最終更新:

131
Comment

【5531893】鬱の夫

投稿者: ほのぼの   (ID:gfsOmBDBhvg) 投稿日時:2019年 08月 06日 22:15

3年ほど前に鬱になり、数ヶ月休職。その後、波はありましたが、復職。最近また再発して、おやすみ。その間、家事子育て仕事と全てを担ってきました。
今回のお休みを機に、私も疲れてどっときてしまい、子供達と実家に戻ってきました。
両親にはただただ迷惑をかけており、心苦しいのですが、帰る場所もなく、居させてもらっています。
この三年間、なにもかも一人でやってきて、とてもたいへんでした。
なにかの糸がプツンと切れてしまい、もう頑張れないと感じました。
優しいパパでしたので、子供達は会いたがりますが、なにぶん働いてもらわないと生活ができない。安定した暮らしができないのです。彼に振り回される日々にほとほと疲れてしまいました。
別居を経て、離婚したいと思います。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
別れて良かった、別れなければよかったなどありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【5533015】 投稿者: 病気の時こそ寄り添う  (ID:v/CMCcVxRCE) 投稿日時:2019年 08月 08日 07:40

    結婚してても鬱になったら捨てられちゃうのね..... 。可哀想。
    これが逆の立場だったら、スレ主さんは耐えられるのかしら?
    お子さん達はよくなついているみたいだから、離婚したら後々子供達に恨まれそうですね。

  2. 【5533021】 投稿者: 夫はATMではない  (ID:2KIBh7n2rLo) 投稿日時:2019年 08月 08日 07:44

    「無給」っていくらなんでもひどくないですか?
    男は稼げなくなったら終わりですか?
    好きで病気になる人なんていません。
    夫は大黒柱であるべきと思うのはもう前時代の古い意識です。

  3. 【5533022】 投稿者: 親友(男)が鬱完治  (ID:oK4evFdDwg2) 投稿日時:2019年 08月 08日 07:45

    とても仲の良いお母さんが若くして逝去されたことを機に鬱なった親友。原因は過酷な労働環境にあった、と見ています。聞いたことがないブラックさ加減でした。労災で訴えてもよい、と親友にはいあました。
    ただ会社の鬱回復プログラムが多段階(休職→2-3時間勤務復職→半日勤務→フルタイム)かつ、会社指定の専門医がかかりつけになっており、2年で完治。その後結婚してお子さんもいます。
    独身でも鬱完治した例もあるということです。
    鬱は治ります。

  4. 【5533025】 投稿者: ピン子  (ID:N4vt3JV56fc) 投稿日時:2019年 08月 08日 07:52

    もとの夫婦関係が前提にあるから離婚なのでは?

    好きで結婚した優しい旦那さんなら、養ってあげると思います。
    モラ夫ならサヨナラだね。

  5. 【5533032】 投稿者: 離婚していいと思います  (ID:Wcb2.Af2X9s) 投稿日時:2019年 08月 08日 08:06

    こんなの、経験していないから言えることだと思う。

    私は パーソナリティ障害の男の義妹で、
    家族とはいえないかもしれないけど、

    配偶者(姉)がグチグチと実家に配偶者の状況の報告を持ち込むだけで
    大変になります。精神病は伝搬しますよ。
    自分を守るためには、切り離さないと。

    「病気の時こそ寄り添う」さん、そんなにあなたがお優しいのなら
    ぜひ、世の中で、家族を愛せず、寄り添えず、問題を起こしている方たちを
    助けてあげてください。

    病気の配偶者に寄り添えなくて離婚・・なんて、弁護士たててちゃんとやれば
    何も問題ないでしょう。
    子どもを可愛いと思えなくて虐待
    認知症で下のこともできない親を愛せなくて介護が苦しい・・・
    こういうの、みんな、助けを求めていますよね。

    病気の時こそ寄り添うさん・・できない人を責めるのではなく
    あなたはできない人に何の助けができるのか、と考えてほしい。

  6. 【5533050】 投稿者: 病気の時こそ寄り添う  (ID:JqqlFRRv1Eg) 投稿日時:2019年 08月 08日 08:28

    周囲で何かあった時は全力でり添ってきましたよ。
    身近に弱ってる人を見捨てるなんて出来ません。
    残念ながら、他人を助ける余裕までありませんが(笑)

    旦那さんが鬱になっても、自分で稼いでなんとかやってる奥さんも身近にいますし、病気=離婚と考えるのは、旦那さんを少なからずATMだという考えが強いからでは?
    しかもお子さん達がいて会えない事を寂しがっているという事実があり、鬱発症前はスレ主さんも離婚を考えていた訳では無い。
    病気になったから別れたい.....弁護士立てて本気でやれば離婚も可能でしょうが、子供達の気持ちはどうなるのかな、と。

    どなたかも書いておられましたが、がんになって稼ぎがなくなったから離婚とか、子供が出来ないから捨てられる、と同じ感覚だと思います。
    人としてどうなの?という感じですね。

  7. 【5533053】 投稿者: 配偶者の病気理由で離婚は認められない?  (ID:oK4evFdDwg2) 投稿日時:2019年 08月 08日 08:31

    病気理由で離婚は認められなかった、と記憶しています…

  8. 【5533062】 投稿者: ナツ  (ID:cZ./TaURHE2) 投稿日時:2019年 08月 08日 08:47

    >夫が元気になったら、いつでも会いたいだけ会わせてあげたいと思います。

    ご主人には親がもういないのですよね?
    療養中、どなたが彼の面倒を看るのでしょうか。当てがあるのですが。
    また、実家のご両親は離婚についてどのような考えをお持ちなのでしょうか。

    それと、「ほのぼの」というハンネはどういう意味でつけられたのですか。
    不愉快な質問だったらすみません。
    相談内容にそぐわないハンネのように思えて、最初から気になっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板