最終更新:

47
Comment

【5566888】ご主人の家事

投稿者: おしどり   (ID:SAjZzkt2tYk) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:46

皆さんのご家庭ではご主人は家事をされますか?
されるとしたら何ですか?
我が家は365日全くしないのですが、このまま定年を迎えたらどうなるのか心配になってきました。
お風呂掃除、ゴミ出し、食器洗い、洗濯など一つでもやってもらえたらと思うのですが、パート主婦の私がすべてやっています。それぞれのご事情が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5568442】 投稿者: なぜそんなに執着するの?  (ID:ciHC314NOCg) 投稿日時:2019年 09月 13日 08:30

    夫婦なのですから、五千円程度黙って抜き取ったって問題ないのでは?
    ご主人だって気づいていないでしょうし、気づいていても問題ないでしょう。
    子供が黙ってお金を抜き取るのとは違うのですから笑

  2. 【5568515】 投稿者: ほぼほぼ  (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 09月 13日 09:42

    いや、これはダメでしょう。
    夫婦って言ったって、何でも許されるわけじゃない。
    黙ってお金を抜き取って、それに気がつかないまま出かけて、いざ支払いしようと思ってお金が入ってないってなったら?
    ま、これは私がやられて腹が立ったことなんですけどね。
    家計から出してしかるべきお金だとしても、黙って抜くのはありえない。

    さっきも財布から抜こうとしてるのを目撃して、やめてって言ったところです。
    まとめておろした分は引き出しに入れてるの知ってるのに、なぜ手持ちの財布から抜こうとする?
    というかまとめて置いてあるお金にしたって、ひと月に使う分の目安金額なのに、そこから持ってかれるのも本当は嫌なんですけどね。
    小遣いが足りなくなったって言って、たいてい給料日直前に持っていくから。
    こっちもギリギリだよ!

  3. 【5568578】 投稿者: ルンバ  (ID:c3aUueFPCVE) 投稿日時:2019年 09月 13日 10:48

    主人のおサイフから腹立ち紛れにお札を抜いた者です…すみません。
    悪いことですね。
    でもでも、本当に腹が立った2、3回ですよ。
    そのお金でホテルのカラオケルームに行きました。

  4. 【5568591】 投稿者: ワンオペ  (ID:A.uaF9QipXw) 投稿日時:2019年 09月 13日 11:05

    子どもが小学校高学年の頃まで私もフルで働いていましたが、
    当時から家事、育児、PTAぜんぶ私がやっていました。
    ワンオペ育児なんて言葉もなかったし、お互いに当たり前だと思っていたかも。
    夫は出張も飲み会もバンバン行って、
    私がたまーに年数回飲み会に参加するとめちゃくちゃ機嫌が悪くなる。
    夫が出張のときは私はいつもの通り家事育児をこなすだけだけど(むしろ夫がいなくて世話が減ってラク)
    私が出張でいなくなると夫は何もできないから夫の母を呼び出す。
    要するに義母は夫の手助けをしているのに、なんか私が居ないのが悪いみたいな空気でひたすらヘイコラしていた私。
    理不尽だったなー。当時は気づきませんでした。

    今は仕事やめたので、なおさら私がぜんぶやっています。
    ゴミ捨てだけしてくれるようになったのは進歩です。
    昭和40年代生まれだし仕方ない。
    いまは保育園の送迎も休日の公園も、お父さんが多くなって良い世の中になりました。

  5. 【5569913】 投稿者: みーま  (ID:fy5EBGfecKc) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:27

    フルタイム共働き夫婦(子どもは中3男子)です。
    家の夫の家事担当は、夕飯の支度・それに伴う食材の買い物(仕事帰りにスーパーで底値や値引食材を買うため)、土日に私が仕事の場合の昼飯の支度、日曜に一緒に買い物に行くのみです。
    ただ、夕飯の支度は週7でしているので、私が夕飯を作るのは2,3ヶ月に1回位で済んでいます。
    ただ、子どもの学校関係・朝食とお弁当の用意・キッチンの片づけ・掃除・洗濯・ゴミ捨て・風呂トイレ掃除などなど、ご飯に関係する以外のことが殆ど私の担当になっています。

    基本ぐーたらな夫婦なので、片付けも掃除も洗濯も最低限(他のお宅と比べると最低限以下かも?)のことしかしないので、世間一般の主婦の方からしたらちゃんと家事をしてます!なんて言うのも恥ずかしいくらいしかしてないですが、家事とも呼べない細かいことも含めると全体的には、夫:妻=3.5~4:6~6.5くらいの負担割合かなと思います。
    不満が無いわけではないですが、おおむね感謝しています。

  6. 【5569940】 投稿者: 一緒にします  (ID:GEkJaQ6FcMI) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:48

    うちは夫が自営業で私がフルタイムで働いています。
    夕飯は私が帰ってから、二人で作ります。
    朝のゴミ出しと洗濯は夫、生活用品の買い物や簡単な掃除は私、お風呂やトイレ掃除等は外注しています。
    生活のためのお金は夫、貯金するお金は妻である私がそれぞれ稼いでいます。

  7. 【5570094】 投稿者: 間に合います?  (ID:VQ9/abNE/hw) 投稿日時:2019年 09月 14日 16:57

    お風呂やトイレは小まめに(毎日じゃないですか?)掃除が必要だと思うんですが、外注でどんな頻度で掃除してるんでしょう?

  8. 【5570191】 投稿者: 一緒にします  (ID:tBOIrXR9Lvw) 投稿日時:2019年 09月 14日 18:28

    お風呂やトイレも簡単な掃除は妻である私がしますよ。
    外注している方は週に4人来て下さいます。
    それぞれに得意分野があるので、もうしていただくことは決まっていますね。
    空気清浄機の中とか、お掃除してもらうとやっぱり違いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す