最終更新:

131
Comment

【5633858】夫は義弟に嫉妬しているのでしょうか

投稿者: 月子   (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 09日 21:56

40代の兼業主婦です。子供は小・中・高の3人で、夫も同年代です。
夫が何を考えているのかわからなくなり、ここにきました。
夫は子供の頃からとても優秀で、その分親からの期待も大きく育ってきました。
夫は長男で、2才違いずつの弟が2人います。

本人も多分自分に自信があったのでしょう。せっかく入った国立大学を1年で辞めてしまい、またすぐ別の私大に入り直しましたがうまくいかず、中退。
そこからおかしくなってしまったようで、なかなか仕事が続かないままここまで来てしまいました。

私とは趣味のサークルで知り合い、結婚が決まった時に慌てて正社員で就職したほどですが、やさしく家事もよく手伝ってくれる良い夫です。
しかしある日突然夜中に号泣し、「自分は父の期待に応えられない。父が望むような息子にはなれなかったのが申し訳ないから、もう父に会いたくない。死にたい。」と言い、びっくりした私は訳がわからず、とりあえず義父とは距離を置こうと義母に相談して通院させ今はようやく落ち着いたところ、義父が急逝しました。
ちなみに私が正社員なので、今は派遣で夫は働いております。

それからしばらくして遺産をどうするかという話になりましたが、なぜか夫は動こうとしません。実は1番上の子が受験生なので、分けてもらえるなら早く知りたいのが本音ですが、義弟から「話し合おう」と言われても行こうとしないのです。今までなら何でも「自分が長男だから」と仕切ってきた夫なのに。

なぜ行かないのかと聞いても、「そんなに急がなくてもいい」と言うばかりで、急逝後半年たったので夫不参加で義母、2人の義弟の3人で話し合って大筋を決めたようです。
次男の義弟からメールがきており、その内容を知らされましたが、納得するどころか細かくチェックして指摘をしておりました。

私が見ても特に何か問題のある内容とも思えず、強いて言うならば、次男の義弟の取り分が少ないとは思いました。夫に不満のある内容とも思えないのに、なぜ難癖をつけるような事をして引き延ばしているのか・・・・。

そう考えたところふと気づいたのが、タイトルにあるように、夫はもしや義弟に嫉妬しているのではと思ったのです。次男の義弟は夫とは逆にそのまま大学を卒業し就職し、次男妻も専門職で働いているので生活はかなり安定しております。
うちの一番上の子と同じ年の子供がいますが、既にかなり難関な大学でほぼ決まっており、うらやましい限りです。
夫は病室で昏睡状態の義父の耳元で、うちの子供達がいかに優秀かを1人で語っており、その時も違和感を覚えたのですが。(ちなみに義弟の子はトップ高、うちはそうではありません)

もしかしたら夫がなりたかった義父の期待に応える息子と言うのは、次男の義弟の事を意識しているのでは?学生時代は自分の方が優秀だったのに、とよく言います。
嫉妬しているからこそ、次男の義弟の出した案には賛成せず。難癖をつけているような気がしてきました。今までの言動も、そう考えると納得がいきます。
しかし私はそのような事は口に出来ませんし、夫のプライドを傷つけてしまうでしょう。みなさんは客観的にどう思いますか、そして私はどうすればいいのでしょうか。嫉妬でないなら、遺産問題をどう進めるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【5642438】 投稿者: 成程・・・  (ID:09Zt1djloGw) 投稿日時:2019年 11月 17日 12:09

    岐阜は義父の変換間違いなのでしょうね。

    繰り返しますが。
    お義母様もおられるのだけど、二次相続考えて、実家不動産は三男、
    叔父さんが住んでる義父名義の不動産は長男さんですね。
    その方が二次相続の時に相続税を負担しないで済みます。
    次男さんは既に不動産を持っているので、相続税がとんでもなくかかるので
    義父さんの不動産を相続するのは得策ではありません。

    11月10日の時点で、義父さんが亡くなられて半年経過していると。
    そこから既に一週間経過しています。
    義父さんが亡くなられたのは5月10日ぐらいかそれよりも前。
    実は、相続手続きは最終段階に入っていて、遺産分割協議書に実印捺印したら
    不動産の登記手続きをして、無事名義変更が終わったら、即、相続税納付。
    次男さん嫁さんがやきもきしているのは、この相続税納付が遅れた時の面倒が嫌だからだと思われます。
    まあまあ、既に「時間との闘い」の段階に入っています。

    >自分がやるからいい!と言ったのに、「それはいつまでにですか?」と言わ
    >れ、不愉快になったと。もうどうしていいのかわかりません。
    いや、素人には無理ですってば。大学卒業して、司法書士か税理士の資格を持っている人と、信託銀行の担当部署の人ぐらいしか、こういうことは出来ないですよ。次男さんもプロではないそうですから、きっと司法書士か誰かに頼んでますよ。既に半年経過しているので、ここから長男さんが白紙に戻して最初から動いても、分割協議書まで辿り着けないと思います。

    5月に義父さんが亡くなったとして、10か月の相続税納付機関ぎりぎりまで粘ったとして3月のどこか。ですが、大学の入学金納入とかは、私大だと2月ぐらい、国立大だと3月初めなので、その時期に相続の現金が来ても、もう遅いです。
    なので、ここは次男さん嫁の言う通り、というより、次男さんの言う通りに事を進めてもらって、年内に手続きを終える。もう11月後半に入ってきているので、結構ぎりぎりだけど、まあ年内に間に合うでしょう。

    月子様にはこと義実家の相続に関しては何も言う権限が無いのですが、旦那さんに「現金入ってきたら、子供たちの大学進学費用と不動産関係の登記費用や固定資産税に回してね。それ以外には使わないでね。」と固く夫妻間で約束しておくのが現状ベストかと。それ、伝えていないと、旦那さん「なんで、俺の遺産なのにお前らに使わなきゃいけないんだ?!」と怒鳴りますからね。次男さん夫妻の悪口に迎合するのではなくて、入ってきた現金を何に使うか夫妻間で確約する方がはるかに大事ですよ~~~~

  2. 【5642448】 投稿者: 似た者夫婦  (ID:mgdcvbM3BPc) 投稿日時:2019年 11月 17日 12:19

    それで結局スレ主さんは、夫に同調しているだけで事態の進展のためには何もしていないということですね。
    夫のプライドを傷つけないようにしてひたすら次男夫婦の悪口を一緒に言う、これが今スレ主さんがやっていること。
    スレ主さんが思っていることは、夫がかわいそう、本当は能力があるはず、次男夫婦より夫は頭もいいし立場が上、次男夫婦は生意気だ。

    で、次男夫婦がことを進めようとすると夫の機嫌ばかり気にして次男夫婦の悪口。

    スレ主さんは一体どうしたいのですか?

    相続手続きを進めたい?それとも夫のご機嫌とりを続けたい?

    相続のお金が早く欲しいなら、夫のご機嫌とりをすることより次男夫婦の悪口を止めて夫をいさめることだと思います。
    スレ主さん、言ってることとやってることが矛盾しています。
    スレ主さん、これからどうしたいですか。

  3. 【5642456】 投稿者: 成程・・・  (ID:09Zt1djloGw) 投稿日時:2019年 11月 17日 12:25

    大筋、まるっと同意なのですけど
    旦那さんをいさめる必要は無いと思います(精神疾患も持っているみたいだし?)
    ここは、合理的に考えて、次男さんの案が一番相続税がかからない(義母さんが亡くなった時の二次相続も含めて)相続方法だから、乗った方が良いと。それから、長男さんの大学進学を考えると、年内に現金が欲しいな~~~~と、旦那さんを怒らせない程度に進言する程度で。
    次男さん提案の相続方法の方が、十数年か何十年後になるか分かりませんけど、義母さんが亡くなった時に、あの時ああしておいて良かった、という形になると思います。ただ、叔父さんがいつまで居座るか、固定資産税にあたるぐらいの家賃や維持費を支払ってくれるかが懸念ですけど、とりあえず、今は、相続税・諸費用納付と、現金を手元にいれるということを優先して考えて欲しいな~~~~(キツイ言い方でなくて)と旦那さんに進言。

  4. 【5642603】 投稿者: 巡る  (ID:Km2tCh7R/gc) 投稿日時:2019年 11月 17日 14:48

    岐阜ではなく、義父です。
    ご指摘ありがとうございます。

    ところで税理士さんでもお願いできるなら
    次男妻さんの税理士さんにすればいいのでは。
    既に事情は大体お話ししてるでしょ。

    一緒に悪口言ってれば、ご主人を煽って
    奮起すると考えての事ですか?

  5. 【5642717】 投稿者: 月子  (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 17日 16:22

    みなさんからの非難も理解できますし、夫がわがままで過剰な自信家だとわかってます。しかし今回私が夫に次男妻の悪口で同調する事で、夫の本音が聴けました。

    夫は次男の義弟にはお金をあげたくなく、反対に今も独身でこの後義母の面倒を見なければいけない三男に、お金を少しでも多くあげたいと考えているそうです。
    次男の家庭は散々ここで書きましたが気に強い次男妻も稼いでおり、かなり裕福で子供も1人しかおりません。それに比較したら三男が気の毒だと。
    三男は義父母と同居しておりましたが、家を建てる時に義父と三男は、共同名義にしたかもしれないそうです。
    引き続き義母の今後もみないといけないのに、それを放棄出来る次男はずるいと言います。うちは叔父が住んでいる家を相続して、もれなく叔父のめんどうがついてくるので、次男のところだけ面倒見るものが何もなく、それでもお金をもらえるのは納得できないと。次男夫婦は実は他県に住んでいるのです。

    それに対し次男が不動産を放棄して、お金も放棄は納得がいかないともめているそうです。私ももう煩わしい思いになります。

  6. 【5642804】 投稿者: それは無理だと思う  (ID:09Zt1djloGw) 投稿日時:2019年 11月 17日 17:47

    次男さんが相続放棄するとしても、期限の3か月が過ぎてしまっているわけですし、遺留分の権利がありますから、まったく何も相続しないというわけにはいきません。
    相続税のことを考えると、法定控除は3000万円+600万円×相続人数 なので、相続人が多ければ多いほど、相続税がかからなくなる可能性も高まるわけで。
    (次男さんが放棄すると4800万円まで相続税がかからない。次男さんも相続すると5400万円まで相続税がかからない。以下、相続税はこの金額を引いた分×税率。税率も金額によりアップするので、法定控除の額は大きければ大きいほど良い)
    次男さん、現金を相続しても相続税や諸経費を支払ったらプラマイゼロになるかもしれないですし、県外から足を運んでいるわけですしその交通費もかかりますし。
    遺産相続って、素人がどうのこうの言えるようなものではないですよ。多分、一番巧い方法を使って分割していますよ。相続放棄しろと言ってももう既に手続き上遅いですし。むしろ、今は、相続税納付期限に諸手続きが間に合うかどうか危うい感じの領域に入ってきてますよ。

  7. 【5642850】 投稿者: 似た者夫婦  (ID:x48z5ef40kM) 投稿日時:2019年 11月 17日 18:31

    人のやり方に不満があるなら、文句を言うだけではなく対案を出さないと。
    文句をつけるにしても時期が遅すぎます。納税時期が以前から決まっていたのですから、間に合うように自分が動けばよかったのに。それをせずに、やってもらってあとから文句だけ言うのって皆の迷惑ではないですか?

    それに三男にお金を多く渡したいなら自分の分を渡せばいいでしょう。自分はもらって次男は放棄しろなんて次男でなくても誰も納得しませんよ。
    あなたたちが叔父の面倒も見たくないなら叔父の家も相続しなければ済むことです。
    自分はもらうけど人にはやりたくないなんて、ジャイアンみたいです。

  8. 【5642865】 投稿者: 自分本位の本音  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2019年 11月 17日 18:49

    私もスレ主さんのレスを読んで、三男さんに少しでも多く渡したいなら、自分の分をまず渡せば良いと思いました。
    弟思いの美談にしてるけど、最初から少ない次男にさらに減らせと要求するんですか。
    また、この兄弟の相続問題に、気の強い嫁がいることはなんの関係があるんでしょうか。
    それを言うなら、長男にも遺産をアテにする妻がいるんだから、同じでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板