最終更新:

10
Comment

【5434134】TVドラマが苦手

投稿者: 読書好き   (ID:RqTzm5bMcxY) 投稿日時:2019年 05月 12日 21:58

夫がテレビの連ドラが好きでいつも色々なのを見ています。
最近、残業も少ない部署になり、毎夜夕食後、録画したドラマをリビングで見ていて「一緒に見ない?」と誘われるのですが私はドラマが嫌いで、見たくありません。夫は理系ですが私は文学部出身で、シェークスピアや戯曲なども大学で学んだということもあるためか、テレビドラマのプロットが陳腐に感じられてしまうし、せりふ回しも『クサイなあ、ベタだよな』と思ってしまうし、ドラマの主題も紋切り型に感じられてしまうのです。
(こう書くと、「そんな偉そうなお前が一番陳腐だ」というツッコミが来るかと思いますが、そこはご容赦を・笑)
夫は悪気はなく、心から楽しんで見ていて、私と共有したいと思ってくれているのだと思いますが、有難迷惑ですし、たまに付き合って一緒に見ると、私の時間を浪費しないで!とイライラしてしまいます。

同じような悩みの方、いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5434897】 投稿者: 観劇好き  (ID:KD.VaUHiw1M) 投稿日時:2019年 05月 13日 13:56

    昔はドラマはあんまり好きじゃなくて、ほとんど見てませんでした。
    でも最近は選んで見るようになってきた。
    面白いのもありますよ。

    もともと芝居好きなのですが、舞台だって当たり外れがある。
    なんでそういう脚本にしたかな?ってのもあれば、役者の技量が追いついてないのもある。
    ドラマでも、役者と監督に感謝したくなるものもある。

    流行りドラマは、なるほど面白いって思うものもありますよ。
    役者で選ぶこと多いですけどね。
    舞台出身の俳優さんとか、結構楽しいけどな。

  2. 【5434953】 投稿者: アメリカドラマ好き  (ID:wjNhepTWk0w) 投稿日時:2019年 05月 13日 14:49

    アメリカのドラマは予算も俳優さんも脚本も演出も何もかも違うから比べちゃうと、日本のドラマは残念、ってなっちゃうけど・・・。

    日本のドラマでも各クールで1-2本は面白いと思えるもの、ありますよね。脚本家や俳優陣で選んで見てます。9時台とかよりは深夜枠とかの方が制約が少ないのか思い切った脚本や演出で面白いと思えるものがあります。プロデューサーや制作会社で選んでもいいかも。

    うちは反対で、私が(アメリカの)ドラマ好きで、夫はそうでもなく。でもなんかつられたのか、夫もドラマ見るようになりました。夫がいるときは、夫が好きそうなのを選んで見てます。グロいのは一人の時にこっそり楽しんでます。CSIとかクリマイとか。

    一緒に楽しんで見れるジャンルが見つかるといいですね。

  3. 【5435629】 投稿者: どうする~?  (ID:K8F4hXN6fig) 投稿日時:2019年 05月 13日 23:49

    スレ主さんの御主人にはまったく悪気はなく、むしろスレ主さんと仲良くしたいわけでしょう?
    いったいこういう場合、どうすれば良いんでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す