最終更新:

92
Comment

【5473221】モラハラ夫との離婚準備

投稿者: 疲れ果てて   (ID:u3a.B9ej9rI) 投稿日時:2019年 06月 15日 08:40

件名の通り、離婚を考えています。

私自身に経済的自立が出来るほどの収入は現在ありません。
パートで扶養範囲内のため、少しでも早く正社員で働くことを視野に入れて離婚を計画しています。

私は50過ぎ、子供はすでに成人しています。
夫は酒、女、ギャンブルなどはありませんが、
モラハラが始まって5.6年が経ちます。
若い頃にはなかったので、いつか変わるかもしれないと思いながら耐えて来てしまいました。

エデュには夫婦仲の良い方が多い印象ですが、どうしても上手くいかず離婚を経験された方はいらっしゃいますか?
弁護士に相談して進めようと考えていますが、
いざ行動に移そうと思うとなかなか思い切れません。

精神的に辛いのと、結婚生活の敗北だと思うと、
なかなか前に進めずにいます。

こんな手順を踏んだ、実際離婚してどうなったのか、など
もし教えて頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【5473415】 投稿者: ご主人にしてみれば  (ID:8cuQZ7rH7Ac) 投稿日時:2019年 06月 15日 11:48

>モラハラが始まって5.6年が経ちます。
    若い頃にはなかったので、いつか変わるかもしれないと思いながら耐えて来てしまいました。

ご主人の方も、もしかしたら職場でパワハラが始まって5.6年が経っているのかも…
    でも自分は妻を養わねばならぬと踏ん張り、いつか変わるかもしれないと思いながら耐えていらっしゃるのかもしれません。
    もしスレ主さまが、もっと働いて自立できるくらいの収入を得られるようになれば、ご主人の心のストレスも軽減されて穏やかになられるかもしれませんよ。
    どちらにしろ、ある程度以上の収入があれば躊躇なく離婚できますし、とにかくは働かれる時間を増やしてみられてはてはいかがでしょうか。

2. 【5473416】 投稿者: アラフィフです  (ID:5no0aRgNuSI) 投稿日時:2019年 06月 15日 11:48

今まで裕福な暮らしをしていた、のならば、離婚によって共有財産を折半すれば、それなりにやっていけませんか?私はそれにフルタイムのパート、両親からの相続で、なんとかやっていけるかなと離婚の算段をしています。住まいをコンパクトにする、学費のかかる子がいれば学費は稼ぎがあるほうが出すなどは必要かと思いますが。結局、お金の計算をシビアに出来るか、一人でいられる精神的な強さ(体力も含め)があるかにかかっていると思います。私は今一つ詰めきれず、算段はしつつ離婚には至っていません。最後の最後で。なぜでしょうね、年月なのか、ただ臆病なのか。

3. 【5473479】 投稿者: 棄てられない  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2019年 06月 15日 12:56

離婚を決断できないのはお金のためだけではないと思うけれど。
    スレ主さまは、離婚は『結婚生活の敗北』と書いていらっしゃるけれど、私は『人生の敗北』ぐらいに思ってしまいます。
    世間体、プライド、子供のため、そんなもの考えなくてもいいんだよと言われてもやっぱりバツイチと呼ばれる身になるのは嫌だと思う。
    相手に離婚のほとんどの原因があっても、それを言って回るわけにもいかないし、「結婚に失敗した人」になるわけですから。
    そういう全ての気持ちを超えて、それでも離婚するんだと思うときに離婚するのだと思うけれど、スレ主さまはまだそこまでの段階に達していないのでは。
    そこまで考えずに、離婚できる人もいるでしょうけど、私はそうです。

別居のワンクッションが置けるなら、そうしてみるのがいいのでは。
    ご主人も考えるでしょうし。

4. 【5473490】 投稿者: 自分勝手  (ID:KAuGagKDlLE) 投稿日時:2019年 06月 15日 13:11

なんだか偉そうな事やまやかしを書いてる方が何人かいらっしゃいますけど、
    これまで真面目にキャリアを築いて来なかったせいでお金を稼げないから
    離婚できないんですよね。

それを棚に上げて「モラハラ」とは、既婚女性は本当に言い訳の天才ですね。
    旦那さんはそういう御都合主義のいい加減な妻に不満だから、
    厳しい態度をとっているのでは。
    真面目に働かない既婚女性に「サボハラ」という名前をつけた方が
    実態をよく表しているように思います。

>少しでも早く正社員で働くことを視野に入れて

視野とかどうでもいいから、早くやればいいのに。これじゃ、
    フリーターやニートの「明日から本気出す」と変わりませんよ。

5. 【5473495】 投稿者: どしゃ降り  (ID:zy4TL22jYzY) 投稿日時:2019年 06月 15日 13:17

皆さんがご自分のことをスレ主さんに投影してあれこれぶつけるのは、読んでいても辛いです。
    スレ主さんのHNからみてもお疲れなのですから、
    感情的な言葉では受けとめられないと思います。

スレ主さん、
    これ以上お心を乱されませんように。

6. 【5473561】 投稿者: ダメでしょ弁護士なんて  (ID:58LgxjuoT/g) 投稿日時:2019年 06月 15日 14:30

一番儲かる方法、すなわち離婚ありきで推し進めてくるに(ほぼ)決まってます。

古くからお知り合いで(ある程度)人柄が信用出来るならともかく、敗けがわかってる場合でも着手金目当てで訴訟に誘導されますよ?

今の弁護士、昔は散々嫌がっていた「安値の国選弁護人」に抽選で群がる状態
    インフォームドコンセントがないどころか?
    裏で相手側弁護士法人と裏取引に近いこともしますよ現実に

7. 【5473564】 投稿者: 具体的なモラハラの内容を書いてすら  (ID:58LgxjuoT/g) 投稿日時:2019年 06月 15日 14:33

いないのに?奥様が正義とはとても思えません。
    何を根拠にスレ主が正しいのか?あまりに無邪気過ぎますねえ、スレ主盲目擁護の皆さんは

8. 【5473568】 投稿者: 疲れ果てて  (ID:u3a.B9ej9rI) 投稿日時:2019年 06月 15日 14:35

スレ主です。

まとめての返信ですみません。

無料ではなく有料の弁護士に相談して相性の良い方にお願いしたら良いのですね。

あと一年、あと少し、としているうちに何年も経ってしまいました。
    夫にも仕事のストレスはあるでしょう。
    パーとしているだけの人間には分からない苦労はあると思います。

それでも夫婦で子供を育てる間に、それぞれが担う役割があり、お互いに理解して過ごして来たとは思えない暴言に、心がいつまで耐えられるだろうかと危機感を持ってスレを立てました。

経済力を手放さず、働きただければよかったというご意見は最もですが、子供を産むまでの間に毎回入院もし、実際に働き続けながらの出産、子育ては無理でした。

出来たら離婚はしたく無い。
    どなたかが書いていましたが、人生の敗北だと私も思ってしまうたちです。
    成人したとは言え、夫婦が別々に暮らせば子供にも迷惑がかかります。

それ故に様子を見て来ました。
    知人の旦那様で似たような方が定年前にはぐっと穏やかになられた話を聞いて励まされたりもして来たのですが、それにしてもひどい暴言です。

飛び飛びではありますが日記も書いてありますし、スマホのボイスレコーダーに録音も残っています。
    最近になり100件を超えて上書きされてしまうことがわかりました。
    怖くて自分でこの録音を聞き返すことができません。

弁護士に相談する前に、会社の電話相談や地域にある相談を利用してみようと考えましたが、需要が多いのか?いつも電話が繋がりません。

どうしようもなくなった時に、まず複数の弁護士から選ぶべきということを教えて頂き、参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す