最終更新:

123
Comment

【5430284】何もかもつらい

投稿者: つら子   (ID:cqzwl5N98fc) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:55

ささいなことから夫とけんかになり、半年ほど話していません。
中学生、小学校高学年の息子2人は、反抗期で私のいうことをなかなか聞きません。
中学生の息子とは携帯電話のことで、毎日バトルが絶えません。
何か注意するとだまれブスなど暴言もひどいです。

父親の出番だと思いますが、話さないので、私が全て反抗期の対処を担っています。
専業主婦として、家庭を守ってきましたが、何もかも嫌になってきました。
夫、子供と離れて、名前を変え、1人でさびれた旅館の仲居さんとして雇われ生きていきたい気持ちです。
更年期でしょうか。うつでしょうか。
イライラがとまらず、まわりのみんなが幸せそうに見えてつらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【5431157】 投稿者: わたしの場合  (ID:4Y2DzTVqmZo) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:17

    そういうものかしらね。

    ずっとフルタイムで働いていて、それなりの責任も与えられ緊張感がとけない仕事でしたが、
    二人の子の大学浪人や反抗期のほうがきつかったです。それこそ不眠症にもなりカウンセリングを受けたりしました。
    お仕事の方は一度、職場を変えたことがありますが、子供は変えられないし…。

    人それぞれ、状況も、そのあたりの感覚も違いますから、解り合うのは難しいのでしょうね。

    私は専業ではありませんがスレ主さんに共感しました。

  2. 【5431166】 投稿者: わたしの場合  (ID:4Y2DzTVqmZo) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:21

    この子の母親は私にしかできないと思って私は乗り切りました。

  3. 【5431190】 投稿者: つら子  (ID:cqzwl5N98fc) 投稿日時:2019年 05月 10日 17:48

    スレ主です。
    皆さま、優しいお言葉、励ましのお言葉など本当にありがとうございます。
    夫の、頼りがいがあり、引っ張って行ってくれるところが好きだったはずが、今は、オレ様だんなとしか思えず。
    可愛かった息子たちも、2人とも反抗期真っ盛り。母親はウザいだけ、好き勝手し放題、言いたい放題で。。
    インスタなどで、幸せな家族をみるたび、落ち込んでしまいます。
    とくに今年のGWの10連休は、地獄ウィークでした。

    ご意見にもありましたが、専業ゆえに子供に目を向けすぎて、できないところばかりが見えてしまい勝手にイライラ意見して、その為子供にウザがられるの悪循環かもしれません。

    しばらくは、息子たちがどれだけ勉強しなくても、どれだけスマホゲームをやめなくてもぐっとこらえほっとこうかと思います。
    自分のやりたいことをまずは見つけ、自分のために楽しめるように頑張りたいです。
    夫とも、なんとか修復できればいいと思います。

  4. 【5431205】 投稿者: まずは  (ID:dSKoTb7hAnI) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:09

    スレ主さん ずっと今の状況が続くわけでもないと思ってあまり考え込まず頑張ってください。

  5. 【5431229】 投稿者: ろくでなし母  (ID:2B0bcxpndsQ) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:26

    つら子さん、大丈夫ですか?
    私も専業主婦をしています。とてもお辛い事でしょう。うちは下が男の子で、男の子というのは(夫も含めて)やはり女性とは違う生き物であるなと感じ、なぜわかってくれないのかとても悩み出産した頃の暖かみを思い出し辛く悲しくイライラばかりの時期もありました。
    というか現在進行形ですが。なのでお気持ちよく分かります。専業主婦の意地というか子育て絶対に後悔したくないので踏ん張っていますが、心が折れそうになります。私は応援しています!

  6. 【5431268】 投稿者: ファイト  (ID:7swEBuxoV7M) 投稿日時:2019年 05月 10日 19:06

    今はつらいと思いますが頑張ってください。
    スレ主さんが自分の楽しいことを見つけて笑顔になり出すと、家族も変わるかも。

  7. 【5431274】 投稿者: 男の子  (ID:/WsO3xEbGLk) 投稿日時:2019年 05月 10日 19:12

    スレ主さん、男の子は小さい頃特に可愛いので、そろそろもっと信じられない位の反抗がやってくると思いますが、これは夫婦二人で力を合わせて対処しないと乗り越えるのは難しいと思います。
    独りでやろうなんて思わない方がいいとおもいます。
    ご主人の頼もしかったと思ってた所をもう一度長所として思い出して、何とか関係を良くして、相談しながら行けるとまだ対処しやすいと思います。

    私の甥っ子は、今はもう大学生で親子関係もいいのですが、中学~高校入学後に反抗がひどくなりスマホ漬けになり昼夜逆転し、とうとう高校中退してしまいました。(その後高認を受けて大学進学しました。)
    姉は夫婦関係が良く二人で協力してやっていましたが、それでも当時傍から見ても気の毒になる位とても悩んでいました。
    でも自分の産んだ子供だから、自分達が与えたスマホだからと言って、パートの傍ら自分の出来る事を最大限にやってあげてました。
    13歳~18歳位の5年余り…
    後悔しないようにやってください。
    そうすれば明けない夜はないです。

  8. 【5431290】 投稿者: 成り切り女将  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2019年 05月 10日 19:36

    スレ主さま、つらいでしょうね。仕事の有無に関係なく、親子とも心が擦り傷だらけになる年代なのだと思います。
    正社員で働いているところが違いますが、あとは似たようなものです。
    夫は海外赴任中なので、協力は諦めました。

    解決策は無いのですが、時々子どもたちは実子では無く、夫の親戚の子を預かっているのだと仮想しています。
    夫の親戚だから生かしてさえおけば、あとはどうなっても関係ないと脳内でネグレクト。
    夫の親戚だから、ごはんがまずかったり子どもの身なりが汚なかったり、学校に行かないと悪口言われるから、そこは全力で繕う。

    ずっとはできませんが、自分の中で子どもたちを他人(お客様)にしてしまうと、少しだけ楽になります。
    今週末だけ、知らない土地の知らない学校の合宿のお世話をしている、夫はその学校の監督だと思ってみてはいかがですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す