最終更新:

47
Comment

【5566888】ご主人の家事

投稿者: おしどり   (ID:SAjZzkt2tYk) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:46

皆さんのご家庭ではご主人は家事をされますか?
されるとしたら何ですか?
我が家は365日全くしないのですが、このまま定年を迎えたらどうなるのか心配になってきました。
お風呂掃除、ゴミ出し、食器洗い、洗濯など一つでもやってもらえたらと思うのですが、パート主婦の私がすべてやっています。それぞれのご事情が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5567059】 投稿者: マイペース  (ID:zNp..XvN4Bk) 投稿日時:2019年 09月 11日 20:52

    基本何もしない夫です。
    ただ、ゴミ出し、庭の手入れ、
    年末の水回り、外回りの掃除はします。
    自分がやってもいい、と思うものを、やりたいときに、
    自分のこだわり、ペースでやります。
    特別な掃除だけが好きで、片付けは全くせず。

    料理、買い物などはできるけどやらない派です。
    ご夫婦でスーパーでお買い物をしているのを見ると
    羨ましいです。

    でもこちらが手抜きしても文句を言わないのでそれだけが
    救いです。というか、少々の嫌味は慣れているのでスルー(苦笑)です。

  2. 【5567061】 投稿者: 何でもできます  (ID:LU7Zq.HVsbI) 投稿日時:2019年 09月 11日 20:53

    職場結婚して共働きの時は、手の空いた方が家事をしていました。料理は夫の方が上手だったし、掃除洗濯など一通りの家事はできます。子供が生まれて専業主婦になってからは、夫の気の利かなさにイライラしたことも多々あります。頼んだらやってくれるけど、言わないとやらない。基本の姿勢がお手伝い。家事を手伝うオレ偉いよねアピールがすごかった笑

    今は子供も社会人になったので、家事が苦にならなくなりました。なので夫には家事を頼みません。自分のやり方があるので手を出して欲しくない。
    でも、もし私が先にいなくなって一人になっても全然困らないと思うので、何も心配していません。

  3. 【5567232】 投稿者: 今更後悔  (ID:3F0xcfA7RnY) 投稿日時:2019年 09月 11日 23:55

    自主的にするのは、自分の靴磨きとアイロンかけ。
    ゴミ捨てや掃除は頼めばするけど、だいたいが中途半端。
    たとえば、ゴミは捨てたけど、ゴミ箱の蓋が開けたままとか、掃除機はかけたけど、場所を移動させた椅子がそのままとか。

    洗濯干しや取り入れも頼めばやるけど、クチャクチャです。

    料理は全くできません。
    大工仕事もできません。

    もっと器用できれい好きな人と結婚したかったと思います。

  4. 【5567465】 投稿者: ほぼほぼ  (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 09月 12日 09:51

    酷いでしょ?
    さすがに私に手を上げるのはまずいと言うのは分かってるから、犬とか食器とかにあたります。

    結婚前、夫の妹の話によると、何でもやってくれるってことでした。
    どうやら、義妹は本当に何にもしない人だったみたい。
    汚部屋でも総菜オンリーの食事でも、たぶん夫は文句言わない。
    私が嫌だからやってしまうけど、何にもしない妻ならケンカにもならなかったのかも。

    私が出かけるとき(仕事でも遊びでも)は、いない間の食事の支度はしません。
    夜飲んで帰ってくるときは、夕食の支度もやめました。
    子供が1人暮らし始めたから、夫のためだけに準備なんかしない。
    友達と旅行に行くときも、全く放置です。
    だからって、掃除洗濯やっておいてくれることはないし、食事も出来合いか冷食だけど。
    こういうことには全く文句を言わないので、本当に放っておいてもらいたい人なんだなって分かりました。

  5. 【5567536】 投稿者: たんぽぽ  (ID:ALex1GVv3Uo) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:15

    私はかなり恵まれてるかも。
    結婚後、25年ほど専業主婦の間は、夫は何も出来ない人でした。一人暮らし経験もないため、お湯を沸かす、電子レンジを使うことすらできず、でも、私の至らない家事には文句一つ言ったことはない。何でも美味しいと食べてくれました。

    子供から手が離れて暇になったので、正社員として働いてみたいと言った時も、驚きながらも賛成してくれました。

    私の残業が増えるにつれ、お願いすることなく、家事を次々負担してくれ、今は料理も洗濯、掃除、ゴミ捨てまで、私より多くしてくれます。

    私の給料は全て、私のものとして良いと言ってくれ、ママが頑張っているから、皆で協力すべきと子供達にも家事に参加させてくれます。

    仕事は大変だけど、家事のストレスフリーで楽しい毎日です。

    ただ、子供にはママの7倍稼いでるパパがママ以上に家事するのはおかしい、と言われます。

    料理始めた頃は、べちゃくちゃな炒め物が多かったですが、今では火加減も心得てシャキッと仕上げてくれます。

  6. 【5567570】 投稿者: 休日は宵っ張り  (ID:qCxSSa7c8hc) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:00

    なんでもします。
    寧ろ「出来ない・しない事」を見つけるのが難しい。

    私は結婚と同時に専業主婦になりましたが、夫は当たり前の様に家事育児に参加する男性でした。

    特に洗濯アイロンはこだわりがあり、全自動洗濯機なのにコースを細かく設定。
    干し方やアイロンにもマイルールがあるようで、シワがなければいいじゃない派の私には太刀打ちできません。
    そこで私は結婚1年で洗濯アイロン業から完全に手を引きました。

    以降、専業主婦10年の間でも徐々に夫の家事(育児も)比率が高くなり、私が働きに出たことで妻の家事は「平日の料理のみ」「土日はシェア」。
    しかし、子育てが終わった今、私の家事は完全にゼロ…。
    休日を含め私がやっていること……本当にないです。
    夫からやってほしいとも言われず。

    今年、夫が役職定年を迎え私より帰宅が早くなったことから完全に「兼業主夫」。
    お陰で私は仕事に専念、管理職として自由にさせてもらってます。
    本当にありがたいです。

  7. 【5567580】 投稿者: 最近は  (ID:3AJX3vjERGI) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:19

    専業主婦から復職した人は、そろそろ管理職になっている人が多いね!

  8. 【5567600】 投稿者: 夫も進化しました  (ID:20jep20jew6) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:42

    うちも、たんぽぽ様のところと同じく結婚前とは見違えるように進化しました。
    最初は何もできない人でしたが、少しづつ躾けて(笑)今は料理以外は何でもやるようになりました。
    おそらく料理もやればそれなりに上手に進化していくと思いますが、私自身が料理好きでそれなりのこだわりがある方なので、ここは私が。
    でも夫の手が空いている時は、隣についていて貰って、食材の出し入れ、下ごしらえや洗い物など、色々と雑用をお願いしています。
    「なにこのシェフと下働きみたいな関係(笑)」と言いながらも、嫌がらずにやってくれているので助かります。
    子供達も、私たちの姿を見て育っているので、おそらく同じような夫婦の関係になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板