最終更新:

101
Comment

【5499548】メルカリやふるさと納税は嫌ですか?

投稿者: もん   (ID:BWrJbBPtgpc) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:19

1年ほど前からメルカリを始めて、主に子供服などを売っていました。気持ちのよい取引を心掛け、取引終了後に感謝の言葉を頂けると嬉しく、取引には色々な注意は必要ですが、少しのおこづかい稼ぎと断捨離、リサイクルになるいいシステムだと思っていました。

先日、夫が新しいプリンターを購入したので今まで使用していてまだまだ使えるものを出品し、即日売れました。
そのことを夫に伝えると、おもむろに不快な顔をされ「メルカリやめたら?」と言われました。
理由としては、数年使ってあとどれくらい使えるか分からないものを値段を付けて売る気持ちが分からないということでした。
私は使用期間もその他細かい情報も正直に載せて、価格も他の出品されているものより低くして、丁寧に掃除をし梱包し配送し、、と誠心誠意の取引をして断捨離ができたので清々しい気持ちでいたのですが。

夫はふるさと納税に対しても、自分の住んでいる街に税金を納めないなんて、とあまりいい顔をしません。美味しいものが届いて本当は「○○のくだものは本当においしいねぇ」という会話をしたいのですが、よく思っていなそうなので何も話さずに食べていることもあります。

私は、収入に全く心配がないのなら夫の希望通りメルカリやふるさと納税をやらなくてもいいと思いますが、まだまだ子供にお金がかかることもあり、少しでも家計の足しになればとの思いもあって止めたくないのです。

夫婦間では隠し事なくなんでも共有したいのですが、このことは価値観なので平行線になるばかりです。
メルカリもふるさと納税も、手間などが結構あるので、私としては「よかったね」とか「おつかれさま」とか言ってもらいたい気持ちもありもんもんとしてしまいます。

夫の気持ちに寄り添うべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【5499691】 投稿者: 考えはそれぞれ  (ID:f64h7Vv8yTY) 投稿日時:2019年 07月 08日 11:32

いろいろな考え方があると思うので、夫婦でよく話し合いをされることだと思います。

私の場合は、ふるさと納税はしません。現在住んでいるところがふるさと納税で大きく減収していることを知ったので。
    自分の住む地自体に、ダメージを与えたくない気持ちからです。

メルカリについてはやらないのですが、フリマに出すのは好きなので、それほどの違和感はありません。
    でも、フリマだといいところも悪いところも説明しやすいし、質問があるので、そこでいろいろ話ができるのが気が楽です。
    フリマで知り合って友人になった方もいますし。
    メリカリになると、騙しているとは言わないまでも、説明不足になってしまうかな、と言う思いもあります

ただし、フリマだとあまり儲かりませんけどね。何となく楽しいからやっています。発送する手間も面倒なので、個人的にはフリマの方が向いているのだと思います。

2. 【5499731】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:ea/saPsYfgM) 投稿日時:2019年 07月 08日 12:11

家計の足しに、という考えがご主人に理解されにくいのではないでしょうか。
    例えばふるさと納税でどこかの地域に災害復興のために納税したとしてその地域の広報誌やポストカードが毎月届くとします。それなら嫌な顔はされないと思うのです。
    実際、家計を回していかなければならないので綺麗ごとばかりは言っていられないのですが。

3. 【5499734】 投稿者: もん  (ID:BWrJbBPtgpc) 投稿日時:2019年 07月 08日 12:12

スレ主です。
    色々なご意見ありがとうございます。
    確かに、と思わされるご意見もあり参考になります。

メルカリに関しましては、夫に関わるものは確認する、電子機器類は出さない、等を守りつつ細々と続けていきたいと思いました。

ふるさと納税の制度は私も良くない制度だと思っています。学識ある人が集まって考えた制度とは思えません。もう数年で無くなる(無くなって欲しい)と思います。
    それでも、所得制限ぎりぎりでひっかかり子供の医療費補助がなく児童手当も減額されているので、その分くらいは、という気持ちでいただいています。
    これも、見方に寄っては話のすり替えと取られますね。

今回ショックだったのは、どなた様かがかかれておりましたが、おそらく夫に「下品」「あさましい」という見方をされたことです。
    もう少しやんわりと、「トラブルを避けたいから中古品を売るのはやめたほうがよかったね」とか言えないものかと思ってしまうのは甘えですね。

4. 【5499798】 投稿者: メルちゃん  (ID:jUn1Adlf/Po) 投稿日時:2019年 07月 08日 12:46

うちの夫は中古品や人が触ったものを嫌います。
    図書館も利用しない。ブックオフで本も買わない。

だから、売るのも以ての外です。
    自分で勝手に捨ててしまいます。
    自治体に粗大ゴミを車で持ち込むと安く捨てられるため。

ふるさと納税は、妻に任されています。

5. 【5499806】 投稿者: もんもん  (ID:A00JVqXav1s) 投稿日時:2019年 07月 08日 12:51

ふるさと納税は皆さんと同じ意見です。
    メルカリにつきましては各家庭で不要になったものや使わないもの安く他の方にお譲りするリサイクルシステムのどこが悪いのかわかりません。
    新品でなくてもリサイクル品でいいと思う人いると思います。
    楽しみながら断捨離もできます。
    需要と供給のバランスで中古の値段も決まってきますし
    不具合なところは最初から明示してます。
    値段も釣り合いとれた値段に。
    知り合いの方に譲るほうが、面倒なことになりませんか?
    お礼はどうしたらいいのかとか本当はいらないのにとか。

6. 【5499837】 投稿者: メルカリは  (ID:ThxW.Gpwr9s) 投稿日時:2019年 07月 08日 13:14

使いかけの口紅を売買していてびっくり。
    壊れた家電なんかも。
    なんとなく気持ち悪い。
    売るのも買うのもイヤ。

7. 【5499861】 投稿者: イヤではない  (ID:4zAGUivLv4I) 投稿日時:2019年 07月 08日 13:36

私もそれはイヤだし、使いかけを売る人の気も買う人の気も知れない。
    私が利用していたのはメルカリではなく利用者が女性ばかりだったけど、ラッピングの件だけでなく、住所を見ず知らずの人に知らせるのは危ないと思い始めてやめました。
    発送元住所を知らせずに売買できるといいですが、これだと犯罪に使われてしまいますね。

8. 【5499875】 投稿者: new  (ID:mErj2EIxg3E) 投稿日時:2019年 07月 08日 13:45

私も中古は買いません。 車は新品を買い中古で
    売ります。 人が使ったもの抵抗があります。
    図書館レンタサイクルくらいまでならOKです。
    知らない人とやり取りするストレス、発送等手間考えると
    知り合いにあげるか捨てた方がいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す