最終更新:

92
Comment

【5473221】モラハラ夫との離婚準備

投稿者: 疲れ果てて   (ID:u3a.B9ej9rI) 投稿日時:2019年 06月 15日 08:40

件名の通り、離婚を考えています。

私自身に経済的自立が出来るほどの収入は現在ありません。
パートで扶養範囲内のため、少しでも早く正社員で働くことを視野に入れて離婚を計画しています。

私は50過ぎ、子供はすでに成人しています。
夫は酒、女、ギャンブルなどはありませんが、
モラハラが始まって5.6年が経ちます。
若い頃にはなかったので、いつか変わるかもしれないと思いながら耐えて来てしまいました。

エデュには夫婦仲の良い方が多い印象ですが、どうしても上手くいかず離婚を経験された方はいらっしゃいますか?
弁護士に相談して進めようと考えていますが、
いざ行動に移そうと思うとなかなか思い切れません。

精神的に辛いのと、結婚生活の敗北だと思うと、
なかなか前に進めずにいます。

こんな手順を踏んだ、実際離婚してどうなったのか、など
もし教えて頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【5475135】 投稿者: 不思議  (ID:pA5sxY6L2H2) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:15

あなたは子どもを預かってくれる園が見つかり、
    周りの協力も得られて、仕事を失わずによかったですね。
    それができなかった時代、
    今でもそのような状況の女性たちが大勢いるということに気づいてくださいね。

2. 【5475142】 投稿者: さゆり  (ID:573yJ.ltKOQ) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:22

このスレはモラハラからどう逃れるかという話なので、あまり横道に逸れるのは控えた方がいいと思います。
    ここでのテーマは「専業主婦対兼業主婦」ではないので。

3. 【5475183】 投稿者: 同類  (ID:dLISCbqBa42) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:55

スレ主さんも、
    >私の経済力がないのは私自身に計画性がなかったと言うことで、出来ましたら、専業と兼業の経済力についてはご容赦下さい。
    とまで言っているんですよ。

兼業女性からのモラハラ、しつこいです。
    いい加減にしてください。
    どうしても続けたいなら、ご自分で別にスレを立てたらいかがですか。

4. 【5475200】 投稿者: 疲れ果てて  (ID:FnbObfEQPts) 投稿日時:2019年 06月 16日 23:11

スレ主です。
    皆様のレスをよく読み熟考した上で、自分と家族にとって良い方向を見定めたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【5476127】 投稿者: どしゃ降り  (ID:gB2n6C/i.a.) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:35

>自分と家族にとっていい方向を

このスレ主さんのお言葉に救われます。

ご家族皆様にとって、よい方向に進みますよう、お祈りします。

6. 【5476294】 投稿者: まさしく経験者  (ID:/hPrF0NRecc) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:46

離婚が成立してから7年以上経ちました。
    今私は、アラフィフで、子供たちは学費がマックスにかかる頃です・・が、なんとかやれてます。
    モラハラについては、思えば結婚、出産後間もなくだったと思います。離婚2年前に決定打になる出来事があり別居。調停を経て、裁判にまで。思えば壮絶な2年でした。
    私の場合は、頼れる実家があったことが幸いでした。モラハラ夫とは話し合いが難航します。理解ある弁護士に巡り合うのは至難の業です。
    法テラスってご存知ですか?弱者の味方となりうる弁護士事務所です。
    今は、正社員でお勤めしながら、別れた夫から養育費を滞りなくいただいており、間もなく終了予定です。
    離婚前は前途を悲観、人生の挫折を味わい、絶望もしたのですが、今は強がりではなく、結婚時よりも幸せだと感じています。

7. 【5478330】 投稿者: 渦中のアラフィフ  (ID:27jE2e6MM/c) 投稿日時:2019年 06月 19日 18:03

別居、調停を経て、訴訟に移りました。
    とても、勇気付けられる投稿です。
    私もアラフィフ、学費もこれからしばらくは、マックスにかかります。いつ解決するのか、正直不安もありますが、ご状況を伺い頑張れそうです。

スレ主さまや、これから離婚を考えておられる方へ

調停前置主義と言って、調停を経ないと、裁判には移行できません。まずは、モラハラに理解のある弁護士さんを探してください。時間はかかりますが、無料相談で、良い弁護士さんと出会えたら良いですね。そして、費用は、まさしく経験者さんのおっしゃる通り、法テラスを利用されたら良いと思います。
    調停を申し立てるときは、離婚と、婚姻費用を必ず一緒になさってください。調停委員にも、当たり外れがあり、解決へ向けて尽力してくださる方もいれば、単なる伝言係のような方もおられます。モラハラの実態など理解できないくらい平和に過ごしておられる方も、委員をされています。わかるように説明しなければなりません。私は、半年、自力で頑張りましたが、もっと早くに弁護士依頼をすべきだったと思っており、調停での失敗を感じているので、是非知っておいていただきたい情報です。

調停も、のらりくらり、一年経過してしまいました。相手方や、調停委員の都合で日程が組まれるので、ひどい時は二カ月も間隔が開きました。
    夫は、こちらの主張を全く理解せず、全然違う話を持ち出し、戦闘態勢を取ってきます。論点をすり替えるのも、モラハラの特徴です。
    協議や調停で解決できるのが、一番良いですが私は残念ながら無理でした。

成立する時も、不調(不成立)の時も、最後には、調停委員と、裁判官と、両人で同席しなくてはなりません。顔も合わせたくなかったですが、無の心境で、挑みました。

モラハラの夫は信じられない思考をしています。婚姻費用、教育費も出し渋ります。
    私の生活費は自分で稼ぐので、ともかくとしても、子供の費用も満足に出さないのに、親権は主張してきます。兵糧攻めにして降参するのを期待してるのかとも思いますが、そうでもなさそうです。
    子供に関しては、調査官という担当がつき、面会交流の調停に同席されました。親権や面会交流については、子供、父、母と、別々に、調査官と面談し、考えを伝えることができました。

私の場合、調停委員が、申し訳ないけどハズレだったので、調査官の存在にだいぶ救われました。

仕事は、20年近くぶりに再就職し、派遣社員として働いています。
    コールセンターですが、同世代の方も多く、声の仕事なので、結構長く続けられそうな気がしています。
    正社員になれるかは、まだわかりません。50代の男性社員では、役職定年もあるみたいですし、厳しいのかもしれません。晴れてシングルマザーになれたら、また、仕事については、再検討するつもりです。
    派遣元の担当さんにも、状況を話し、アドバイスをいただき助かっています。就労に関する悩みにも寄り添って下さり、救われます。

スレ主さんは、お子様方は成人しておられるので、不必要情報もあったかもしれませんが、お許しください。
    私はまだトンネルの中にいますが、いつか抜け出せると信じて頑張っています。

私は、頑張ったけど、無理だったので、諦めて今の状況となっています。
    出来る事なら離婚なんてしない方が良いです。幸せであって欲しいです。蔑まれた毎日で、早くこの世とおさらばしたいと私は思うようになり、このままじゃいけないと、前を向くようになりました。勇気のいる行動でしたが、後悔はありません。今は本来の自分を取り戻すべく頑張っています。
    心配は、子供の教育費ですが、幸い実家のサポートがあり、何とか乗り切れそうです。でも、頼り切るつもりもなく、限界までは自分で何とか頑張ります。

この先は、子供の結婚が気になりますが、同世代の親御さんで、体裁にこだわるご家庭とは合わないと思うので、大丈夫かなと、漠然と考えています。

離婚に至った経緯も含めて、全てを話し、ひとりの人間として、ありのままを受け入れてくださる方と、縁付くことを祈っています。

少しでもスレ主さんや、お悩みの方の参考になればと思います。

8. 【5478855】 投稿者: ゲ  (ID:Kpoq2qHkuGs) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:17

著名人で例えると大川隆法さんやビートたけしさん、子殺しの元官僚トップ(名前忘れた)など家族が幸せになれなければ名が売れても・・・と思ってしまいます。

ある弁護士の著作で妻は最高の投資物件と言うのがあったのを思い出した。全くこの通りかと思います。

モラハラはイジメや交通事故と同じで双方に原因があります。最近被害者が正義という様な考え方の方がいますが(マスコミにも)違和感を覚えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す