最終更新:

15
Comment

【5463800】愛想がつく

投稿者: まみぃ   (ID:sP9xkvCRKyA) 投稿日時:2019年 06月 07日 06:34

夫に愛想がつきました・・・のぎりぎりにいます。
夫のことは愛しています。この先何十年共に生きていきたいという気持ちは変わりません。
ただこの気持ちを持ち続ける自信がないくらいに、最近は夫に対して腹が立ち、がっかりします。
きっと結婚20年、夫は何も変わっていない。その夫に対してどうやら私が限界なのだと思います。

浮気やギャンブルはありません。
嘘はつきます。
向上心はありません。
私関係なく自分の興味あることとないことの熱の入れ方があまりにも違います。
仕事は評価されていますのできちんとしているようですが仕事以外のやりたくない事、面倒だと思う事、話合いからは逃げます。
威圧的な態度をとります。
行動力はあり、頼りになります。
夫婦生活はありません。

離婚はしたくありませんが疲れました。
この先も夫と生きていくために自分の考え方、捉え方をどう変えればいいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5463813】 投稿者: 私のやり方  (ID:3F0xcfA7RnY) 投稿日時:2019年 06月 07日 07:02

    なんかわかるような気がします。

    以下、私がやってることです。
    夫とはできるだけ難しい話をしない。(例えば、ニュースを話題にして会話しても意見が食い違い不愉快ですから)
    くだらない会話は、短い時間だけどします。
    出来るだけ二人で同じ空間にいない。
    (見えると行動に腹が立つから。)
    それぞれ好きなことをする。
    家事などしなければならないことはするが、夫の世話はしない。

    つまり、夫婦だからといって、同じ時間を出来るだけ共有して、わかり合おうとは思わない。出来るだけ関わらないようにして、お互いが快適な時間を過ごせれば良いのではないかと思います。

    子どもがまだ成人していないと、子どものことで話し合いはしなければならないこともありますが、経過と決めたことを報告するということで良いかも。自分が決断できない時は、考えを伝えて夫に決定事項は委ねる。
    夫の方から、問題提起してこないでしょうから、これでいいと思います。

    仕事はできるのですから、ここぞと言う時は頼りになります。
    そんな感じです。

  2. 【5463829】 投稿者: うちも  (ID:QnvXlU.tOQ.) 投稿日時:2019年 06月 07日 07:33

    25年間、価値観が違うとずーっと思いながら、こんなもんと思って、2人の子供のこともあってやり過ごしてきました。
    来年下の子が大学生になるのを機に、別居を企んでいます。先日お金の使い方のことで喧嘩した時に、離婚する!と宣言したら、それはあり得ないことと言われました。
    それなら、円満別居でいいんじゃ?と思いつき、どう切り出すか企んでいます。
    二ヶ月ほど、ろくに口をきいていません。向こうは機嫌とって話しかけてきますが、無視しています。25年間積もり積もったものが爆発した感じです。毎日定時に帰ってきて、ご飯待ちです。私は家政婦じゃない!これからの人生は自分と子供のためだけに使いたい。
    病気の時の看病くらいはするつもりですが、もう一緒にいる意味がありません。でも、周りはみんな、家庭内別居なんて当然!と言われますが、どう切り出すか悩みます。

  3. 【5463861】 投稿者: 愛情とは  (ID:Cp9uPNA6Wus) 投稿日時:2019年 06月 07日 08:11

    大きな意味での愛はないとは言えない。
    でも若い頃のようななにしても好きという感情はもうないんですよね。嫌なところはかり目につく。
    なんで付き合ってるだけの頃は気にならなかったんだろうと思うような些細なことが嫌で仕方ない。
    彼は変わってないんです。私の気持ちが変わったのか。
    でも捨てきれるほどのものではないので、愛情-愛=情ってところでしょうか。

    きっと向こうは戸惑っているんだろうな。かわいくなくなったと嘆いているのでしょう。申し訳なくもあります。

    でもねえ。
    妊娠出産ほぼ(精神的には)独りで乗り越え、子育ての闇の部分は全部引き受けてここまで来ると、もういいやとなります。

    昔、原因は忘れました(少なくとも私だけが悪くはない)が「出ていけ!」と言われて「末の子が大学生になるまで待て」と静かに答えたことかありました。もうその頃には諦めの境地だったので冷静だったんですね。
    今年、末の子が大学生になりました。当初の予定とは違い自宅通学にはなりましたが。
    心なしか夫が私の機嫌を取るようになりました。
    あのやり取りを覚えているのか、ようやく自分のおろかさに気づいたのかは謎です。

    最近、若い頃の共通の友人と交流するようになった夫。家族ぐるみで一緒に食事をする機会がありました。
    その友人は私を昔の呼び名(ちゃん付け)で呼びます。
    猛烈にイライラします。

  4. 【5464013】 投稿者: 小さな疑問  (ID:JqqlFRRv1Eg) 投稿日時:2019年 06月 07日 10:06

    離婚はしないで別居の場合、お互いの介護が必要になった時はどうするの?

  5. 【5464043】 投稿者: どんな感じ?  (ID:SHwxtwkXAmg) 投稿日時:2019年 06月 07日 10:35

    愛想が尽きた夫に愛情はあると言えるのはある意味すごいなと思いました。

    情はある、というなら何となくわかりますが、言葉の使い方の違いなのかな。

    どちらにしてもコメントされている方のように、同じ空間にいない、わかり合おうと努力し過ぎたり期待しないに尽きると思います。

    結婚子育て終了までどうにかやってきたわけだから、あとは惰性で良いのでは?

    離婚したら介護や経済的な面で子供に負担になりかねない。
    子育ては終わっても、巣の形態は維持すれば良いと思います。

    スレ主様の場合、心の持ちようでなんとかやっていけそうですよね。

    私も似たような心境ですが、もう少し状況は厳しくて、モラハラ気味なのでいつでも出ていける気持ちで暮らしています。

  6. 【5464044】 投稿者: しゃーない  (ID:z7hbZisjrOQ) 投稿日時:2019年 06月 07日 10:35

    スレ主さんの列挙した項目をコピペしました。

    >>  浮気やギャンブルはありません。
       ★嘘はつきます。
      ☆向上心はありません。
       私関係なく自分の興味あることとないことの熱の入れ方があまりにも違います。
       仕事は評価されていますのできちんとしているようですが仕事以外のやりたくない事、面倒だと思う事、話合いからは逃げます。
      ★威圧的な態度をとります。
       行動力はあり、頼りになります。
       夫婦生活はありません。

    上記の中だと★つけた箇所だけ許せないくらい嫌です。
    ☆も嫌ですけど・・

    嘘つきの人とは信頼関係を築くことができません。
    威圧的な態度は人として許せません。

    同居人と割り切って、同じ空間にいなければ害は及ばないでしょう。
    離婚したくないのは経済的な問題でしょうか?
    夫と生きていく・・・なんて思わずに、生活費援助してもらってるくらいにとらえたら気が楽ではないでしょうか?
    あと何年続くかわかりませんが頑張ってください。

  7. 【5464096】 投稿者: うちも  (ID:QnvXlU.tOQ.) 投稿日時:2019年 06月 07日 11:17

    私に対する質問かな?
    介護はしますよ、できる限りのことは。それで無理なら施設に入ってもらいます。
    今の戸建てを打って、小さいマンションを2つ買うのが理想なんですが、本人なんていうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す