最終更新:

123
Comment

【5430284】何もかもつらい

投稿者: つら子   (ID:cqzwl5N98fc) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:55

ささいなことから夫とけんかになり、半年ほど話していません。
中学生、小学校高学年の息子2人は、反抗期で私のいうことをなかなか聞きません。
中学生の息子とは携帯電話のことで、毎日バトルが絶えません。
何か注意するとだまれブスなど暴言もひどいです。

父親の出番だと思いますが、話さないので、私が全て反抗期の対処を担っています。
専業主婦として、家庭を守ってきましたが、何もかも嫌になってきました。
夫、子供と離れて、名前を変え、1人でさびれた旅館の仲居さんとして雇われ生きていきたい気持ちです。
更年期でしょうか。うつでしょうか。
イライラがとまらず、まわりのみんなが幸せそうに見えてつらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【5431618】 投稿者: 本当に専業主婦??  (ID:N1NgFQi/qO.) 投稿日時:2019年 05月 11日 02:16

>家のことなんてスレ主さまがしなくても誰でも出>来ると思っているのです。

違うでしょ。
    家の雑用する便利な人が母親だと思っているのでしょう。

>でも家のこともしなくなったらスレ主さんは其処>にいる意味がない。
    >じゃあ家を出て住み込み中居にでもなるか、とい>う、発想ですね。

これも違う。
    雑用係の母親業をやめたい。
    誰でもない誰かになりたい。
    つらい現実から逃避したいのです。

>でも家族のために黙って働けない人が、
    >家族を捨てて他人に雇われて働くなんて絶対に
    >出来ないと思いますよ。

業務内容もはっきりしているし、報酬という対価がはっきりしているので働けますよ。

家族のためには黙って働かなければならないのですか?奴隷ですね。

>専業主婦の仕事なんて本当に誰でも出来るので
    >す。
    >それなりに「私がやらなくちゃ誰がやるの」と主>張する妻母親はうざいと思う人は思うでしょう。
    >無理はありません。

>自分の存在価値を家族に求めてはだめだと思いま>す。

あなたは夫の立場の人間ですか。
    そういう配偶者がいるような口ぶりですね。
    あなたがもし専業主婦なら、自分の存在価値はどこにあるとお思いですか。

まったくもって、主婦のことを分かっていないようですね。
    普通の主婦なら共感できる内容ですが、分かりませんかね?

2. 【5431623】 投稿者: なんか  (ID:32bLD/3IRc6) 投稿日時:2019年 05月 11日 03:11

スレ違いでしかもかなり痛い
    ご自身はなにもかも100パーセント完璧で良かったですね。

3. 【5431674】 投稿者: あれ  (ID:HwOzfarD2GA) 投稿日時:2019年 05月 11日 06:55

え?なんでですか?

頑張り過ぎず時には手を抜いて、完璧な母親目指さなくてもいいんですよ、というアドバイスではないんですか?

辛い時は家族に対して力を抜いて、外に生きがいを求めたら辛さも半減するのではないでしょうか。家族に100%だと相手から求めた感謝が思ったように返って来ないと苦しいかも。。。

4. 【5431740】 投稿者: 自己中心的  (ID:z1gUHZ/HZR2) 投稿日時:2019年 05月 11日 08:31

全部読んでいませんが。

両親が喧嘩して半年間も冷戦状態だなんて、お子様たち辛いでしょうね。
    もうこんな家やってらんないよという気持ちかしら。現実逃避のためにゲームやっているのかな。親は選べませんからね。

私も中学生の頃は両親が不仲で、家に帰りたくなかったことを思い出しました。
    部活の後ゆっくり歩いて帰宅したら部屋に閉じこもっていましたっけ。勉強なんてヤル気にならず、ずっと音楽や面白いラジオを聞いていたような気がします。
    家庭不和ってイライラしてストレスが溜まるんですよね。

お子様たちを怒る前に、ご自分は?
    喧嘩したからと半年間も話さないなんてそんな子供っぽいことはすぐにやめて、ご主人ときちんと話し合われてはいかがですか?

5. 【5431751】 投稿者: とまと  (ID:jkfjgxlxWQQ) 投稿日時:2019年 05月 11日 08:50

事故中心的さんの意見と全く同じように思っていました‼️
    まず、大人が揉め事を解決して下さい。
    相手の悪口ばかりでは何も解決しません。

6. 【5431939】 投稿者: 私も同じ  (ID:A4kwuWil4xE) 投稿日時:2019年 05月 11日 12:01

ハードル低すぎさんの心無い言葉に
    驚きました。
    専業主婦なんだから
    更年期くらい、子育ての悩みくらい、、
    こう言う言葉が心が弱っている人を
    傷つけるのです。
    逆に仕事の失敗くらいって言われたら
    どうでしょう?
    いい気持ちはしませんよね?
    悩みは各々の立場で人それぞれです。
    発言する前にもう少し他者の気持ちを
    考えた方がいいのでは?と思います。

つら子さん、消えてしまいたいと言う気持ち、
    分かります。
    私も何をしても虚しいと感じる事があります。
    一人で泣けてきたり、どこか行ってしまおうか
    と思ったり。
    精神的に不安定で自分でもちょっとまずいなと
    思ったので先日久しぶりにジョギングしてみました。
    その場しのぎですが意外と気分が晴れましたよ。
    いつもと違う事を少しだけ頑張ってやってみる
    のもいいかもしれません。

7. 【5431950】 投稿者: ナンセンス  (ID:A4kwuWil4xE) 投稿日時:2019年 05月 11日 12:10

ご主人の稼ぎがあるから専業主婦でいられる。
    まさにその通りです。
    でも逆に奥さんがいつも当たり前に家にいる
    からご主人も外で時間を気にせず
    安心して仕事に打ち込めるのでは?

文句があるなら同じだけ稼いでこい
    誰の稼ぎで暮らしてるんだ?
    非常にナンセンス。

8. 【5431992】 投稿者: 私も専業主婦  (ID:wjNhepTWk0w) 投稿日時:2019年 05月 11日 12:55

別に、ハードル低すぎ、さんのレス、変じゃないと思うけどなあ。
    口当たりの良い言葉ではないかもしれないけど。

誰しも100%よくできた人間ではないのだから、子どもも、言っても自分と配偶者の遺伝子からできているわけだし、自分もそんな完璧な人間じゃあないから、まあいっか、仕方ない、なるようになるさ、って開き直ればいいんじゃないかな。

うちの子どもももう高校生だけど、小学校高学年や中学生の頃には、私がちゃんと育てなきゃ、みたいな一種の脅迫概念のようなものがあって子どもともたくさん衝突もしたけど、今となっては、子どもは子どもで別人格、いろいろ言ってもそれを聞く聞かないは子ども次第だし、それで子どもの人生うまくいかないことがあっても、それも子ども自身が背負っていくべきものなのかもしれないし、とようやく割り切れるようになりました。

こちらがいくら子どもの為と思ってあれこれ言っても、それが子どもの人格形成においては弊害にしかならないこともあるのかも。10歳くらいまでの基本的なしつけは必要だと思うけど、思春期に差し掛かった子どもには、好きにさせることも経験かもね。今まで口酸っぱく言ってきたなら、子どもの心のどこかには入っていると思うし、子ども自身それが必要と思いだしたら行動に移すと思いますよ。

スレ主さんはかなりお疲れの様子だから、しばらく妻も母もお休みしていいんですよ。物理的に少し距離を置いてみれば、お互い冷静になって、今まで見えなかったものが見えてくるかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す