関心な祖母と父だけでしたので、教育に関してほとんど何も言われず育ちましたが、普通に大学を出て就職しました。

    酷い言い方かもしれませんが、専業主婦だから家族のいろいろ細かいことまで見えて、気にしすぎという面はないでしょうか?

  7. 【5431123】 投稿者: なんか  (ID:wNuS3hgbdcQ) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:40

    「親はなくとも子は育つ」の誤植です。

  8. 【5431143】 投稿者: しゅみ  (ID:8t6shuFTzXQ) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:01

    反抗期の息子って、本当に大変ですよね。私も、何度死にたくなったことか…。
    それを通り過ぎてきた人は必ず、「いつかは終わるから。干渉せずに放っておくのが一番」と言いますよね。
    そんな事できるわけないじゃない!って思いましたよ。
    でもね、、、本当に不思議とその通りでした。
    私は、このままじゃいけない!と思って、以前から興味のあった趣味のお稽古を始めたら、それがとても楽しくて、子どもに構っている時間なくなりました(笑)。
    自然と反抗期息子を「干渉せずに放っておく」形になり(もちろん、最低限のお世話はしましたが)、そうすると、不思議と以前の様なものすごい反抗もしなくなってきたんです。
    スレ主様も、何か興味のあるものを見つけて、始めてみたらいかがですか?

    お仕事始めるのもいいとは思いますが、それはそれで新たなストレスを抱え込むことになると思います。
    スーパーのレジだって、事務だって、仲居さんだって、マニュアルや会社の規定に則ってやらなければいけないので、覚えること結構あります。
    専業主婦は誰でもできる、と仰っていた方もいますが、私もそう思います。
    だって、専業主婦に「マニュアル」や「規則」なんて存在しないから。それなりにやることはたくさんあっても、それはすべて「マイルール」でできることで、手抜きしようと思えばいくらでもできるから。(逆に、とことんやれば仕事も尽きないものですが。)
    パートなんて特に、「決められた事を、決められた時間内に実行して、結果を出す」から報酬(賃金)を頂けるわけで、それって(特に今のスレ主様の精神状態なら尚更)ストレスたまると思います。
    今、そんな新たなストレス抱え込んだら、それこそ精神病んじゃいますよ。
    そうやって、その日一日をストレスなく自分なりに楽しく過ごせば、自然と笑顔になり、ご主人とも話ができるキッカケになっていくのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す