最終更新:

272
Comment

【5601448】私がおかしいの?

投稿者: 義妹が突然泊めて欲しいと   (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 10月 11日 16:28

夫から連絡が入り、義妹が我が家に泊めて欲しいって言ってるらしい。
南房総のように被災していく場所がないって言うならまだしも、ただ台風が心配だからって。

アラフィフのいい年した大人の女。
親戚関係とか面倒だって言って、結婚せず自由に独身を謳歌して、我が家との交流も10年以上なかったのに。
今日の今日は無理って言ったら、じゃあ明日ならいいのか?って。

どうせ来たら上げ膳据え膳でしょ?
人数分しか食材の調達もしてないし。
自分で食材持参して、全部準備するから心配しないでってタイプじゃなさそう。
夫は弁当でも買ってくればいいって言うけど、台風の中弁当なんて買いに行けないでしょ?
それに、私たちだけ食事の用意しておいて、義妹だけ弁当買って置いておくなんて、実際できないでしょ。

夫にとってはカワイイ妹かもしれないけど、私より年上だっての。
絶対イヤだって言ったんだけど、夫はすごく不服そう。
結婚はイヤ、正社員も縛られるからイヤ、家を買うのもローン抱えたくないからイヤ、自分のことは自分でやるから放っておいてって言ってた人が、たかが台風で転がり込んでくるつもりなの?
老後、本気で一人で生きてく覚悟ある?

私がおかしい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 35

1. 【5601900】 投稿者: そんなに怒ることかな??  (ID:JqqlFRRv1Eg) 投稿日時:2019年 10月 12日 01:32

普段全く交流ないくせにこんな時だけ泊まりにくるなんて.....てこと?
    頻繁に交流あったら良かったの?あったらあったでまた文句言うのでは?

スレ主は、焼きもち焼いてるのよね、義理妹に。
    旦那さんが妹に優しくしてるのが許せないの。
    でなきゃ普段会わない義理妹に、こんなに感情的にならないよ。

普通の感覚だと、こんなことでピリピリしてるスレ主さんはおかしいわって感じる人も多いんじゃない?(このスレでは小姑嫌いが集まってるみたいだけど)

姑と一緒で、妹と兄の関係って強固。妹可愛がる兄って多いよ。
    スレ主さんが酷い対応すればするほど旦那さんは意固地になる。
    結果的に大変になるのは、スレ主さんじゃない?

結論:こんな事でキレてるスレ主さんは、おかしいと思います。
    旦那さんの家でもあるんだから、旦那さんにも自由に決める権利がある。
    スレ主さんも、冷静に、落ち着いてね。

2. 【5601905】 投稿者: そうねえ  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2019年 10月 12日 01:45

私も、こんなに怒ってるスレ主さんはおかしいの?と聞かれたら、おかしいと思います。
    ご主人も義妹さんも変だけど、スレ主さんもおかしい。
    みんな大人になりましょうよ。
    ちょっとずつ気遣いすればいいだけなのに。
    ささやかな復讐スレのスレ主さんなのですか?
    エキセントリックなところがあるのかもね、

3. 【5601917】 投稿者: ほんと  (ID:fzMWoY6ahOU) 投稿日時:2019年 10月 12日 02:14

10年も会っていないのもおかしいし、たった2泊泊めるくらいで、上げ膳据え膳だの、これからも利用されるだの、老後の話まで 妄想が広がってしまうのもねぇ。小姑嫌いが集まると、大人の対応ができないのかしら?
    確かにこんなに台風が騒がれていてひとりじゃ不安だろうとか、という気持ちのかけらもなくなっちゃうのですね。
    まあ嫌なら嫌で仕方がないだろうけど
    ここには賛同してくれる人が沢山いるけど、私なら泊めてあげるかな。
    それでその後も度々続くようにもしかなってしまったら、嫌ならはっきり断る。

4. 【5601919】 投稿者: 冬になるからね  (ID:pAI4xnm4G16) 投稿日時:2019年 10月 12日 02:32

10年も交流のなかった人が突然泊めてと言ってきたら、やっぱりなんか裏があると思ってしまう。
    義妹は今までずっと自由に暮らしてきて、その上親戚付き合いもしてこなかったのは本人にもそれなりの考えがあったはず。それをここに来て急に翻し、弱者のように振舞って見せるのは、年齢や自分の立場や今後に急に気がついてしまったからなのでは。

アリとキリギリスの話ですよね。
    スレ主さん警戒して当然だと思います。
    義妹にしてみれば、兄をなんとか丸め込めばその妻である主さんも懐柔できると踏んでいたのに、兄は自分より妻の言い分を聞いた。そこらへんの力関係が露わになっただけだと思います。
    私は、スレ主さんGJと思いますよ。

5. 【5601924】 投稿者: 将来頼りにされちゃうから嫌なのかな?  (ID:oYec9DAvr7w) 投稿日時:2019年 10月 12日 03:23

私なら来てもらうかな〜
    そんなに怒ることなのかな〜
    もちろん家をきれいにしないといけないので、当日ではなく翌日に。
    ご主人様には義妹さんに奥様だけ働くようなことはさせないでと約束取り付けてからですが!
    お弁当も一日だけ人数分買ってこれば良いし、、友達が来てもシーツとかは綺麗にするのは当たり前なので、お弁当買ってきてくれ、ついでにデザートも買ってきてくれたら私なら全く問題なく受け入れます。

私も昔は親戚付き合い反対派で公言してましたが、子供ができたので、付き合いたくなりました。突然そんな気持ちになることだってあるんです。

6. 【5602002】 投稿者: 鈍感  (ID:0PVntUCgFm6) 投稿日時:2019年 10月 12日 08:30

ご主人が相談なく決めてきたのが悪かったですね。
    スレ主さんに相談しなきゃね。
    家は基本的に主婦のテリトリーですから。

それから、義理妹が派遣社員で不安定であることにも原因がありますよね。正社員で男性なみの年収の方なら仲良くしたいのではありませんか。

ご主人は決め方がまずいし、スレ主さんは断り方がまずい。
    受け入れたら丸く収まるかもしれないけれども、問題は他にありますからね。

ご主人は妹さんにいい顔したかったんですよね。少なくともそれはスレ主さんが嫌がると分からせることは出来たのだから今後のためにはこれで良かったのかもしれないですね。何せ派遣社員ですからね。

7. 【5602006】 投稿者: そうねぇ…  (ID:qZ6/Iuzrwzs) 投稿日時:2019年 10月 12日 08:32

多分、ご主人が妹に何も考えないで「うちに来いよ」とか言ったのでは?
    スレ主様とは全く交流なくても、ご主人は連絡取り合っていたのでしょう?
    これだけ超大型で、命を守る行動を!とか騒がれていれば、被災者でなくても不安になりますよ。
    普段から交流してる兄妹なら、「じゃ、部屋もあるし、うちに来いよ」ってなるのは、当たり前の流れのような気がします。
    そこに妻への配慮なんて、(普段のご主人の言動からして)あるわけない。

うーん…私なら、泊めてあげるかな。
    急だし、こんな非常時で家族分の備えしかしていないから、本当に泊めるだけよ。と言う事で。
    そして、本当に泊めるだけで、これを機にしっかり今後の事について話す。
    歳上とは言ったって、義妹でしょ?
    「あなたももっと今後の事考えて、しっかりしなさいよ。」くらい言えると思う。
    思うに、スレ主さん、相当頭固くプライド高い方なのでは?
    別に、急な事なんだから、本当に弁当買って来てもらったって、上げ膳据え膳お世話する必要なんてないし、そんな自分の将来もきちんと考えない義妹に、いいカッコ見せる必要なんてないのに。
    私なら、ここでしっかり夫にも恩を売って、義妹には、味をしめさせるどころか、強い兄嫁の威厳を見せつけ、「この人には今後頼れない…」と思わせるようにするけど。

8. 【5602021】 投稿者: 同感  (ID:2ki7MKi5CkI) 投稿日時:2019年 10月 12日 09:01

詳細分かりませんが、スレ主さんのところよりも被災する可能性がある場所に義妹さんが住んでいるなら嫌いでも泊めます。人道的な気持ち。

泊めないに同意してる方々はそれでもとめないという意見なのかしら?

ただ、義妹さんの方が安全な地域か同じような地域きなら、受け入れ面倒がかかる立ち場にあるスレ主さんの考えに賛同します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す