最終更新:

132
Comment

【5531893】鬱の夫

投稿者: ほのぼの   (ID:gfsOmBDBhvg) 投稿日時:2019年 08月 06日 22:15

3年ほど前に鬱になり、数ヶ月休職。その後、波はありましたが、復職。最近また再発して、おやすみ。その間、家事子育て仕事と全てを担ってきました。
今回のお休みを機に、私も疲れてどっときてしまい、子供達と実家に戻ってきました。
両親にはただただ迷惑をかけており、心苦しいのですが、帰る場所もなく、居させてもらっています。
この三年間、なにもかも一人でやってきて、とてもたいへんでした。
なにかの糸がプツンと切れてしまい、もう頑張れないと感じました。
優しいパパでしたので、子供達は会いたがりますが、なにぶん働いてもらわないと生活ができない。安定した暮らしができないのです。彼に振り回される日々にほとほと疲れてしまいました。
別居を経て、離婚したいと思います。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
別れて良かった、別れなければよかったなどありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【5539156】 投稿者: 素晴らしい  (ID:Ld9aAaQPluE) 投稿日時:2019年 08月 15日 06:54

    ほんとにお疲れ様でした。
    あなたさまのご努力に敬意を表します。
    ほんとです。

  2. 【5540560】 投稿者: 我慢して50代後半  (ID:fS6r61M0AtQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 16:16

    素晴らしくなんかないですよ。

    夫を恨み、人生を恨みました。
    深刻なケンカもしました。
    病気によって、老後の計画がすべて台無しです。
    夫は車の運転もできなくなりました。
    病欠~降格によるマイナスは怖くて計算できません。
    給料は半分に、退職金もおそらく少なくなるでしょう。
    定年後も、希望していた通りにはならず、
    おそらく嘱託勤務となって更に収入は減額すると思います。

    でも、ある時に諦めました。
    病気になったんだからしょうがない・・・
    飲む、打つ、買う、DV、犯罪、とは違います。
    配偶者のどちらかが病気になるということは、
    ごく普通に、これからもあること。
    今後、私が認知症になるかも(笑
    その時は、介護をお願いしようと思っています。

  3. 【5540798】 投稿者: お疲れ様です  (ID:KlNQzX6SJ7I) 投稿日時:2019年 08月 16日 20:18

    恨んでいる と書いておられますが、

    <でも、ある時に諦めました。
    <病気になったんだからしょうがない・・・
    <飲む、打つ、買う、DV、犯罪、とは違います。

    と救いの言葉を書いていらっしゃいます。
    素晴らしいと思います。

  4. 【5551454】 投稿者: 今週号のSPAに大変参考になる記事あり  (ID:l9Y4YER2OKM) 投稿日時:2019年 08月 28日 06:25

    スレ主さんへ
    途中から流れが変えられ、スレ主さん
    の悩みに答える方が激減して心配して
    いました。
    是非お手に取られてみてください。
    治療相談先がいくつかカテゴリー
    別に分けて書いてあります。

  5. 【5670899】 投稿者: お察し致します  (ID:HJYMCDzFwyo) 投稿日時:2019年 12月 14日 03:24

    スレ主様のご心労お察し致します。
    私自身はうつ病の方と余り接した事は有りません。

    でも私の息子が20過ぎに精神的に患い入院する事件がありました。 最初は何が起きたのかどう接すれば良いのかわからずにおろおろするばかりでした。
    最初まだ離れた土地の大学生だったので妻がそちらに移り住んで面倒を見ました。
    何度か発症をし、統合失調症である事は確信いたしました。最初は認めたくなかったのですが。
    薬を何日か飲み忘れてストレスがかかると発症を繰り返してました。1〜2年に1回、就職してからも何回か発症したでしょうか。

    3ヶ月位入院したときは生きていてくれさえすれば良いと祈る気持ちでした。
    幸い薬さえ飲んでいれば通常の生活をおくれていますので週3日で勤めています。

    妻がまだ息子のアパートに住み込んで面倒を見ています。 発作が起きないか、薬を飲み忘れないか、病状の変化がないかの監視役ですが。
    飲み薬の時は、飲み忘れて発症する事もありました。
    今は、1月に1回注射をすれば良い薬ができて、注射をしてますので飲み忘れの心配は無くなりました。
    もう10年以上になります。ここ何年かは発症せずに過ごしています。

    収入は普通のサラリーマンよりかなり良い特殊な職業なので病状が悪化しない限りは心配ないのですが、完治することがあるのか一生付き合う必要があるのかわかりません。最悪のケースも覚悟してます。

    結婚すべきかどうかが悩ましい年頃になって来ました。もう30半ばを過ぎましたので。
    婚活をスタートさせましたが、1人の方に病のことを告げるとやはりすぐに断られました。その後はのらりくらりといろんな方と会ってますが中々身が入らないみたいです。
    病を知りながら結婚してくれる方はまずいないでしょうね。それならそれで諦めるしか有りません。隠したままにしておくわけにもいきませんし。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す