最終更新:

39
Comment

【5561722】幸せな家庭

投稿者: のり   (ID:ApaWU9ivBOw) 投稿日時:2019年 09月 06日 22:04

39歳、子供二人。来年にはシングルになる予定です。自分自身がとても暖かい家庭に育っていたので、夫の実家が機能不全家族だと知っていても、あまりよく意味が分からず、結婚しました。
結婚してから、子供におもちゃは買い与えるものの、塾代や肝心なところにはお金を使いたがらず、あげくに新型うつとかで、2回も休職。稼がなきゃ、暮らしていけない。家事育児仕事と頑張りましたが、もう限界。
ああ、育児家事仕事みんな大好きで何でも頑張れるのに、どうして暖かい家庭が築けなかったのだろうか。もう後ろは向かないと決めたけれど、普通の何でも話せる家庭が欲しかったなぁ。
なんて、愚痴です。子育て終わったら、心の通い合える人といたいなぁ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5561755】 投稿者: 頑張れー  (ID:LZh9RI73Oz.) 投稿日時:2019年 09月 06日 22:28

    今はきっとシングル前の一番辛いところなんでしょう、、、
    人生まだ先は長い!早いリスタートで良かった!って思うのはどうでしょう?
    家事育児仕事が好きなんてメンズが放っておかないんじゃないですか?
    子育て終わったら、、、だなんて、お子様想いの真面目なスレ主さんなんでしょう。
    出会いがあれば子育て中でも素敵なパートナーがいてもいいと思います^ ^

  2. 【5561778】 投稿者: 何をもって幸せな家庭であるかはわからない  (ID:7t0FHaIihb2) 投稿日時:2019年 09月 06日 22:49

    シングルおめでとう!
    鬱病の旦那の世話までやってられません、
    子供をしっかり育てないと。
    旦那は早くきらないと、どんどん泥沼にはまっていきます。
    スレ主様は悪くないです。
    離婚できて良かった。
    お子様方と一緒に頑張って生きてね。
    一生懸命子供と共に生きていれば、神様が微笑んでくれます。

  3. 【5561779】 投稿者: 環境  (ID:ycQ34WBgo12) 投稿日時:2019年 09月 06日 22:53

    やはり育った環境は大事なんですね。

    私も若い頃はよくわかっていなかった。
    似たような環境と言われてもかえって反発したなあ。

    アラフィフの今はよくわかります。

    がんばり屋のスレ主さんにエールを送ります。
    お子さんは大事だけど、なにより自分自身を肯定し大事にしてくださいね。

  4. 【5561927】 投稿者: そうですね  (ID:dkxWZuG0IkA) 投稿日時:2019年 09月 07日 07:05

    わかります。
    私も今思えば、育った家庭に恵まれ過ぎて、
    結婚を甘くみたところがあります。
    幸せな家庭を手に入れるという意識すらなく、
    当然育った家庭をなぞるのだろうと思い込んでいました。
    私はいろいろあって、離婚はしてません。
    心の通わない夫にも慣れてしまいました。
    子供も夫を嫌いです。
    たぶん、今スレ主さんが感じている痛みを、先のばしにしただけでしょうね。
    先のばしにしたぶん、
    問題は大きくなっているかもしれません。
    スレ主さんは今でよかったんですよ。

  5. 【5562203】 投稿者: のり  (ID:ApaWU9ivBOw) 投稿日時:2019年 09月 07日 12:02

    返信ありがとうございます。
    我が家の場合、暴力や不倫ではなく、何とも他人には理解しがたいものがあったのですが、何はともあれ、2度の休職がトドメを刺しました。
    会社を休み始めると途端に元気。ゲームやプールへ行き始め、真面目な私には理解しがたい。
    そこへきて、色々考えてみると、家族として機能していないことに気がつきました。子供達と公園やプールには行ってくれます。でも、肝心な子育てや病気への対応が冷たく身勝手。
    ほとほと疲れてしまいました。仕事くらい行ってくれというのが、心の叫びです。
    私の何がいけなかったのか考えております。でも、前を向かなくては、子供達を育てなくてはと思っています。みなさんの暖かいメッセージが心に沁みます。

  6. 【5562223】 投稿者: 本当におつかれさまでした  (ID:JxXtlD6fAHc) 投稿日時:2019年 09月 07日 12:38

    〉私の何がいけなかったのか考えております。

    スレ主さんがいけなかったことなんて何も無いと思います。ただ、一生懸命に頑張ってきただけ。その頑張りにご主人が乗っかっていただけです。

    これからの人生が心穏やかなものとなるよう心からお祈りいたします。

  7. 【5562302】 投稿者: いろいろ  (ID:k9B9v603weg) 投稿日時:2019年 09月 07日 14:22

    >私の何がいけなかったのか考えております
    その理屈で考えたら交通事故に遭った人は全員悪人になってしまいますがな。

    過去とか終わったことは考えても仕方がない。
    明るい未来を考えようよ。
    39歳って若いわよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板