最終更新:

92
Comment

【5473221】モラハラ夫との離婚準備

投稿者: 疲れ果てて   (ID:u3a.B9ej9rI) 投稿日時:2019年 06月 15日 08:40

件名の通り、離婚を考えています。

私自身に経済的自立が出来るほどの収入は現在ありません。
パートで扶養範囲内のため、少しでも早く正社員で働くことを視野に入れて離婚を計画しています。

私は50過ぎ、子供はすでに成人しています。
夫は酒、女、ギャンブルなどはありませんが、
モラハラが始まって5.6年が経ちます。
若い頃にはなかったので、いつか変わるかもしれないと思いながら耐えて来てしまいました。

エデュには夫婦仲の良い方が多い印象ですが、どうしても上手くいかず離婚を経験された方はいらっしゃいますか?
弁護士に相談して進めようと考えていますが、
いざ行動に移そうと思うとなかなか思い切れません。

精神的に辛いのと、結婚生活の敗北だと思うと、
なかなか前に進めずにいます。

こんな手順を踏んだ、実際離婚してどうなったのか、など
もし教えて頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【5473811】 投稿者: 疲れ果てて  (ID:KA1ALODLL2o) 投稿日時:2019年 06月 15日 18:45

スレ主です。
    ありがとうございます。
    それぞれの立場からのコメントをありがたく思っています。
    私にとってどの道が良いのか、今しばらく考える必要がありそうです。
    分かってはいたことですが、健康に支障をきたす前に、手順と方向性を模索しておこうと思っています。

出来たら離婚したく無いと思っておりますが、最近になり、夫からの一定の言葉に対して、耳鳴りのような、動悸のような拒否反応と思われる身体的な反応が出始め、自分自身もどこまで耐えられるのか不安になっています。
    気持ちの部分だけならやり過ごすことも可能かと思えたのですが。

お金の準備もわかりやすくまとめておこうと思います。

2. 【5473823】 投稿者: あじさい  (ID:MHik.1kefQw) 投稿日時:2019年 06月 15日 18:56

今のスレ主さんの気持ちを伝えた事はありますか?
    お子さん達はなんと言っていますか?
    家族なんですから、1人で抱え込まず相談してみたらどうでしょう。

3. 【5473825】 投稿者: モラハラ夫組合  (ID:oH/zJRmxGIM) 投稿日時:2019年 06月 15日 18:56

経済力をつけてこなかったスレ主さんが悪いという、理解のないコメントには唖然とします。

モラハラ夫は奥さんに経済力を付けさせないようにハラスメントをしてくるんですよ。妻が「扶養の枠を超えて一人前に働きたい」と言っても何やかんや理由をつけて働かせてくれないんですよ。

そうしないと得意の「誰に食わせてもらってると思ってんだよっ」のセリフで妻を罵倒することができなくなるからだと思うのですが。

スレ主さんに何も非はないです。よいお仕事がみつかりますように。

4. 【5473829】 投稿者: がんばって!  (ID:nOyiBZIRbcY) 投稿日時:2019年 06月 15日 19:01

スレ主さま、

不謹慎ですが、今、ご主人が亡くなられたら奥様の相続分は世帯総資産の半分。
    離婚したとしても財産分与で総資産の半分で同じです。

私なら、まずご自身の健康が大切ですから、モラハラから離れます。
    別居したら、婚姻費用は世帯総収入から計算されますので、専業主婦でもご主人の収入があるなら現在の生活費とそうかけ離れません。
    この費用を受けとるのは戸籍上の妻の権利です。
    生活費をもらいながら離婚をせず別居のまま卒婚もよし、清算して離婚するもよし、だと思いますが。

5. 【5473832】 投稿者: 人格の問題  (ID:DX9MmZ6PaLY) 投稿日時:2019年 06月 15日 19:04

逆に経済的に完全に妻に依存している夫でも、モラハラありますよ。私の義父母がそうでした。仕事も家事も頑張ってこなしている義母に、ヒモ状態の義父は無視したり暴言を吐いたり、本当に酷い態度をとっていました。妻への嫉妬なのか、甘えなのか、動機はよく分かりません。
    義父に対する義母のストレスは計り知れなかったでしょう、それでも離婚はせずに「生まれ変わったら男になりたい」とよくボヤいていました。結局、病気で義母の方が先に他界してしまいましたが、義父へのストレスが寿命を縮めてしまった面もあるかもしれないと思っています。

残された義父にはどうしても優しくしてあげる気になれず、本人の人望もないため、今は孤独に日々を過ごしていますが、それも自業自得だと思います。

スレ主さんも、モラハラのストレスがご自身の心身を蝕む悪影響を侮ってはいけないと思います。離婚の準備を進める前に、まずはお子さん達に一度相談されてみてはいかがでしょう?

人権を無視した言動は許さない、という自分の気持ちを相手にはっきりと伝えて、まずは別居などで夫と距離を置くことが出来るといいですが。

6. 【5473847】 投稿者: 問題提起  (ID:8xA1p42e7S.) 投稿日時:2019年 06月 15日 19:19

エデュには夫婦仲の良い方が多い印象

と書かれていますが、
    エデュは夫婦仲は基本的には悪いと思います。
    過去のスレッドを見ても、
    子どもの教育に入れ込むことで、
    悪い夫婦仲をごまかしている母親が中心です。
    長い専業主婦歴、子どもは成人、離婚がよぎる、
    この問題をどうするのが今のあり方か、
    多くの方が興味を持ってスレの行方を見ています。
    建設的な意見が集まりますように。

7. 【5473876】 投稿者: 嫌な気持ち  (ID:axFf5NZRQbM) 投稿日時:2019年 06月 15日 19:47

年齢的に結婚して仕事を辞め
    家庭に入って子育てをして家を守る
    そんな時代だったと思います。
    今の若い人とは時代が違う。
    一概には比べられませんよ。

今の若い人は勤労で本当に頭が下がります
    が、その分のしわ寄せはどこに来てるのでしょう?
    親に子供の送迎をお願いしたり
    熱を出したら預かって貰ったり
    親に食事の世話をして貰ってる方も
    いらっしゃるはず。
    そしてその面倒を見てるのもやはり専業主婦
    なのではないでしょうか?

今や専業主婦の肩身が狭い世の中になりましたが
    学校の事、地域の事、子育て、家事、、
    誰がやってきたのか?
    みんな忘れてしまったのかな?
    その辺りを今一度考えてたら
    惨めな人生なんて酷い言葉は
    吐けないのではないでしょうか?

自分が言われて嫌な気持ちになる
    事は人には言わない事。
    そして他者の立場を考えて発言する。
    大人として最低限のルールだと思います。

スレ違いで失礼しました。

8. 【5473891】 投稿者: ご主人にしてみれば  (ID:8cuQZ7rH7Ac) 投稿日時:2019年 06月 15日 19:59

スレ主さまが、今後はもっと働いて自立できるくらいの収入を得られるようになれば、ご主人の心のストレスも軽減されて穏やかになられるかもしれないと書いた者です。

うちは夫婦仲は良い方だと思います。もう就職した子どもが帰ってきても、うちの親は本当に仲が良いと呟いているくらいです。
    夫婦って、お互いに相手を向上させていくものだと思うんですよ。それも相手を気遣いながら。
    偉そうなことを言うようですが、私たち夫婦も過去に大げんかして別々に暮らした日々もありました。

どちらかだけが悪いということはないはずです。
    今の現状を受け入れた上で、試行錯誤しながら解決に向けて努力していって下さい。
    大事なことですが、自分が変わらなければ相手も変わりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す