最終更新:

27
Comment

【5476205】ご主人が単身赴任中の方、どんな感じですか?

投稿者: やれやれ   (ID:SkXXFSXf.is) 投稿日時:2019年 06月 17日 21:44

去年の夏に夫が急に転勤、子供が中高一貫校に入学したばかりであったため単身赴任となりました。飛行機で1時間半の距離です。
私は8:30〜17:00のフルタイム、毎日1.5〜2.5時間残業あり。今私の両親は海外在住、夫の実家も遠方のため、誰も頼れる人もなく私が一人で毎日仕事、帰ってきたら家事、子供のケア等やっています。
一方夫は単身赴任生活を満喫しているようで、趣味のサークルに入ったり飲み会行ったり楽しそう。
こちらが電話をしても、今ドラマ見てるから、と切られる時もあります。
夫の給料があまりよくなくて、私が働かないとやっていけないから仕事も辞めるわけにもいかず、なぜ私ばかりが?という思いが日に日に募ってしんどいです。
今の会社では給料が上がる見込みもなさそうだし、いつまで単身赴任が続くのかもわからないので転職も視野に入れて欲しいとお願いしているのですが、趣味が忙しいようで何も行動を起こしてくれません。
夫につらいと電話で訴えても不機嫌になって切られます。
月1回しか帰省費用が出ないので、帰ってくるのも月1回週末のみです。
もうどうしたらいいかわかりません。

ご主人が単身赴任中の方、いろいろお話聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5476277】 投稿者: 3年目  (ID:waCaEeNsSuM) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:37

やれやれさま
    毎日お疲れ様です。
    私は夫が単身赴任してからの方が楽になりましたよ。夫の遅い夕食も用意しなくていいし、簡単な夕食でもいいし、Yシャツの洗濯やアイロンも無くなり、リビングも独占出来るし、気楽です。
    そもそも夫は家事も育児も私任せだったので、家事が減りました。
    私はフルタイムでは働いていないので、状況は違いますが。
    ご主人様がもし転職して戻ってきたら、家事の分担が期待出来るのですね。そこが羨ましいです。
    もう夕食はデパ地下にしてしまえば?

2. 【5476322】 投稿者: 頑張らない  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2019年 06月 17日 23:05

私もフルタイム正社員で、夫は一ヶ月おきに三週間海外出張、日本に居るときは日付が変わる前に帰れたら御の字の生活です。
    子どもは中高生二人、親は全く頼れません。
    こんな生活がずっとなので、夫には健康以外何も期待していません。
    私ひとりの収入でも生活も教育もできるので、収入もあてにしていません。
    不満は、夫は仕事が趣味みたいな人生なので、定年退職後どうするんだろうということくらいです。

子どもたちは特別優秀なわけでもなく、このままのらりくらりなら多分MARCHあたり。
    私たち夫婦は早慶ですが、同等以上とは望みません。
    子どもたちが自発的に学校に行き、そこで学びたいと思える環境ならよしと割り切っています。
    逆に、それらが無いなら、専門学校に行って就職して欲しいです。

家事は支障が無い程度に手抜き、子どもたちは庇護する存在ではなく同士、自分の趣味(娯楽ではなく修練が必要なもの)も仕事も楽しむ。
    思春期の子どもたちと正面でぶつかると、こちらが負けますから、同じ方向を向いて進むのが楽ですよ。

3. 【5476380】 投稿者: 匿名  (ID:KtkqNEDa2eA) 投稿日時:2019年 06月 18日 00:07

スレ主さん、仕事がきついならスレ主さんが転職もありです

4. 【5476423】 投稿者: ワンオペフルタイム  (ID:sP4Qax08Ffo) 投稿日時:2019年 06月 18日 01:42

同じくフルタイム&ワンオペでした。
    子どもが中学に入ったあとは
    繁忙期には帰宅が日付をまたぐこともありました。
    ひとりで全てかかえ、質を保とうとすると体や心を
    壊してしまいます。

お子さまは今中学2年生でしょうか。

我が家の場合は、家計、仕事や家事についても
    子どもに伝え、家族の一員として共同経営をお願いしました。

これまでのお子さまとの関係からすぐには難しくとも
    ごはんをたく、洗濯を取り込み仕分けする
    お風呂掃除をして湯を張る
    朝食は自分で用意する等の簡単なことからでも
    できることを手伝ってもらえませんか?

中3にもなれば体力もつき、電車通学しながらでも部活、学業+αもできてくるようにしっかりしてきます。
    お子さまの自立にもつながります。

フルタイムで今後も働かれるご意向であれば
    その他にも
    思いきって手を抜く、それこそ抜きまくる
    一時的赤字になってでも外注してしまう
    ことをおすすめします。

5. 【5476424】 投稿者: これまでは?  (ID:o.gXojWVwu6) 投稿日時:2019年 06月 18日 02:02

ご両親が海外にいらっしゃるとのことですが、これまでかなりサポートを受けてきたのでしょうか?
    また、ご主人のご実家が遠方なのは、度々訪問したりされたりしなくて済んで、むしろ楽なのでは?

お子さんはお一人ですか?
    仕事をしながら思春期に入る子どもを抱えて
    大変なのは理解できますが、夫が単身赴任でもそうでなくても同じような気がします。

やはりご主人があちらで楽しそうに満喫しているのが不満なのでは?
    それとも、これまでサポートしてもらいすぎていたとか?

スレ主様も全て抱えようとせず、お子さんを頼る素振りで大人扱いしてみたり、家事の手を抜いたり息抜きした方が良いと感じました。

6. 【5476451】 投稿者: 猫の絨毯  (ID:OoThlOyoQm.) 投稿日時:2019年 06月 18日 05:17

うちもこどもが中高生のころ、
    夫は単身赴任でした。
    仲良し親子といったかんじでもなく、
    反抗期で気を揉むことは多々ありましたけど
    多少残業があっても「よろしく」と
    言える息子でしたので、わりに楽でした。
    急な残業になっても引き受けられ、
    お惣菜購入などでささっと済ませたり。
    洗濯物やお風呂なんかは頼んだり
    自分でしてねとラインしたりで。
    小学生とかだとこうはいかなかった
    だろうと思います。
    夫がいるほうが家事の負担がだんぜん
    大きかったんですよね。
    たまに帰ってくるときは
    まるでおもてなしをするような
    わざわざ準備する気分でした(笑)

スレ主さんがお辛いと感じるのは、
    経済的なこと?
    相談相手がそばにいないこと?
    おこさんとの親子関係?
    体力的にお仕事辞めたいのに無理なこと?

7. 【5476454】 投稿者: 飛行機で1時間半  (ID:wl7Nr8jz6f.) 投稿日時:2019年 06月 18日 05:27

札幌とか福岡くらいまで
    行けるね。
    かえって、飛行機の方が新幹線で帰れる所
    より楽なのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す