最終更新:

272
Comment

【5601448】私がおかしいの?

投稿者: 義妹が突然泊めて欲しいと   (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 10月 11日 16:28

夫から連絡が入り、義妹が我が家に泊めて欲しいって言ってるらしい。
南房総のように被災していく場所がないって言うならまだしも、ただ台風が心配だからって。

アラフィフのいい年した大人の女。
親戚関係とか面倒だって言って、結婚せず自由に独身を謳歌して、我が家との交流も10年以上なかったのに。
今日の今日は無理って言ったら、じゃあ明日ならいいのか?って。

どうせ来たら上げ膳据え膳でしょ?
人数分しか食材の調達もしてないし。
自分で食材持参して、全部準備するから心配しないでってタイプじゃなさそう。
夫は弁当でも買ってくればいいって言うけど、台風の中弁当なんて買いに行けないでしょ?
それに、私たちだけ食事の用意しておいて、義妹だけ弁当買って置いておくなんて、実際できないでしょ。

夫にとってはカワイイ妹かもしれないけど、私より年上だっての。
絶対イヤだって言ったんだけど、夫はすごく不服そう。
結婚はイヤ、正社員も縛られるからイヤ、家を買うのもローン抱えたくないからイヤ、自分のことは自分でやるから放っておいてって言ってた人が、たかが台風で転がり込んでくるつもりなの?
老後、本気で一人で生きてく覚悟ある?

私がおかしい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 35

  1. 【5601662】 投稿者: ご主人甘えすぎ  (ID:SFw.XYnYyRc) 投稿日時:2019年 10月 11日 20:43

    ご飯作り、皿洗い、布団の容易と後片付け、その他面倒な雑用を全部妻に押し付ける事に何の抵抗もなく、自分の妹を2泊か3泊させようとする、その甘えた根性がダメだと思います。

    すねてご飯食べないなら放っときましょう。
    口も利かなくていいと思います。
    甘ったれた人に下手にご機嫌を伺うと、あとあと面倒になりますから、ここは毅然といきましょう。

    いざとなれば、そんなに心配なら、妹さんの所に泊まりにいってあげたら-?と言ってやりましょう。

  2. 【5601672】 投稿者: おかしい  (ID:9aTArSNMVJI) 投稿日時:2019年 10月 11日 20:49

    何を拗ねているのかご主人、ハンストですか?

    嫌なものははっきり嫌と言って良いはずですよ。
    親兄弟は普段の仲の良さが大切でしょう。

    何ならスレ主さんが二泊位高級ホテルにお泊まりしても良かったかもしれません。もちろんご主人のカードで、エステ最終日に付けたりして。(笑)

  3. 【5601689】 投稿者: ふしぎさん  (ID:cZ./TaURHE2) 投稿日時:2019年 10月 11日 21:07

    10年以上交流がないのに、突然泊まりに行くなんて、言うかしら。
    義妹さんからしても、兄の家とはいえ、義理の関係で親しくもないスレ主さんが主婦としている家に泊まりたいのかな。
    台風が怖いが理由なら、この10年の間にも同じようなことはあったはずですよね。
    なんだかとても不思議な話だなあと思いました。
    それだけ、不思議な義妹さんということなのでしょう。
    非常識だとは思いますが、スレ主さんの文面も随分キツイなあと思いました。
    人のことは言えませんが、夫婦のコミュニケーションって言い方が結構大事ですよね。
    仲違いしてもいい、私も怒っているんだと怒りをあらわにするのも仕方ないですが、もっとうまい方法もあったかもしれません。

  4. 【5601690】 投稿者: うーん  (ID:BtkKeLTdhIg) 投稿日時:2019年 10月 11日 21:07

    この話を読みながら想定する相手像が、親しい間柄なのか、もともと交流もなく好ましく思っていない相手なのかで、対応は違うと思います。

    スレ主様と義妹様は長年の交流もないわけで、いきなりの訪問どころか宿泊はハードルが高すぎでしたね。

    旦那様にとっては可愛い妹さんでしょうから、今後もし同じようなことがあるかもしれないなら、普段からのコミュニケーションも大事なことを伝えて置かれたら良いと思います。
    お互い様という気持ちになれるのが理想ですよね。

  5. 【5601699】 投稿者: 大人の対応を  (ID:H7BW4aTwxTA) 投稿日時:2019年 10月 11日 21:21

    もう少し上手な断り方があったような気がします。
    スレ主さんもいい年なのだから、ストレートに言うのではなくて、もっとご主人や義妹さんの気持ちを考えた言い方をした方が人間関係は円滑になると思います。
    義妹さんは、この機会に交流をしたかったのかもしれませんし。

  6. 【5601708】 投稿者: うーん  (ID:eh85ijcH6uk) 投稿日時:2019年 10月 11日 21:32

    この機会に交流したかったと言っても、いきなり明日から泊めてって、交流したい人の思考じゃないです。
    あまりに身勝手だし、義妹も夫も、自分たちの都合しか考えてない。
    やはり似た者同士なのかもしれませんね。

    でも一番悪いのは、この場合夫だと思います。

    今までに夫の自分勝手な言い分など無かったのでしょうか?

  7. 【5601711】 投稿者: スレ主  (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 10月 11日 21:35

    義妹とは、ずっと顔を合わせてないこともあって、特に何の感情も持ってません。
    逆に、突然泊まりに来るって、びっくりです。
    やっぱり夫から話をふったんでしょうかね。

    千葉の停電のニュースを見て、もしうちが同じ状況になったら、息子のところに行こうか?って話をしたことはあります。
    犬がいるので、息子のアパートに犬を預けて、自分たちは近くのホテルに泊まって、洗濯とか食事を作るのにキッチンを借りようって言うのが私の意見。
    夫は、息子のアパートに泊まればいいじゃないかって言ってました。

    自分が私の実家に泊まることは絶対にない。
    自分が面倒なのはイヤだけど、相手がイヤかもしれないって発想には至らない人なんですね。
    何かよく分かった気がします。

  8. 【5601715】 投稿者: スレ主  (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 10月 11日 21:40

    明日って言うか、今夜から2泊って言われましたからね。
    いきなり言われたら、普通びっくりしません?
    夫も、周りの人と話をすれば、自分がちょっと強引だったって気がつくんだろうけど。
    思い込みが激しいから、悪いのは私ってことになってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す