最終更新:

92
Comment

【5473221】モラハラ夫との離婚準備

投稿者: 疲れ果てて   (ID:u3a.B9ej9rI) 投稿日時:2019年 06月 15日 08:40

件名の通り、離婚を考えています。

私自身に経済的自立が出来るほどの収入は現在ありません。
パートで扶養範囲内のため、少しでも早く正社員で働くことを視野に入れて離婚を計画しています。

私は50過ぎ、子供はすでに成人しています。
夫は酒、女、ギャンブルなどはありませんが、
モラハラが始まって5.6年が経ちます。
若い頃にはなかったので、いつか変わるかもしれないと思いながら耐えて来てしまいました。

エデュには夫婦仲の良い方が多い印象ですが、どうしても上手くいかず離婚を経験された方はいらっしゃいますか?
弁護士に相談して進めようと考えていますが、
いざ行動に移そうと思うとなかなか思い切れません。

精神的に辛いのと、結婚生活の敗北だと思うと、
なかなか前に進めずにいます。

こんな手順を踏んだ、実際離婚してどうなったのか、など
もし教えて頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【5474602】 投稿者: いくら子供のためでも  (ID:NthH5pT69Uo) 投稿日時:2019年 06月 16日 14:29

    自分の心身がもたないようなら仕方ないと私は思う。
    親は子供のためという言葉には弱いけれど、子供はそこまで親を思いやってはくれません。
    自分の身体よりも大切なものはないし、ひいてはそれが子供のためにもなると思います。

  2. 【5474623】 投稿者: 人格の問題  (ID:ukkD67BPjpw) 投稿日時:2019年 06月 16日 14:53

    私も同意します。今は結婚したカップルの3分の1が離婚する時代ですから、離婚に対する偏見もそのうちに意味のないものになってくるでしょう。

    「誰のおかげで飯が食えてるんだ!」に「私のおかげでしょ、何言ってるの」と返せるのは、自己肯定感が高く心が健康な人の発想で、別に嫌味で言ってるのではないと思いますよ。心が弱ってると、こんな風には元気には言い返せず、空気が抜けたボールみたいに、どんどん心がペチャンコになっていってしまうんです。

    何もできませんが、スレ主さんを心から応援しています。

  3. 【5474634】 投稿者: わからないけど  (ID:.eA1hZVw/bw) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:08

    その離婚が1/3ですが、それって違うみたいですよ。結婚した人の1/3が離婚しているのではなくて、

    同じ人が繰り返し離婚しているから、離婚率が30%を超えるらしいです。
    これ調べれば出て来るはずです。

    あ、私は離婚してはいけないとは言ってないです。
    でも お子さんたちがまだ未婚であれば、もしかすると近い将来お子さんたちが結婚するということき、親の離婚が足かせになる可能性もなきにしもあらずですよって言ってるだけです。

    まだまだ偏見はありますよ。(もちろんみなさん決して口には出さないですが。利口な人ほど決してそういったことは口にはしないです)ですからそこを勘違いしない方がいいですよってことです。

    とにかくスレ主さん、良い方向に解決するといいと思います。
    ただ、やはり何事も熟考してから行動した方がいい。一時の感情で動くと人間間違えやすいですから。

    考えて考えて考え抜いた結果ならばいいです。

  4. 【5474641】 投稿者: 計算難しい  (ID:R5KNj28kSi.) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:13

    離婚率あげている人は結婚率も上げているので、割合は同じではないかと思って…

  5. 【5474642】 投稿者: 不思議  (ID:pA5sxY6L2H2) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:16

    スレ主様、気を悪くされたのでしたら、申し訳ありません。

    スレ主様への嫌味ではなく、
    専業主婦なら、経済力がないのだから、モラハラ受けて当然だ、
    今まで、自立できるように人生を考えてこなかった自分が悪い、
    サボハラだという書き込みを見て、
    驚いたので、書きました。

    これからの時代も専業主婦を選ぶ人、選ばざるを得ない人は
    沢山いると思います。
    病弱な子、障害のある子
    保育園が預かってくれなければ、誰が世話をするんですか?

    家族で納得して、役割分担をして専業主婦になっているはずだし、
    専業主婦も、相応の役割貢献をしています。
    というか、子どもの世話より、仕事の方がはるかにラクじゃないですか?

    以前は、男性を24時間働かせるために、
    性別役割分業の方が都合がよいと、
    良妻賢母と専業主婦を推奨していたくせに、
    ここに来て、少子化や年金政策の失態の尻ぬぐいのために、
    自民党の政策転換、
    専業主婦撲滅キャンペーンは本当に頭に来ます。

  6. 【5474647】 投稿者: L2P2@おやつはクッキー  (ID:LWbjUfHlnBI) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:20

    >お相手側の親御さんが離婚しているから結婚に反対するようなことがあったらどう思われますか?

    今時、それを理由に子供の結婚相手を責める親がいるとしたら、
    また、そんな親に従う相手だとすれば、
    そんな怖ろしい家とは関わらない方が良いと思いませんか?
    スレ主のお子さんが女性なら、そんな家に嫁入ったら将来の嫁姑問題勃発は目に見えています。
    お子さんに申し訳無いと思う必要は無かろうと思いますよ。

    ところで我が家の場合、
    「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ?」
    「子供が帰宅する時には家に居ろ。家事はママの仕事だろ?」
    こんなの、毎週のように言ってます。
    すると、ママが怒る前に娘たちが声を揃えて答えます。
    「アパートさんたちにくわせてもらってんだ。パパなんかいなくてもヘーキだぞー!」
    「ママはもっとおそくていいよー。ママがいたらスマホでゲームできないじゃないか。」
    出来の悪い娘たちです。
    因みに、妻のパートの稼ぎは家計には入れさせていません。妻の口座に貯まっていきます。既に結構な金額だと思われます。
    そのお金は、妻が離婚したいと思った時にすぐに行動を起こせるようにという含みもあり、そうさせています。
    (妻の実家が出戻りできる状態ではなくなった頃から、そのように考えるようになりました。)
    お金目的で一緒に居られるのは旦那だってゴメンではないでしょうか。

  7. 【5474664】 投稿者: 計算難しい  (ID:B7SVnZh4boQ) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:39

    専業主婦撲滅運動に加担するつもりはないですが、認可予定と予め知らされていた保育園にいた専業主婦の一部には迷惑かけられました。

  8. 【5474694】 投稿者: はれのちくもり  (ID:m8DQocVOzYg) 投稿日時:2019年 06月 16日 16:08

    夫婦って相性があると思います。何かがズレてくると、一緒の空気を吸うのも嫌に。
    離婚は、若いうちとそうでないときではちがうことと、ご自身の経済的な豊かさがどれだけあるかでも将来的に異なると思います。
    離婚に向かっていく場合は相手もあることですし、気持ちや経済の準備をなさって進んでいくことが大切でしょうか。
    後悔のない人生のためにも、プロに相談するのが一番良いのかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す