最終更新:

140
Comment

【5484174】夫の無視が2週間

投稿者: まめお   (ID:/rBKUf7LM/Q) 投稿日時:2019年 06月 25日 07:31

はじめまして。
夫婦で共働き、子供二人の四人家族です。
夫の無視がはじまり2週目になります。

ふだん夫は家事全てを私任せで
好きなように仕事をしてきました。
子供は好きで、機嫌のよい時は遊んだり勉強させたりしていました。
昇進し、深夜帰宅早朝出勤などハードワークか続いています。

2週間前に突然無視が始まり、
おはよう、おやすみの挨拶も無視、ご飯にも手を着けず、子供のこともほぼ無視。
寝室にも来ないで、私が起きたら急いで身支度して出ていく。

さすがに長いし、子供も傷ついており、疲れてきました。

謝ったりしても(私そんな悪いことしたかな)状況はかわらず。とにかく頑固な夫です。

修復を希望していますが、それなら無視をやり過ごすしかないのでしょうか。全てを拒否され、自尊心が0になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【5485460】 投稿者: たしかに  (ID:hmAu5AIn8iY) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:38

稼ぐ力もある娘が、こんな家庭生活を送っていたらと想像したら嫌になりますね。

どんなに優秀だろうと稼ぎが良かろうとモラハラ体質は変わらないし、とっとと自分でもマンション買うなり借りるなりして出たらいいのにと思ってしまう。

2. 【5485494】 投稿者: 普通の人ではないかもしれませんが  (ID:iMiXzNz5x6M) 投稿日時:2019年 06月 26日 10:08

優しいのは優しいですよ。
    子供も動物も好きだし、みんなから好かれています。
    子供も私の両親も彼が大好きです。
    だから理解できないのです。
    優しくない人であればそんな行動に出ることは容易に理解できます。

自分でもアンコントローラブルなのだと思います。
    コントロールできるようになってから戻ってくる感じだと思います。

私も最初はそう思いましたよ、優しくない、と。
    人の気持ちがわからないのだ、と。

でも違いました。

3. 【5485546】 投稿者: 根が深い  (ID:Xt7h983Qikk) 投稿日時:2019年 06月 26日 10:55

はじめはお気の毒だと思って読んでいました。
    読み進めていくうちに、スレ主さんからモラハラ夫を求めているように感じました。
    引き寄せ合っているんでしょうね。
    こんな、女子の力がついてきた日本でもまだそんな状況なのかと愕然としました。
    第三者から見ると完全に夫が悪く、なぜ謝るの?気を使うの?と思います。

モラハラをなくすには、スレ主さんの生育歴から掘り起こす必要があるのかもしれないですね。
    もし気が向けば、じっくり話を聞いてくれる心療内科など受診されてはどうですか?

お子さんはパパが好きということですが、子どもも本能的に危険を避けるため、強いものにおもねることもあります。

4. 【5485629】 投稿者: サイコパス気質  (ID:cCsCx9iONFo) 投稿日時:2019年 06月 26日 11:31

「無視」ですか。
    知り合いにもこんな感じの方、いますね。

専門職。男女の子供に室内犬、仕事の取引先など
    自分のコントロール下に置けない相手や、旧友、ご近所なんかには
    フランクでありながら、相手を立てて、きめ細やかな気配りもできる。
    中高生のお子様の友人関係なんかにも、気さくに混じって遊んで
    犬の散歩もマメ、犬友や奥様のママ友にも高評価の方。
    傍目には「いいお父様。いい御主人」ですが、どこかに
    キナ臭いところがある。何かの地雷で気色ばむような
    怒声の後遺症みたいな青筋がおデコに、、、。

無視とパワハラが奥様と秘書さんに凄い、とわかって
    驚きましたが、良い人に見える努力は惜しみなくできるけど
    身近な人間への努力はできない、と。
    阿吽の呼吸で「口で言わなくてもワカンだろ!』と
    勝手に思い込んでるからタチが悪い。
    プライドが高いのと、相手のダメージに考えがおよばない。
    指摘したら、サイコパス発狂して罵詈雑言でしょうね。

5. 【5485638】 投稿者: うちのは発達障害系モラハラ  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2019年 06月 26日 11:47

夫の仕事のストレスでモラハラが続いた時は、ちょうど夏休みでもあったので実家に家出しましたねw2週間くらいかな。

あなたの行為はモラハラだとメールで伝えました。

夫は金銭的に締め付けて戻らせようとするんですね。最近ではモラハラ系は相手にしない事にしています。

スレ主さん自身も共依存を治す努力とか、自分を変える努力をしてみたら?

6. 【5485661】 投稿者: ははははは  (ID:k9B9v603weg) 投稿日時:2019年 06月 26日 12:10

>面倒見が良くて、下には人望があります
    それは部下が気を使っているからだよ、それを真に受けちゃう人が幼稚なの。

あなたが変われば反射して相手もも変わる?立場の強い親から子なら有効だけど、あなたの夫には作用しないよ。心地よいだけだね。無視を解除しても一時的なものだから、またなんかの理由をつけてやるって。

指摘した「任せる」の件りなんかはまるっと無視して、自分だけで出来る安易な解決方法ばっかり模索するから同じことの繰り返しなんだろうね。この夫婦はこういう時こそするべき「踏み込んだ話し合い」というのは一度もなさそうだ。それが快適で心地よいのならそれはそれであなたの人生なのだけどね。

7. 【5485671】 投稿者: なんか変  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2019年 06月 26日 12:22

無視って精神的DVですよ。
    相手に苦痛を与えるようなことをする人を、普通は優しい人とは言わないのです。
    子供や動物に優しいのは、支配できるから。主従関係であるからでしょう。

なのに一生懸命ご主人を庇っていらして。夫が無視するのは甘えてるだけ、自己コントロールが下手なだけ、ってモラハラから目を背けて。むしろあなたが優し過ぎます。

他の投稿では、モラハラ夫にきちんと指摘して改善を要求した方もいらっしゃいますよね。正しい努力をされた方もいるのだと少し安心しました。

8. 【5485673】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:KR4wa7YnVuA) 投稿日時:2019年 06月 26日 12:23

女性には女王様タイプと召使タイプがあると言われています。召使タイプの女性はいじられたりグイグイ引っ張ていく男性に惹かれ、優しい男性にはあまり魅力を感じないようです。女王様タイプの女性をいじったりすると本気で怒ってエリカ様のようになったりします、好き勝手する男性は許せないでしょう。要は相手に尽くす事に喜びを感じる女性も多くいるという事なんでしょうね。全く正反対な感性でしょうからお互い理解し合うのも難しいのかもしれません。
    (恋愛本の中にはそのタイプをを間違えるとうまくいかないと指摘も多いです)

エデュの中に専業主婦と方と兼業でバリバリ仕事をしている方と意見の違いも実はこのあたりにあるのかな、と思っています。ご主人や家庭に自分が犠牲になっても尽くすこに喜ぶ女性もいらっしゃるでしょうし、それは理解できないと思う方もいらっしゃるでしょうね。

どちらが幸せかという事は勿論言えないのですが、男性にとっては尽くしてくれてそれに幸せを感じてくれる女性はありがたいでしょう。ちょっと気を付けなきゃと思うのは、男性がどんどん調子に乗って来て度を超す場合も出てくるでしょうからその辺りはコントロールも必要かもしれませんね。

気分を害する方もいらっしゃるでしょうね、身勝手な話で申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す