最終更新:

131
Comment

【5531893】鬱の夫

投稿者: ほのぼの   (ID:gfsOmBDBhvg) 投稿日時:2019年 08月 06日 22:15

3年ほど前に鬱になり、数ヶ月休職。その後、波はありましたが、復職。最近また再発して、おやすみ。その間、家事子育て仕事と全てを担ってきました。
今回のお休みを機に、私も疲れてどっときてしまい、子供達と実家に戻ってきました。
両親にはただただ迷惑をかけており、心苦しいのですが、帰る場所もなく、居させてもらっています。
この三年間、なにもかも一人でやってきて、とてもたいへんでした。
なにかの糸がプツンと切れてしまい、もう頑張れないと感じました。
優しいパパでしたので、子供達は会いたがりますが、なにぶん働いてもらわないと生活ができない。安定した暮らしができないのです。彼に振り回される日々にほとほと疲れてしまいました。
別居を経て、離婚したいと思います。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
別れて良かった、別れなければよかったなどありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【5533129】 投稿者: 鬱どころか  (ID:VBh56qP83wk) 投稿日時:2019年 08月 08日 09:55

    老後アルツハイマーやALSになったらどうするのでしょう。お奥様が、です。
    家族は別居、放置で構わないのですね。
    お子様がたまに様子を見に来るということで。
    同じ事を申されていますよ。
    今の若い子に結婚なんて益々進められないな。

  2. 【5533139】 投稿者: しし座流星群  (ID:G8HCXHhZqNI) 投稿日時:2019年 08月 08日 09:59

    その通りです。
    アルコールや薬物ほか依存症には、家族が突き放して自立させると立ち直るケースがありますから、
    鬱病にも効果が期待できる人もいるでしょう。

  3. 【5533199】 投稿者: スレ主さん本人にカウンセラーがおすすめ  (ID:6lfRKxzHUz6) 投稿日時:2019年 08月 08日 11:16

    私は 親族の攻撃的な精神病の影響に悩み
    いろいろ勉強した結果、
    しし座流星群さんの考え方に賛成です。

    共依存 ってキーワードとかも、見てみてください。

    けど、
    スレ主さんには、
    掲示板で様々な異なる考え方がを読むのは、もはやしんどい状況なのでは?と思いました。

    自分がどうしたいのか、どうすべきなのか、考えるには、カウンセリングがいいですよ。

    行政の無料相談もあるけど、日程が限られてて、待つのは大変だろうと思います。

    1時間1万円くらいするだろうけど、身近な心理カウンセラーを見つけて行ったらいいと思います。

    思いっきり、愚痴いって、泣いて、どうしたらいいかわからないといって、子供が可哀想と泣いて、
    掲示板に相談したらみんないろんなこというからわからなくなったといって、

    そういうのをカウンセラーさんは
    しっかり傾聴してくれるはずです。

    カウンセリングは心のデトックス。

    全部吐き出したあとに
    どうぞご自身の進みたい方向に向けて歩んでくださいませ。

    そうやって歩んだ先輩、多数いると思いますよ。

  4. 【5533217】 投稿者: これ、違う  (ID:6lfRKxzHUz6) 投稿日時:2019年 08月 08日 11:36

    相手が稼げなくなるから離婚するんじゃないと思う。

    家族の生活費は自負が稼いだとしても

    何を見ても聞いてもネガティブなことばかり言う
    もしくは暗い顔で何の反応もない
    食べるなどの行為により、周りはその世話が必要なのに、感謝の気持ちの表現はなし
    自分は仕事に行かなくてはならないのに、協力しない(出掛ける時間を気にせず、何かいってくるなど邪魔する。)

    こういうのだったら、つらいよね。
    私は耐えられない。
    男性も妻がこんなだったら
    性格の不一致での離婚、生活費渡すから視界から消えて、ってありじゃないかな。

  5. 【5533248】 投稿者: 鬱病の事何にも分かってませんよね?  (ID:oK4evFdDwg2) 投稿日時:2019年 08月 08日 12:21

    鬱病になった親友から聞いたのですが、初めは何もする気が起きず布団の中から出られないそうです。だから職場復帰プログラムで最初の段階は休職で自宅療養なのです。

    スレ主さん、旦那さんの職場の産業医と三者面談されて、会社に復帰プログラムはあるのか、どうすればよいのか、面談されることをおすすめします。

    自分の経験から言いますと、心優しい方ほどメンタルヘルスを病みがちかと思います。きっと良き父、よき夫なのでしょう。

    自分など外国生活が長く、異人種との文化摩擦や競争に揉まれたおかげで、人に厳しく接することも可能になり(でないと生存競争に敗れる)、全然大丈夫です。

  6. 【5533253】 投稿者: 鬱病は治る病気です  (ID:oK4evFdDwg2) 投稿日時:2019年 08月 08日 12:26

    治ることもある、どうすれば治るのか、アドバイスはできないの?

  7. 【5533259】 投稿者: しし座流星群  (ID:G8HCXHhZqNI) 投稿日時:2019年 08月 08日 12:34

    ごめんなさい、それはスレ主さんのスレ立て文に質問されていません。
    あくまでも家族の関わりかたが主題です。
    治し方は専門家である医師に、
    社会のサポートは役所などに問い合わせ、ケースワーカーさんなどを頼る、
    家族にできることは色々書きました。

    どうすれば治るのか、ご本人を診た医師にしかわからないのではないかしら。

  8. 【5533264】 投稿者: 確か  (ID:ALoRNl6n8xc) 投稿日時:2019年 08月 08日 12:35

    外野に何を言われようが気にせず、雑音はシャットアウトし、眠り続けたら治ると思います。
    具合の悪くなった動物は、皆、誰も邪魔しに来ない静かな場所で眠り続けて治してしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板