最終更新:

39
Comment

【5561722】幸せな家庭

投稿者: のり   (ID:ApaWU9ivBOw) 投稿日時:2019年 09月 06日 22:04

39歳、子供二人。来年にはシングルになる予定です。自分自身がとても暖かい家庭に育っていたので、夫の実家が機能不全家族だと知っていても、あまりよく意味が分からず、結婚しました。
結婚してから、子供におもちゃは買い与えるものの、塾代や肝心なところにはお金を使いたがらず、あげくに新型うつとかで、2回も休職。稼がなきゃ、暮らしていけない。家事育児仕事と頑張りましたが、もう限界。
ああ、育児家事仕事みんな大好きで何でも頑張れるのに、どうして暖かい家庭が築けなかったのだろうか。もう後ろは向かないと決めたけれど、普通の何でも話せる家庭が欲しかったなぁ。
なんて、愚痴です。子育て終わったら、心の通い合える人といたいなぁ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5563543】 投稿者: きむ  (ID:Y.nL9CyL0nU) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:56

    育った環境がぜんぜん違っても2人一緒に新しい家庭を築くから大丈夫と何も心配せずに結婚しました。
    でも無理ですね。
    やはり自分が親にしてもらったこと、かけてもらった言葉は今の私に身についていて、何も身についていないすっからかんの旦那には私が何かを訴えたとこで響くわけない。理解できるわけない。
    新しい人生をスタートできるのならそのほうがいい。

    私はできなかったけど、勇気のあるのりさんにはきっと笑顔が待っていると思いますよ。

  2. 【5563695】 投稿者: イルピアット  (ID:YZyniUMj0CQ) 投稿日時:2019年 09月 08日 18:06

    私も、できることなら離婚したいです。
    発達障害グレーゾーン?の主人に一挙一動を駄目出しされ、自宅に居ても、こころの安寧が得られないです。
    でも、本当に不思議です。ウチの主人、今まで、外では、上手くやってきたのです。
    難関進学校で 応援団団長。得意の英語を生かして、私大最難関学部に現役合格。グローバル企業本社に就職。
    はい、お見合い結婚です。
    自分の馬鹿さ加減に、もう、笑うしかありません。
    きちんと仕事を続けてこられたので 離婚できるスレ主さま、偉いと思います。

  3. 【5563857】 投稿者: 応援します!  (ID:d4E3yQbpChU) 投稿日時:2019年 09月 08日 20:57

    私の夫も、子どものことは可愛がりますが、
    自分の機嫌次第で怒鳴ったり殴ったり、
    ミルクやオムツなどの世話は全くできませんでした。

    また、結婚15年ですが、その間に10回転職を繰り返しました。
    初めは、結婚式をした月の月末。
    次は私が里帰り出産をしていた時。
    私が癌で闘病中には「自分はうつ病になった」
    と言って3ヶ月休職してから退職してしまいました。
    幸いにも今の仕事は3年目になりますが、
    どうにか毎日働いてくれています。
    それでもいつ辞めてきてしまうのかヒヤヒヤです。

    私も何度離婚を考えたかわかりません。
    それでも別れずにきたのは、
    戦争孤児でつらい経験をした母のことが
    脳裏によぎったからだと思います。
    死別でつらく悲しい想いをしている子どもたちが
    世間にはたくさんいる。
    私さえ頑張れば娘を悲しませなくて済むのではないか。
    そうやって乗り越えた15年です。
    正しかったのかどうかわかりません。
    娘にとってよかったのかどうかもわかりません。
    結婚したときと同じく、これも私が決めたことですから、
    後悔しないで生きていこうと思っています。

    他人に何と言われても、
    自分の生き方は自分が一番わかっているんですよね
    主様が決めたこれからの生き方、心から応援します!
    頑張ってくださいね!

  4. 【5564146】 投稿者: 頑張って!  (ID:G5S76rPAQKw) 投稿日時:2019年 09月 09日 03:42

    のりさん、色々と大変でしたね。本当にお疲れ様でした。心中お察しいたします。

    もうすぐで、とにかく一旦すっきりしますね。
    家事子育てがお好きなら、お若いし、まだまだ出会いもありますから大丈夫!

    私はのりさんより10上ですが、小学生の一人息子と家出してきて、別居五年の者です。
    やはり家庭環境がかけ離れ、夫婦喧嘩ばかりの家庭に育った夫とはうまくいきませんでした。言葉の暴力をイヤというほど浴び、心身がぼろぼろになりました。独身時代は平和で穏やかだったのに、結婚して本性を現され、一気に不幸になりました。

    別居して五年でやっと傷が癒えた感じです。
    が、まだ離婚してないの。夫は、息子欲しさか見栄かで離婚は気が進まないようで、難航しそう。。。
    私も早く離婚したい状態です。

    のりさん、どうか頑張ってくださいね。
    私も頑張ります!

  5. 【5564436】 投稿者: 台風  (ID:8t6shuFTzXQ) 投稿日時:2019年 09月 09日 12:39

    私もスレ主さんと同じ年の頃に離婚しました。
    子どもは2人。
    幸い職場には恵まれて、子どもも中学受験を経て今は大学生と高校生。
    親や姉妹のサポートもあって何とかここまでやって来れましたが、結構大変でしたよ。
    何が辛かったって、すべて自分で考えて決断して、何でも一人で解決していかなければならないこと。
    「孤独」との戦いとでも言いましょうか。
    でも、そんな中でも子ども達が唯一の私の心の支えであり、立派に育て上げるという目標(意地?)が私の原動力になっています。
    実家のサポートがあり、経済的に問題はなくても、自分の「心の問題」はどうにもならないことです。
    はじめのうちは「あんな夫(父親)いない方がマシ!」と思っていても、必ずどこかで、父親のいない子どもにしてしまった罪悪感なり、結婚に失敗してしまった劣等感なり、孤独感なり、ネガティブな感情に押しつぶされそうになる時はあると思う。
    厳しい意見かもしれませんが、「いつかまたいい人にめぐり会えれば…」なんていう考えは持たない方がいいと思います。
    心が疲弊している時って、「痘痕もえくば」に見えるもの。そんな心の隙に入ってくる人がいるかもしれない。
    子どもがひとり立ちするまでは、子ども第一に、自分の心身の健康バランスを整えていくことを考えた方がいいと思います。
    そうした過程の中で、結果、再び良いご縁があれば、その時によく考えればいいことだと思います。
    負けないで、お互いに頑張りましょうね!
    応援しています!

  6. 【5565071】 投稿者: 未亡人  (ID:qjhd0H0XGdA) 投稿日時:2019年 09月 09日 23:29

    選んでシングルになれるの羨ましい。

  7. 【5565151】 投稿者: あた  (ID:U74zQ00BsXs) 投稿日時:2019年 09月 10日 05:45

    応援します!
    私も散々悩みましたが、離婚して本当によかったです。
    結婚よりも自分を成長させてくれました。
    実家のサポートもあり恵まれていますが、シングルマザーの交流や支援なども積極的に参加してます。

    養育費と面会交流について、きちんと決めてから離婚してください。
    しっかりした弁護士に相談することをおすすめします。

    がんばれー

  8. 【5566136】 投稿者: のり  (ID:ApaWU9ivBOw) 投稿日時:2019年 09月 10日 22:47

    皆様、暖かいメッセージをありがとうございます。涙が出てきます。きっと今日より明日は素敵な一日になるように、頑張っていきます。
    心より御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す