最終更新:

131
Comment

【5633858】夫は義弟に嫉妬しているのでしょうか

投稿者: 月子   (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 09日 21:56

40代の兼業主婦です。子供は小・中・高の3人で、夫も同年代です。
夫が何を考えているのかわからなくなり、ここにきました。
夫は子供の頃からとても優秀で、その分親からの期待も大きく育ってきました。
夫は長男で、2才違いずつの弟が2人います。

本人も多分自分に自信があったのでしょう。せっかく入った国立大学を1年で辞めてしまい、またすぐ別の私大に入り直しましたがうまくいかず、中退。
そこからおかしくなってしまったようで、なかなか仕事が続かないままここまで来てしまいました。

私とは趣味のサークルで知り合い、結婚が決まった時に慌てて正社員で就職したほどですが、やさしく家事もよく手伝ってくれる良い夫です。
しかしある日突然夜中に号泣し、「自分は父の期待に応えられない。父が望むような息子にはなれなかったのが申し訳ないから、もう父に会いたくない。死にたい。」と言い、びっくりした私は訳がわからず、とりあえず義父とは距離を置こうと義母に相談して通院させ今はようやく落ち着いたところ、義父が急逝しました。
ちなみに私が正社員なので、今は派遣で夫は働いております。

それからしばらくして遺産をどうするかという話になりましたが、なぜか夫は動こうとしません。実は1番上の子が受験生なので、分けてもらえるなら早く知りたいのが本音ですが、義弟から「話し合おう」と言われても行こうとしないのです。今までなら何でも「自分が長男だから」と仕切ってきた夫なのに。

なぜ行かないのかと聞いても、「そんなに急がなくてもいい」と言うばかりで、急逝後半年たったので夫不参加で義母、2人の義弟の3人で話し合って大筋を決めたようです。
次男の義弟からメールがきており、その内容を知らされましたが、納得するどころか細かくチェックして指摘をしておりました。

私が見ても特に何か問題のある内容とも思えず、強いて言うならば、次男の義弟の取り分が少ないとは思いました。夫に不満のある内容とも思えないのに、なぜ難癖をつけるような事をして引き延ばしているのか・・・・。

そう考えたところふと気づいたのが、タイトルにあるように、夫はもしや義弟に嫉妬しているのではと思ったのです。次男の義弟は夫とは逆にそのまま大学を卒業し就職し、次男妻も専門職で働いているので生活はかなり安定しております。
うちの一番上の子と同じ年の子供がいますが、既にかなり難関な大学でほぼ決まっており、うらやましい限りです。
夫は病室で昏睡状態の義父の耳元で、うちの子供達がいかに優秀かを1人で語っており、その時も違和感を覚えたのですが。(ちなみに義弟の子はトップ高、うちはそうではありません)

もしかしたら夫がなりたかった義父の期待に応える息子と言うのは、次男の義弟の事を意識しているのでは?学生時代は自分の方が優秀だったのに、とよく言います。
嫉妬しているからこそ、次男の義弟の出した案には賛成せず。難癖をつけているような気がしてきました。今までの言動も、そう考えると納得がいきます。
しかし私はそのような事は口に出来ませんし、夫のプライドを傷つけてしまうでしょう。みなさんは客観的にどう思いますか、そして私はどうすればいいのでしょうか。嫉妬でないなら、遺産問題をどう進めるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【5641708】 投稿者: 月子  (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 16日 16:37

今日になって、次男の妻から夫の携帯に連絡が入りました。

夫は次男妻に

内容について口出しするつもりはないが、何度も足を運んで話が進まなくて煩わしいと思ってる。主人(次男の義弟)に言えない事があるなら、私に相談して欲しい。お義兄さんが面倒なのであれば司法書士を紹介するし、付き合いのある税理士も力になると言っている。だからもう早く終わらせるように動いていただくか、こちらに任せて下さい。

このような事を言われたと言い、不機嫌になってます。
    自分がやるからいい!と言ったのに、「それはいつまでにですか?」と言われ、不愉快になったと。もうどうしていいのかわかりません。
    次男妻が出てくるとは思いもよらず、正直怖いです。

2. 【5642122】 投稿者: 疑問  (ID:x48z5ef40kM) 投稿日時:2019年 11月 17日 00:11

旦那さんは相続税支払いの期限がいつか知っているのでしょうか?それから手続きにどのくらい時間や労力が必要なのか。
    いくら旦那さんが不機嫌になろうとも納税の締め切りには間に合わせないとなりませんね。自分一人のことではなく親族も絡んでいるのですから。

スレ主さんは旦那さんの機嫌を損ねるのが何より怖い?旦那さんのプライドを傷つけないようにするのがファーストプライオリティ? 

スレッドを読んできましたがわかりません。締め切りより旦那さんのプライドが大切なら静観するしかなく、締め切りに間に合わせようとするなら次男さんたちのペースに乗らねば間に合わない。
    旦那さんの機嫌が悪いならそれを諌めるのが妻ではないかと思うのですが。
    なぜ旦那さんの機嫌ばかり気にしているのでしょうか。
    ピシリと言われたことがないから旦那さんはいつまでも自分が一番偉いという神話から逃れられないのでは。

3. 【5642150】 投稿者: 月子  (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 17日 01:03

夫の機嫌ばかり・・・とありますが、そうではなく。私はやはり子供の進学費用もあるので、知りたいのです。しかしその事で夫の機嫌を損ねるのも、かわいそうな気がしてしまうのです。多分自分でも今の自分が全然ダメだとわかっているだろうし、ましてや今回。立場が下の次男嫁にここまで言われて悔しい気持ちもわかります。私には一緒になって次男嫁の事を「嫌な人よね、口出ししすぎよね!」と言うのがせいいっぱいです。

気になる司法書士への費用についても、均等に割ると言われたらしく、それもあって余計に不機嫌です。

ここまで言われる前に、早く終わらせて欲しかったです。
    しかしもう、次男に依頼した方が早く終わるでしょうが、遺恨が残るでしょう。
    正直目上の夫に対してここまで偉そうに、しかも相談に乗るみたいなことを言って来て、ちょっと出すぎ、言い過ぎではないかとは思います。

あと気になったのは、次男妻の「税理士も力になると言ってくれる」みたいな話、税理士さんでも相談できるのでしょうか。もううんざりしてきました。

早く終わらせて、子供の進学にいくら使えるか考えたりして、平穏な日常に戻りたいです。

4. 【5642184】 投稿者: 理解不能  (ID:yNYhlE4UMm2) 投稿日時:2019年 11月 17日 04:52

立場が下とか、目上とか、何言っているの?
    いつの時代?どこの国?今の日本では兄弟姉妹は平等ですよ。

申し訳ありませんが、スレ主さん夫婦ともどうかしています。いい歳して職を転々としている夫とそんな夫との間に3人も子供を作って進学費用に義実家の遺産をあてにする妻。計画性が全くない。
    プライドだの機嫌だの、学費も不安なレベルなのに何言っているの?家も賃貸、老後資金はどうするつもりですか?これからもっと子供にお金かかるのですよ。 
    ご主人は、決められない人のような気がします。優柔不断な人は基本的に優しいですよ。
    結局職人さんになれたのですか?
    義父さんはいつ亡くなられたのですか?

5. 【5642200】 投稿者: 巡る  (ID:Km2tCh7R/gc) 投稿日時:2019年 11月 17日 06:32

元々次男夫婦は、ご主人に対して不満があったのでしょう。
    転職ばかりして大学もまとめに出てないのに、上から目線で偉そうにしてたんじゃないですか。次男妻はしっかりしているそうですから、いつかご主人にガツンと言ってやろうと思ってたんですよ。

そんな状態で子供3人、岐阜の遺産をあてにするなんて、計画性が全く感じられない。それなのに次男が仕切ったら難癖。もういい加減にしろと、叱られて当然です。

6. 【5642396】 投稿者: あれ?  (ID:JAf.U7sg1NY) 投稿日時:2019年 11月 17日 11:23

こちらは岐阜の方では無いと思います。県名は書かれていませんよ。

7. 【5642406】 投稿者: 腫れ物  (ID:yNYhlE4UMm2) 投稿日時:2019年 11月 17日 11:39

次男さんがいくらプッシュしても、進展しないから次男妻さんから連絡あったんです。あちらとしては2人しかいないんだから仕方ないです。このままだと年を越します。スレ主さん家だってお子さんの受験があるんだから、年明けたら秒で過ぎて気付いたら3月です。

客観的にみると、次男夫妻のいい分が理にかなっていて、スレ主さんが不満に思うべき人はご主人です。スレ主さんもご主人も感情を優先させて、論理的合理的に考えられないのですか?

8. 【5642425】 投稿者: 変な話  (ID:cZ./TaURHE2) 投稿日時:2019年 11月 17日 11:58

正直に書くと、スレ主さんもどうかと思います。
    次男妻さんを非難しているけれど、次男妻さんの言っていること自体はごもっともなことだし、これでもかなりスレ主夫を立てた言い方だと思いますよ。

司法書士への費用についても、均等に割ると言われたとのことですが、次男さんが負担してももちろんいいのだろうけれど、他のご兄弟(とくにスレ主夫)の立場(プライド)を考えて、そう言っているのだと思います。
    それを、均等と言われて不機嫌とは、スレ主さんが言うご主人のプライドってどこにあるの?って感じです。

>早く終わらせて、子供の進学にいくら使えるか考えたりして、平穏な日常に戻りたいです。

ここに至っては、これはよく出来た釣り?と思ってしまうほど、おかしなレス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す