最終更新:

101
Comment

【5499548】メルカリやふるさと納税は嫌ですか?

投稿者: もん   (ID:BWrJbBPtgpc) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:19

1年ほど前からメルカリを始めて、主に子供服などを売っていました。気持ちのよい取引を心掛け、取引終了後に感謝の言葉を頂けると嬉しく、取引には色々な注意は必要ですが、少しのおこづかい稼ぎと断捨離、リサイクルになるいいシステムだと思っていました。

先日、夫が新しいプリンターを購入したので今まで使用していてまだまだ使えるものを出品し、即日売れました。
そのことを夫に伝えると、おもむろに不快な顔をされ「メルカリやめたら?」と言われました。
理由としては、数年使ってあとどれくらい使えるか分からないものを値段を付けて売る気持ちが分からないということでした。
私は使用期間もその他細かい情報も正直に載せて、価格も他の出品されているものより低くして、丁寧に掃除をし梱包し配送し、、と誠心誠意の取引をして断捨離ができたので清々しい気持ちでいたのですが。

夫はふるさと納税に対しても、自分の住んでいる街に税金を納めないなんて、とあまりいい顔をしません。美味しいものが届いて本当は「○○のくだものは本当においしいねぇ」という会話をしたいのですが、よく思っていなそうなので何も話さずに食べていることもあります。

私は、収入に全く心配がないのなら夫の希望通りメルカリやふるさと納税をやらなくてもいいと思いますが、まだまだ子供にお金がかかることもあり、少しでも家計の足しになればとの思いもあって止めたくないのです。

夫婦間では隠し事なくなんでも共有したいのですが、このことは価値観なので平行線になるばかりです。
メルカリもふるさと納税も、手間などが結構あるので、私としては「よかったね」とか「おつかれさま」とか言ってもらいたい気持ちもありもんもんとしてしまいます。

夫の気持ちに寄り添うべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5499944】 投稿者: イヤではない  (ID:nBAUu.RLEzE) 投稿日時:2019年 07月 08日 14:55

    匿名で売買できるのですか。
    今度、利用してみますね。

  2. 【5499948】 投稿者: 国の責任  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:01

    横浜市でしょう?
    19年度流出額は136億円で、2位の名古屋市75億円と比べても断トツトップです。
    人口は一府37県より多い374万人抱えているのに、住民税がこれだけ他の地方に回っているのですから、大変な問題だと思います。
    でも、制度を考えたのは国で、個人が止めたからなんとか出来る問題ではないと思うし、制度を使って浅ましいと言われるものでもないと思ってます。

  3. 【5499956】 投稿者: 夫婦で楽しんでます。  (ID:siHEeJDcs4M) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:04

    価値観の違いだから仕方ないのでしょうが、もんもんとしますよね。
    幸い我が家では、夫婦でどこに寄付するか楽しみながら選んでます。

    個人的には中古品は廃棄するより次に使ってくれる人が居るなら、その方が良いと考えてます。
    ゴミ削減は個人だけでなく自治体も歓迎ですし、高い新品は買えないから諦める人が居るくらいなら、安く譲るシステムは互助になると思ってます。
    寄付金控除だけダメで医療費控除や扶養控除、住宅ローン控除は構わないなんて理屈も変ですし、そもそも税に関する制度は制度の範囲内でやるだけでしょう?

    否定的な人って、自分で確定申告したり生活費や貯蓄の管理をしてないんじゃないのかな?
    やってたら、普通の事としか思えません。

    因みに我が家はメロンや桃、葡萄など、これから沢山果物が届くのを楽しみにしています。
    大抵、スーパーの果物より大粒で甘いので、家族で楽しんでます。

  4. 【5499972】 投稿者: アイスティー  (ID:l1ji9kqLfZA) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:21

    すれ主様のご主人と同じです。
    従ってふるさと納税は一度もないですし、メルカリもしません。

    ふるさと納税は、自分の出身地にすることだけは理解出来るけど、
    見返りの商品目的の為に見ず知らずの土地へ寄付することは
    理解出来ないですね。

    私は不要な洋服や食器は、我が家のガレージにご自由にお持ちください。
    と、立札を立てています。
    8時位に置いておくと17時位には、毎回全てなくなっています。
    とりあえず、自己満足ですが…。

  5. 【5499973】 投稿者: うちの主人も  (ID:COTWfwU2rak) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:22

    私もメルカリ、ふるさと納税、どちらもやっています。
    うちの主人も、始めはメルカリに良い顔をしませんでした。

    どうやら、よく知らないのに勝手なイメージがあったらしいです。
    「手間ばかりかかって利益は数十円や数百円」というイメージ。
    つまりは貧乏臭いということですね。
    ですが、純利益だけで半年で50万以上になったことを話したら、突然態度が変わりました。
    ブランドものが山ほどあるような環境ではありませんが、チリツモで馬鹿にできない金額に。
    この夏はメルカリハワイに行こうということになっています。

    私は売る方専門ですが、絶対に匿名にしています。
    今までおかしな購入者に買われたこともありません。そのためトラブルも今のところまったくありません。
    梱包作業は好きですし、お値引き要請のコメントをさばくのも、楽しいです。

    完全に趣味なので、自分ならお疲れ様などの言葉はいらないかなー。
    文句さえ言われなければOKと思っています。
    でもメルカリハワイに行ったら、やはりメルカリというシステムに感謝はして欲しいかな。

    スレ主様は良い顔をされないのであれば、内緒とまではいかなくても目立たないようにやっては如何ですか?

  6. 【5499999】 投稿者: メルカリやります  (ID:PFVXGVaCFaM) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:51

    それはメルカリで売られるために持っていかれていますね。

  7. 【5500029】 投稿者: 向く向かない  (ID:ozme.xGR8lU) 投稿日時:2019年 07月 08日 16:33

    メルカリに関しては向く向かないがあるのではないかしら。
    私は顔の見えない方とのやりとり、ましてや値段交渉などは嫌ですが、それを楽しむ方もいらっしゃるし好き好きですね。
    娘が学生の頃やってみたいなと言ってましたが、何分にもズボラな性格、送るのが遅れたりしたらクレームくるわよと脅したら、止めとくわと。
    友人のお嬢様が結婚されて、実家に帰ってはメルカリで売れるものを持っていくんだと苦笑いされてました。ちゃっかりしてるのよーと。

  8. 【5500053】 投稿者: うーん  (ID:sz1RX4Qg/ns) 投稿日時:2019年 07月 08日 16:50

    子供が1歳から医療費も払っているし
    保育園などの多額の税金投入施設に
    通ったこともないし
    ずっと私立だし
    市に何かしてもらったかなぁ?
    (いや、知らないだけで当然あるでしょうが)
    なんでもかんでも所得制限ではじかれて
    毎年税金トータルで1000万くらい払っているけど。

    ふるさと納税で産直の果物や
    A5ランクの和牛、新鮮な海鮮など
    どれも、とっても美味しく頂いています。
    舌が肥えちゃって…

    一極集中で都市部ばかり税収が上がって
    我が家のちっぽけな寄付でも
    助かる地方自治体や過疎村があるのでは?
    と思い、手間ですが楽しんでやっていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す