最終更新:

272
Comment

【5601448】私がおかしいの?

投稿者: 義妹が突然泊めて欲しいと   (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 10月 11日 16:28

夫から連絡が入り、義妹が我が家に泊めて欲しいって言ってるらしい。
南房総のように被災していく場所がないって言うならまだしも、ただ台風が心配だからって。

アラフィフのいい年した大人の女。
親戚関係とか面倒だって言って、結婚せず自由に独身を謳歌して、我が家との交流も10年以上なかったのに。
今日の今日は無理って言ったら、じゃあ明日ならいいのか?って。

どうせ来たら上げ膳据え膳でしょ?
人数分しか食材の調達もしてないし。
自分で食材持参して、全部準備するから心配しないでってタイプじゃなさそう。
夫は弁当でも買ってくればいいって言うけど、台風の中弁当なんて買いに行けないでしょ?
それに、私たちだけ食事の用意しておいて、義妹だけ弁当買って置いておくなんて、実際できないでしょ。

夫にとってはカワイイ妹かもしれないけど、私より年上だっての。
絶対イヤだって言ったんだけど、夫はすごく不服そう。
結婚はイヤ、正社員も縛られるからイヤ、家を買うのもローン抱えたくないからイヤ、自分のことは自分でやるから放っておいてって言ってた人が、たかが台風で転がり込んでくるつもりなの?
老後、本気で一人で生きてく覚悟ある?

私がおかしい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 35

  1. 【5601755】 投稿者: スレ主  (ID:6I1ZhjgrJwg) 投稿日時:2019年 10月 11日 22:27

    会話したいですね。

    夫)妹が困ってるんだから泊めたい。
    私)急に言われても準備も整わないし、困る。
    夫)弁当買ってくるなりするから、ただベッドと風呂を貸せばいいだけ。
    私)絶対そういうわけにいかない。
    夫)キレる。
    私)ホテル取れば?
    夫)キレる。
    私)会話しよう。
    夫)キレる。

    キレてたら、話にならないっての。

  2. 【5601764】 投稿者: 切らしておけばいい  (ID:AXnRxV75eGc) 投稿日時:2019年 10月 11日 22:35

    >お互いもう少し言葉を交わせば通じるのに

    そうは思いません。
    言葉を交わしせばお互い歩み寄れるなんて机上の空論です。
    恐らく、言葉を交わせば交わすほど話は拗れ、険悪になると思います。

    仕方ないですよ。
    スレ主さんが、駄目と言うなら駄目なんです。
    それとも、スレ主さんに代わりご主人が妹さんの面倒を全て見れますか?という話です。

  3. 【5601785】 投稿者: ごめんなさい  (ID:YGyndJpfc12) 投稿日時:2019年 10月 11日 22:47

    ずっと会っていなくて特別な感情が無いのならスレ主さんがおかしいと思います。ご自身で「無い」と書いているのですよ。他の感情、例えば旦那への感情とか、義理の両親への感情とかをごちゃごちゃにしているだけ。心地よい反応で頷いているでしょうね。このようなケース、エデュに投稿すれば9割方は賛成が得られる。我慢を知っている人はエデュには希少類。旦那を立てる、旦那を泳がせる、良い気持ちにさせるなどの戦略家は皆無(笑)

  4. 【5601789】 投稿者: 義妹ってどこも厚かましい  (ID:faWY.bC3CXA) 投稿日時:2019年 10月 11日 22:58

    スレ主さん、全然おかしくないですよ!
    当然です。来られて迷惑に決まってる!
    それに不服そうなお兄ちゃん、わかってないなぁ~
    私でも断る。
    もし無理やりきたら
    もう縁を切るわ!

  5. 【5601794】 投稿者: 軒を貸して母屋  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2019年 10月 11日 23:00

    しっかりした妹さんならともかく、そうではないなら、今回だけではなく今後の体調不良や手術、介護など、際限なく世話をする覚悟が必要です。

    ご主人は、自分が買った家なんだから、妹を泊まらせる権限は自分にあると思っているのでしょう。
    うちこいよ、くらい言ったかもしれません。
    メンツを潰されて逆ギレしているのでしょう。
    今後もご主人のメンツのために犠牲になれるかどうかです。

    私の友人は、共働きで家を建ててしばらくしたら、夫の母親が整形外科の手術をしてリハビリ期間限定で同居、通院の手伝いを理由に出入りしていた義妹がいつの間にか無職になり住み込んでしまい、母親も仮病?で家から出て行かず、友人はメンタルを病んでしまいました。
    夫は、妹は母親の介護をしているのに、お前は何もしないと言い出して、友人は実家に帰る羽目に。

    共働きの妻は家事分担を要求するが、居候の母妹は何でもやってくれるし(居候なんだから当たり前なのに)、働いてるのに家事する息子かわいそうみたいな空気になり、結局妻がはじき出されたという顛末です。

  6. 【5601798】 投稿者: ごめんなさい  (ID:YGyndJpfc12) 投稿日時:2019年 10月 11日 23:04

    ごめんなさい。こんなことで縁を切ったらいくつ身があってももたないですよね。冷静にね。親の相続もありますよ。叔母が一人だったら将来自分のかわいい子供たちにも子影響があるかも。わかっていますか?冷静にね。皆さん興奮し過ぎ(笑)

  7. 【5601805】 投稿者: いいなりになるかどうかはスレ主次第  (ID:pGzglODD0.s) 投稿日時:2019年 10月 11日 23:07

    ❯❯私)絶対そういうわけにいかない。

    なんの感情もない、といっておきながら、こういいきるスレ主さん。
    義妹さんをすごく意識してるんですね。

    私にも義妹がいて、以前似たような出来事があったんですが、私の方から歩みよってやって助けてやりましたよ。
    向こうからはなんのお礼もお返しもなし。いいんです。期待してないから。
    人間として、手を差し伸ばすべきと思ったからやったことなので。
    副産物は夫と義母からの感謝の言葉でした。初めてもらったわ。本当に感謝しているようだった。
    自分たちが逆の立場だったら切り捨てたのでしよう。そのとき一番親身になって対応したのは義妹にとっては赤の他人である私でした。

    でも私は義妹が大嫌いです。
    味を占めて甘えてきたら、今度はなにもしません。

  8. 【5601810】 投稿者: ごめんなさい  (ID:YGyndJpfc12) 投稿日時:2019年 10月 11日 23:11

    この戦略、素晴らしい。「義」なら策をめぐらすのです。跳ね返ってきますよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す