最終更新:

140
Comment

【5484174】夫の無視が2週間

投稿者: まめお   (ID:/rBKUf7LM/Q) 投稿日時:2019年 06月 25日 07:31

はじめまして。
夫婦で共働き、子供二人の四人家族です。
夫の無視がはじまり2週目になります。

ふだん夫は家事全てを私任せで
好きなように仕事をしてきました。
子供は好きで、機嫌のよい時は遊んだり勉強させたりしていました。
昇進し、深夜帰宅早朝出勤などハードワークか続いています。


2週間前に突然無視が始まり、
おはよう、おやすみの挨拶も無視、ご飯にも手を着けず、子供のこともほぼ無視。
寝室にも来ないで、私が起きたら急いで身支度して出ていく。

さすがに長いし、子供も傷ついており、疲れてきました。

謝ったりしても(私そんな悪いことしたかな)状況はかわらず。とにかく頑固な夫です。

修復を希望していますが、それなら無視をやり過ごすしかないのでしょうか。全てを拒否され、自尊心が0になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【5485879】 投稿者: 普通じゃない  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2019年 06月 26日 15:57

    最初のスレ文では子供も傷ついていると書いているのに、何故父親としては良い人なのでしょう。
    何週間も無視が続くと普通のことのように書いている人がいますが、そんなの普通じゃないです。
    会社で仕事でストレスはあるでしょう。でも、だからって無視(モラハラ)が仕方ないとは思えません。
    うちの夫もいろいろ欠点はあるけれど、当たったり、訳も分からず不機嫌になったりすることはありません。すごく有難いことなんだなと思ってきました。

    私の父が無視などはなかったですが、言葉のきつい人で、家族は父が機嫌を損ねないようにいつも気を遣っていました。父が帰宅すると家の空気がピリピリ。
    機嫌の悪い家族がいるのは子供にとって、常に緊張感を強いられ、とても辛いことです。

  2. 【5485943】 投稿者: 根が深い  (ID:Xt7h983Qikk) 投稿日時:2019年 06月 26日 17:05

    食後にお茶とスイーツ誘ったら?って…スレ主さんの夫は晩ごはんを作っても食べない状態が続いているんですよ。
    25周年さんのような冷戦状態とは違うのでは?
    スレ主さんは謝ったり気遣ったり一生懸命されているのです。
    そりゃストレスはあるでしょうが、それを弱いものに当たって長期間無視するなんておかしい。
    変だということに気づいてほしいです。

  3. 【5485962】 投稿者: 結婚して25年。  (ID:C7DLhYOFc6M) 投稿日時:2019年 06月 26日 17:26

    〉機嫌の悪い家族がいるのは子供にとって、常に緊張感を強いられ、とても辛いことです。

    うちの主人はいつでも自分が軽んじられると直ぐ機嫌を損ねるので、私だけでなく子供たちも気を遣って接するしかないですよ。

    ものの言い方とかちょっとした態度などで気に触ると手がつけれないくらいになるので、びっくりして子供たちと目を合わせて呆れることがあります。

    子供たちは私は父親のことを愛してないのを解ってるし、条件がいいので結婚したと思っている。
    それは悲しいことですが、
    「母さんは黙ってぶつからずにやっているけど従っている訳じゃなくて、心の中はしっかり自分を持ってるからいいと思うよ」
    と言ってくれるようになりました。

    でもそろそろ結婚相手を探すような歳になり、相手の女性の生い立ちや経済状態がいまいちなのを指摘した私に、
    「僕は本当に気が合う人と結婚したい。実はお母さんを見ててそう思うんだ」
    という言葉を聞いたときに、夫を愛せない私で申し訳ないと思いました。
    本当にごめんなさい、と思いましたが、

    子供たちみんなにいい教育を受けさせ、
    十分すぎる進路に進めて今があるのも夫の経済力と働きのおかげ、理不尽な態度に気を遣いながらも円満を心掛けてきた私の努力の賜物だと、
    子供たちも解ってくれてはいます。

    スレ主さんのお気持ち、私は凄く分かりますよ。

  4. 【5485990】 投稿者: まめお  (ID:fWXPLdyzekQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 17:45

    スレ主です。
    皆様、たくさんのご返信感謝しています。

    胸に突き刺さるようなメッセージや鋭い指摘、同じ経験を乗り越えられたお話
    もありました。今の状況が他の人から見たらどう見えるか、ということ読んでいてよくわかりました。
    実父も義父も亭主関白です。今の時代ではモラハラと言われるのかもしれません。二組とも現在は雪解けし、お互いに支えあって生きています。


    夫の場合、非難する・おかしいところを指摘すると激高して話にならない。それがめんどくさくて今まであいまいなままで流してきた。激高する場面を事前に避けるようになってきました。

    家事分担、最初は何回も頼みましたが、嫌々だし、頼んだこと聞いていないし、自分がやったほうが早く頼まなくなりました。それでも実母が助けてくれたから今までやってこれてしまいました。流して、表面を取り繕っていたからいざというときに本音で向き合って話し合えないんです。

    だけどなぜ夫がここまで無視?思考回路が理解できないです。やっぱり女性の影でもあるのでしょうか。じゃないとすれば、何がそんなに嫌なのか、話し合いたい。私は仕事も子育ても家事もこなし、頑張ってきたと思っています。

    子供は親の突然の空気の変わりよう当然気が付いているし、心配しています。
    毎日子供は今日あった出来事をパパに手紙を書いています。
    今後彼らの長い人生のなか、父親の出番に出てくる人物を
    これからずっと奪ってしまっていいのかという気持ちがあります。

    ですがこの無視への我慢の継続も私の中でタイムリミットを設けようと思います。タイムリミットを超えたら、修復は難しいものとして話し合います。はたしてどうなるか。。

  5. 【5486024】 投稿者: おつかれさまです  (ID:N02eqzd4qrg) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:22

    他のスレに、離婚覚悟、その準備のうえでご主人に話をした、というご経験談がありましたね。それぐらいじゃないと、ご主人はびくともしないかもしれません。スレ主様の本気が伝わりますように。

  6. 【5486049】 投稿者: 別居  (ID:1vCkPLylT4Q) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:40

    弁護士に相談して、計画的に別居して下さい。

    ある日突然、居なくなって下さい。
    夫が朝出勤した瞬間に、引っ越しします。
    転居先は知らせません。

    とにかく、用意周到に。
    今後のことは全て弁護士を通じて交渉です。

    大丈夫。上手く行きます。
    モラハラ夫関連に詳しい弁護士なら、手配を教えてくれます。

    モラ夫は世間体を気にするので、全力で探すでしょう。子供の学校の前で待ちぶせするでしょう。

    離婚を前提に交渉して下さい。
    モラ夫は口では改善策を述べるでしょう。
    でもそれは、全部嘘です。出まかせです。
    ここで折れたら、またモラハラに戻ります。

    とにかく、離婚を前提に話し合う。
    離婚に応じなければ、別居。
    5年別居すれば、事実上、離婚成立。

    子供が可哀想?
    では、子供は置いて出て行って下さい。
    もっと可哀想?
    では、連れて出て行って下さい。

    交渉権を勝ち取るのです。
    だから、行動を起こす。

    やれば、出来ます!

  7. 【5486064】 投稿者: 結婚して25年。  (ID:C7DLhYOFc6M) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:53

    ご主人が別れたいと思っての行動だとしたら、
    自分から別居するなんて相手の思う壺ですよ。

    ご主人はスレ主を窮地に追いやって喜んで離れてくれるのを待っているのです。

    新しい若い女と人生やり直すために‥

    そのために多少の慰謝料、養育費は払うつもりなのでしょう。

    そんな男と一緒になっても幸せになれないけれど、
    その女は「悪いことだと解っているけれど貴方と一緒になりたい」と言っているのです。

  8. 【5486191】 投稿者: 女と決めつけない方がいい  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:54

    >新しい若い女と人生やり直すために‥

    勝手に決めつけちゃダメでしょ・・・
    ただの内弁慶の小心者かもしれないのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す