最終更新:

27
Comment

【5476205】ご主人が単身赴任中の方、どんな感じですか?

投稿者: やれやれ   (ID:SkXXFSXf.is) 投稿日時:2019年 06月 17日 21:44

去年の夏に夫が急に転勤、子供が中高一貫校に入学したばかりであったため単身赴任となりました。飛行機で1時間半の距離です。
私は8:30〜17:00のフルタイム、毎日1.5〜2.5時間残業あり。今私の両親は海外在住、夫の実家も遠方のため、誰も頼れる人もなく私が一人で毎日仕事、帰ってきたら家事、子供のケア等やっています。
一方夫は単身赴任生活を満喫しているようで、趣味のサークルに入ったり飲み会行ったり楽しそう。
こちらが電話をしても、今ドラマ見てるから、と切られる時もあります。
夫の給料があまりよくなくて、私が働かないとやっていけないから仕事も辞めるわけにもいかず、なぜ私ばかりが?という思いが日に日に募ってしんどいです。
今の会社では給料が上がる見込みもなさそうだし、いつまで単身赴任が続くのかもわからないので転職も視野に入れて欲しいとお願いしているのですが、趣味が忙しいようで何も行動を起こしてくれません。
夫につらいと電話で訴えても不機嫌になって切られます。
月1回しか帰省費用が出ないので、帰ってくるのも月1回週末のみです。
もうどうしたらいいかわかりません。

ご主人が単身赴任中の方、いろいろお話聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5476996】 投稿者: 考え方次第  (ID:8t6shuFTzXQ) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:17

「なんで私ばっかり…」と思うのをやめましょう。
    皆さん言っておられるように、家事は夫がいない方が断然楽になるはずです。
    食事だって疲れた日には子どもと外食したっていいし、掃除だって手抜きでいいのでは?
    お子さんだって、もう中学生でしょう?四六時中お世話が必要な歳でもないし、逆にそろそろ親が少しづつ手を放していく時期では?
    うちは単身赴任繰り返し、ほぼ10年間ワンオペです。
    その間、今大学生と高校生の子どもの高校&中学ダブル受験、大学・高校入学等色々ありましたが、そもそも「いなくて当たり前」と思っていたので、なにかやってくれれば逆にありがたみさえ感じましたよ。
    なんでも完璧にやろうとすると疲れるけれど「できる時にできることをしっかりやる」というスタンスで行けば無理なくやれると思います。
    もっと手と肩の力を抜いて、「こちらはこちらで子どもと二人楽しくやっているわよ~」と思えるような心の余裕が生まれれば良いですね。

2. 【5476999】 投稿者: hana  (ID:uogSgiWYbf.) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:21

我が家の場合、長男が第1希望の大学附属高校に入学が決まってからの転勤でした。次男は小学5年生でした。
    私も昇格し、これからだという所でしたので着いていくことも出来ず単身赴任を選んで貰いました。
    我が家の場合、洗濯やごみ捨て等食事の支度以外は主人がやってくれていたので、最初の頃はとにかく辛かったです。
    単身赴任後の旦那、やはり飲みに行ったり普段見ていなかったようなドラマを見たり…とても楽しそうに過ごしています。
    その事について、私は腹立たしく感じたことはありません。今私は、家事に仕事に…と追われるような生活をしていますが、貴重な息子達の成長を毎日感じることが出来るのです。旦那は子供と過ごせる貴重な時間を削ってまで単身赴任してくれている訳ですから、楽しみもなくては可哀想だと思うのです。
    羨ましいと思うこともありますが、子供達と暮らせる自分の生活の方がよっぽど羨ましいはずです。
    大変ではありますが、息子達に助けられて毎日頑張っています。

3. 【5477333】 投稿者: そう  (ID:VnJU/9c.2OE) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:28

単身赴任先で趣味ができるといいですね。
    ランニングでもいいし、
    お酒を飲みに行くのもいいし、
    周囲を旅行するのでもいいし、
    女性と付き合うのでもいいし。

4. 【5477371】 投稿者: 2度の単身赴任あり  (ID:Ov6pKaQB1Sg) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:56

我が家も子供が中高生の頃に3年間単身赴任でした。私も仕事がありましたが有給を利用して、子供たちの部活が休みの夏休みや冬休みに夫の赴任先に泊まりに行っていました。狭い1DKのマンションでしたが、今思うとよく皆んなで泊まれたかと思い出しますが、小さなテーブルを囲んで一緒に食事したり寝たりまるでキャンプだね、とか笑っていました。良い思い出です。その時は子供も中高なので普段は家の手伝いも出来、留守番も心配ありませんでしたが、初めての単身赴任は上の子が1歳の時で海外赴任でしたので、私も実家が遠くワンオペでした。ただ近所の母親学級で知り合った同じ年を持つママさんグループが皆良い人達で、色々と助けて貰ったり単身赴任で夫がいないうちを拠点に食事会を開いたりして私も私で楽しもうと決めていました。
    あれから月日が流れ、子供も大学生以上になり、手が離れました。懐かしいです。子育てはいっときです。
    今は夫とゴルフざんまいです。
    スレ主さん、無理せず気楽に頑張ってくださいね。応援しています。

5. 【5477581】 投稿者: お子さんとの時間を楽しんで!  (ID:0REY.IoCQdw) 投稿日時:2019年 06月 19日 05:25

我が家も長い長い単身赴任を続行中。
    受験もその後もワンオペでした。
    主人に対しては何とも思わず。(単身赴任の方が家計が楽だし、洗濯物が減るのがラッキー)
    ただ、今思えば、子どもの受験期は結構しんどかったように思う。基本、主人→なるようにしかならんだろうvs私→とは言えどうにかしなければいけないでしょう、と仕事と家事と子どもに追われる訳ですから。学校に入れば入ったで、問題起こせばママ1人対応、、やっぱりしんどかったなぁ。

私自身の反省は、スレ主さんもそうでしょうが、
    何から何まで自分が背負ってしまったこと。
    我が家の場合、結果、私がなんでもしたせいで子どもが何もできなくなり、困りましたね。
    大学でようやく子どもが出たので、自活できるくらいにはなりましたが、それまでは家事の手伝いもさせず自分がやった方が早いと完璧に私自身が背負いすぎていたように思います。もっともっと子どもに理解を求めても良かったかな?主人や親は物理的に無理なのですから。

子どもと一緒にいた頃、もっと上手いやり方あったと思うけれど、私自身イライラしていて親子で辛かったと思います。家事は確かに全てやってあげていたけれど子どもも辛かったと思います。
    高校くらいになると子どもも帰宅が遅くなるし、大学受験は親の出番ないと言えども、結果大事ですしね。受験時期は子どももメンタルにきていたように思います。
    大学受験なんかで人生は決まりませんが、生きるか死ぬかみたいな状況下にはなりますから。
    大変だけども、とにかく今を楽しんだ方が良いです。子どもが中学生の時なんてあっという間だし、時が過ぎれば、もう戻れませんから。

今は家族ばらばら。
    家族の結束力は逆に今の方が良いです。
    確かに自分がイライラしていた時は、主人と老後一緒にいる意味がないとか、老後向き合う自信がないとか思いましたが、自分が歳を重ねてくると考え方も変わります。
    夫婦の問題は、夫婦間に決定的な価値観の違いがなければどうにかなる。
    決定的に価値観違うと逆に子どもが大学生以降に問題が起こり始める、周りを見ているとそんな感じ。
    夫婦の決定的な価値観の違い、、、
    お金に関する価値観や、お互いの親に対する価値観、お互いへの興味かなぁ。
    子どもが小さい時は、子どもに対する教育観や自分たちの仕事観なのでしょうが、
    子どもがある程度大きくなると、現実的にもっと生々しい価値観の相違が夫婦仲を決定しますよ、きっと。例えば、自分が病気になっても心配してもらえないとか、そんなご夫婦もいる訳で。

とにかく、スレ主様、今を楽しんで下さい。
    ご主人様との今後より、先ずはお子さん達との関係性と健やかな成長の為にどうするか、です。
    ご主人様の趣味がご自分の人生を邪魔したり、夫婦の価値観を揺るがすくらい邪魔をするものであれば考えものですが、今はそこまでのものではないように思います。

頑張って下さい。

6. 【5477583】 投稿者: つらいと泣きごと言っても  (ID:VnJU/9c.2OE) 投稿日時:2019年 06月 19日 05:39

電話を切られます かあ。
    そんなことで電話してくるなよ、
    という感じなんだろうなぁ。

7. 【5477637】 投稿者: 私も残留組  (ID:jNamM3ojX0w) 投稿日時:2019年 06月 19日 07:50

ドラマ見た後、向こうから折り返しかけてくるならいいんじゃないですか?

ドラマを理由に電話切って、そのあと連絡もないとなるとちょっと私なら気になります。
    (私もいつも自分から連絡して、向こうからはなしのつぶてなのでガッカリしてます)

8. 【5478693】 投稿者: 主です  (ID:SkXXFSXf.is) 投稿日時:2019年 06月 19日 23:29

いろいろなご意見ありがとうございます。
    いない方が楽、確かにそういう一面もあるのですが、夫だけ自由を満喫していて不公平、この給料で単身赴任は割に合わない、この2点にモヤッとしています。
    私は会社の飲み会も途中で抜けたり、プライベートで友達と飲みに行くのも難しくなってしまいましたが、夫は飲み会自由、スナックにも行っているようです。
    仕事の繁忙期、どうしても休めない時に子供が胃腸炎になってしまい困った時も「俺も大事な仕事入ってるから帰れるわけない」で知らんぷり。
    もともと年齢の割に給料が少ない上に、単身赴任になってからさらに金銭的に厳しくなり、思いっきり私の収入をあてにしてくるのも腹が立ちます。
    まあ、もうあきらめて耐えるしかないんでしょうね、やれやれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す