最終更新:

272
Comment

【5601448】私がおかしいの?

投稿者: 義妹が突然泊めて欲しいと   (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 10月 11日 16:28

夫から連絡が入り、義妹が我が家に泊めて欲しいって言ってるらしい。
南房総のように被災していく場所がないって言うならまだしも、ただ台風が心配だからって。

アラフィフのいい年した大人の女。
親戚関係とか面倒だって言って、結婚せず自由に独身を謳歌して、我が家との交流も10年以上なかったのに。
今日の今日は無理って言ったら、じゃあ明日ならいいのか?って。

どうせ来たら上げ膳据え膳でしょ?
人数分しか食材の調達もしてないし。
自分で食材持参して、全部準備するから心配しないでってタイプじゃなさそう。
夫は弁当でも買ってくればいいって言うけど、台風の中弁当なんて買いに行けないでしょ?
それに、私たちだけ食事の用意しておいて、義妹だけ弁当買って置いておくなんて、実際できないでしょ。

夫にとってはカワイイ妹かもしれないけど、私より年上だっての。
絶対イヤだって言ったんだけど、夫はすごく不服そう。
結婚はイヤ、正社員も縛られるからイヤ、家を買うのもローン抱えたくないからイヤ、自分のことは自分でやるから放っておいてって言ってた人が、たかが台風で転がり込んでくるつもりなの?
老後、本気で一人で生きてく覚悟ある?

私がおかしい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 35

  1. 【5602123】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:I/JDnR7XeoY) 投稿日時:2019年 10月 12日 10:58

    電車で数駅しか離れていないのに、全く交流もなかったのなら、これはもうスレ主様の気持ちの方が正常では?
    しかも東京西部とは。。。

    旦那さんの行動も子供っぽくて嫌になりますね。
    でも夫婦である限り生活するならどこかで折り合いをつけないと今後も大変。

    ほとぼりが冷め冷静になった頃に、事前に相談して欲しかったことや、今後の義妹さんとの関係性など話し合った方が良いですね。

  2. 【5602130】 投稿者: スレ主  (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 10月 12日 11:01

    夫に言ってみましたが、はたして声かけてるかどうか。

    義妹の将来に関しては、以前夫から話をふったことがあります。
    賃貸じゃ家賃がもったいないから、義両親が残したマンションに住まないか?って聞いたら、イヤだって言われました。
    都内へのアクセスが悪いとか、古いとかで。
    管理も大変なので、住まないなら売りたいって話したら、彼女の方がへそを曲げて大変だったみたい。
    「将来のことはちゃんと考えてるから放っておいて」って言われたそうです。

    そんなこともあるから、どうしても先読みして考えちゃうんですよね。

  3. 【5602144】 投稿者: 部外者  (ID:YRNN0AkM7M2) 投稿日時:2019年 10月 12日 11:16

    当事者は感情が先立つから、なかなか難しい。
    スレ主さんもおかしいとは思わないけど、落ち着いて考えたら自分も大人気ないなと思うのでは。

    「好き勝手に行きて来た独身の義妹」というフレーズを外して、ボランティア感情になったら難しいことじゃない。

    私も夫が幼い頃に離婚した義父の面倒見てます。
    その腹違いの妹も。
    まわりからはよくやるわねえと感心されるけど、感情抜きですよ。
    先のことなんて考えない、目の前に困ってる人がいて、それが夫の肉親だったってことだけです。

  4. 【5602148】 投稿者: ななこ  (ID:g41KCwi2Jjs) 投稿日時:2019年 10月 12日 11:17

    それって、すごくわかるなぁ。
    私の夫はわりと寛容なので、私の身内が来ることはウェルカムタイプで、私は夫の身内が来るのは苦手でした。

    わがままなのは百も承知なんですけどね。

    ただ、昨今の災害やらを見ていると、やっぱり助け合いたいと思うようになりまして。私も40を過ぎた頃から丸くなったのか、夫の身内が来ても気にしなくなりました。というより、自分が逆の立場だったらなぁ。って考えちゃって。

    でも、私は兄の家に行く気はこれっぽっちもありませんけどね。兄嫁に気を使いすぎて、申し訳なくて倒れそうです(笑)

  5. 【5602152】 投稿者: うーん  (ID:xJtHiqGCFc.) 投稿日時:2019年 10月 12日 11:19

    自分の子供が緊急時に迷惑だと配偶者に言われて妹を見捨ててもし何かあった場合 親はどう思うんだろう?
    10年会ってなくて、ここまで義妹さんを嫌うスレ主さんの気持ちもわからないし、そうそうと言っている人達の気持ちもわからない。
    何かあったらラッキーなのですか?
    関係ありません。なのですか?
    後味悪くないですか?
    数駅で10年も会っていない関係も変だけど(ご主人はスレ主さんに遠慮して外で会ってたのかな?)
    両親もいないのに、兄が妹を助けたいと思う事にいろんな先々の妄想をして批判する人達、10年会ってなくても今だに嫌ってるスレ主さんの気持ちもわからない。
    自分の子供なら、兄妹で仲良くして欲しいけど

  6. 【5602167】 投稿者: 負けないで  (ID:PvtlB5WIK7s) 投稿日時:2019年 10月 12日 11:31

    ここで夫に話し掛けたりご機嫌取るのは一番ダメだと思います。ご機嫌取るくらいなら、最初に折れていないと。ご機嫌取るイコール夫が正と認める事になり、それでは相手の目論見通りになっちゃいますよ。

  7. 【5602169】 投稿者: スレ主  (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 10月 12日 11:31

    嫌ってるって言うより、正直面倒って言うのが本音です。
    何かあったらって言われますけど、何かあるかもしれないのは、うちだって一緒ですよね。
    さっきからスマホの緊急アラームが鳴り続けてます。

  8. 【5602177】 投稿者: スレ主  (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 10月 12日 11:40

    追記
    うちのエリアは避難勧告出てます。
    義妹の住所は何も出てない。
    近くのホテルに泊まったって言うけど、エリア的には自宅の方が安全だったんじゃないの?
    まあホテルもマンションも強固だから大丈夫だろうし、下層階じゃなければ浸水もないだろうけど。
    (でもエントランスはダメか)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す