最終更新:

131
Comment

【5633858】夫は義弟に嫉妬しているのでしょうか

投稿者: 月子   (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 09日 21:56

40代の兼業主婦です。子供は小・中・高の3人で、夫も同年代です。
夫が何を考えているのかわからなくなり、ここにきました。
夫は子供の頃からとても優秀で、その分親からの期待も大きく育ってきました。
夫は長男で、2才違いずつの弟が2人います。

本人も多分自分に自信があったのでしょう。せっかく入った国立大学を1年で辞めてしまい、またすぐ別の私大に入り直しましたがうまくいかず、中退。
そこからおかしくなってしまったようで、なかなか仕事が続かないままここまで来てしまいました。

私とは趣味のサークルで知り合い、結婚が決まった時に慌てて正社員で就職したほどですが、やさしく家事もよく手伝ってくれる良い夫です。
しかしある日突然夜中に号泣し、「自分は父の期待に応えられない。父が望むような息子にはなれなかったのが申し訳ないから、もう父に会いたくない。死にたい。」と言い、びっくりした私は訳がわからず、とりあえず義父とは距離を置こうと義母に相談して通院させ今はようやく落ち着いたところ、義父が急逝しました。
ちなみに私が正社員なので、今は派遣で夫は働いております。

それからしばらくして遺産をどうするかという話になりましたが、なぜか夫は動こうとしません。実は1番上の子が受験生なので、分けてもらえるなら早く知りたいのが本音ですが、義弟から「話し合おう」と言われても行こうとしないのです。今までなら何でも「自分が長男だから」と仕切ってきた夫なのに。

なぜ行かないのかと聞いても、「そんなに急がなくてもいい」と言うばかりで、急逝後半年たったので夫不参加で義母、2人の義弟の3人で話し合って大筋を決めたようです。
次男の義弟からメールがきており、その内容を知らされましたが、納得するどころか細かくチェックして指摘をしておりました。

私が見ても特に何か問題のある内容とも思えず、強いて言うならば、次男の義弟の取り分が少ないとは思いました。夫に不満のある内容とも思えないのに、なぜ難癖をつけるような事をして引き延ばしているのか・・・・。

そう考えたところふと気づいたのが、タイトルにあるように、夫はもしや義弟に嫉妬しているのではと思ったのです。次男の義弟は夫とは逆にそのまま大学を卒業し就職し、次男妻も専門職で働いているので生活はかなり安定しております。
うちの一番上の子と同じ年の子供がいますが、既にかなり難関な大学でほぼ決まっており、うらやましい限りです。
夫は病室で昏睡状態の義父の耳元で、うちの子供達がいかに優秀かを1人で語っており、その時も違和感を覚えたのですが。(ちなみに義弟の子はトップ高、うちはそうではありません)

もしかしたら夫がなりたかった義父の期待に応える息子と言うのは、次男の義弟の事を意識しているのでは?学生時代は自分の方が優秀だったのに、とよく言います。
嫉妬しているからこそ、次男の義弟の出した案には賛成せず。難癖をつけているような気がしてきました。今までの言動も、そう考えると納得がいきます。
しかし私はそのような事は口に出来ませんし、夫のプライドを傷つけてしまうでしょう。みなさんは客観的にどう思いますか、そして私はどうすればいいのでしょうか。嫉妬でないなら、遺産問題をどう進めるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【5643076】 投稿者: 月子  (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 17日 22:31

割合や詳細はわかりませんが、夫の分も減らすと言ってます。
    次男分だけではないです。
    義母の面倒を見てもらう訳ですから、私もお互い減らすなら納得です。

2. 【5643086】 投稿者: 呆れる  (ID:Km2tCh7R/gc) 投稿日時:2019年 11月 17日 22:44

ご主人はどこまでセコいんでしょうか。
    ある意味スレッドタイトル通りで、本当に次男を妬んで
    お金を渡したくないんでしょう。
    今の自分が情けないのは、自分のせいなのに。
    夫婦揃って最低です。
    兄としてのプライドも品格もありませんね。

3. 【5643146】 投稿者: プライドって  (ID:5S7AwtieAf6) 投稿日時:2019年 11月 17日 23:48

まあ旦那さんのしたいように提案したら揉めるでしょうね〜

旦那さんが本当に三男への金額だけを問題にしているなら、自分の相続分の現金を三男に渡せばそれで済むこと。次男は関係なし。自分は叔父家だけを相続すればよし。
    次男に嫌な思いをさせるのが目的なら、ここでゴネてしまうともしかしたら叔父の家の相続話は無くなるかもしれないですね。旦那さんはプライドを保っても、結果自分の相続分が今より少なくなり、他の人の相続分が増えることになるような気がする。

そうだとしたら高い代償ですね。
    まあプライドってそういうものでしょうが。

4. 【5643660】 投稿者: 屁理屈  (ID:eiPZ/oL7wDw) 投稿日時:2019年 11月 18日 15:06

ご主人は本気で次男家を妬んでいるのかもしれませんね。
    こんな支離滅裂な言い訳、スレ主さんは納得できたのですか?スレ主さんが今やる事はご主人を納得させて未来あるお子さんの学費を準備させることだと思うのです。年内に決着すべきです。

目前に迫ったお子さんの大学進学費用すら余裕のないスレ主さん一家より、何故今現在子供もいない住む家にも困っていないまだ義母さんの介護も始まっていない三男さんが案より多く相続する必要があるのですか?三男さんが案に不満があるなら本人がとっくに申し出ているはずです。三男さんが気の毒な理由なんですか?(独身なのも実家住まいなのも、スレ主夫が気の毒がる必要はないです。)今次男さんの案通りに相続してもいざ義母さんの介護が始まってから三男さんに費用負担を申し出てもいいんです。

そもそも、三男さんが残された義母さんの面倒を1人でみると本人が言ったのですか?いままで実家で同居されている書き込みはありましたが、義母さんを最後まで看取ることなどを書いてはいなかったですよね。義母さんの介護に関してはまだ始まっていないようですし、実際に介護あるかないかもわからないのに、この先三男さんが結婚したり転勤になったり病気になったりして、介護できなくなることもあります。義母さんの介護義務は3兄弟平等にありますから、例え他県在住でも次男さんにも義務はあります。次男さんが義母さんの介護を全くしないと宣言したわけでもないのに、なぜ1/6のみ相続の次男さんがずるいのかわかりません。結局は義母さんが相続するはずの全財産の1/2(配偶者分)と三男さんの分の実家(不動産)+1/6(子供の分)を合算したら、三男さんをずるいと思うほうが自然でしょう。

あと、一般的に甥姪が(ご主人の立場)に叔父叔母の介護義務はありません。その不動産を相続するにあたって将来介護する条件(例えば遺言)があるのですか?なければ出て行ってもらえばいいでしょう。

5. 【5643731】 投稿者: 泰子  (ID:lOnU6uwcGZE) 投稿日時:2019年 11月 18日 16:39

親や叔父の面倒から逃れられる次男がずるいですか。
    しかし今までの文章を拝見する限り、叔父も義母の面倒も
    何かあったら絶対に次男夫婦に援助を求める気がしますけど。

それに叔父の面倒って何か発生しているんでしょうか。
    叔父に蓄えはないのでしょうか。
    なんだかとてもご立派な言い訳を並べてはいますけど
    結局次男の取り分を少なくしたいだけが本音なのではないでしょうか。
    本当にねたんでいらっしゃるようで、はたから見ると滑稽でみっともない。
    それもここまで話を引っ張って引っ張って
    次男夫婦が一番良い案、それもかなり譲歩した案を出してきているのに
    今頃になって口出しして言ってくるなんて。
    もともとこれがしたいがために、今まで引き延ばしていた可能性もありますね。

本当に情けない人。
    他人のご主人ですが、プライドは高い、仕事は続かない
    兄弟への嫉妬から姑息な手段を考える。本当にどこがいいんでしょうか。
    軽蔑に値する男性だと思います。

6. 【5643831】 投稿者: 甘い  (ID:0O6nuFBkkTI) 投稿日時:2019年 11月 18日 18:04

だいぶ前に「甘い」と書きこんだ者ですが、
    やっぱりこういう流れになるでしょ。

四の五の文句をつけて結局結果が伴わないのは大学をマトモに卒業できなかった頃から変わらない。
    尤もらしい理屈を付けるのはお得意の様ですね。

結婚して世帯を分けてしまったら他人同士、
    きれいに3分割して親や叔父の老後の世話などもきちんと3人で分けては如何でしょうか。
    二次相続がどうのこうの言っていますが、このように兄弟で揉めるよりいいと思います。

相続が目減りするのを嫌がるのはスレ主さんのお宅くらいじゃないですか?
    次男嫁さんはむしろ相続を大部分放棄して親親戚の介護や面倒くさい兄弟と早々に縁を切りたい姿勢のようですし。
    (だって独親と独叔父、プーの兄しかも子沢山、独弟ですもん)
    義理弟嫁にしてみたら、我が子の代まで面倒が掛かりそうで、相続関係を片付けたら即、縁遠くしたいところです。

7. 【5644109】 投稿者: 月子  (ID:PyeNV.hemLs) 投稿日時:2019年 11月 18日 22:48

反論させていただきたいのですが。
    次男嫁さんが「そちらの言い値で終わらせて」と言ったので、こちらの希望を言ったまでです。普通に考えて義母と一緒に暮らす三男が、そのままめんどうを見るのが筋でしょう。夫はその三男の気持ちに感謝して、お金を多く渡そうと決めたのです。

だって次男はお金に困っている訳ではないし、遠方だから何も期待できないのは本当です。言い値でと言ってきたのに、私達が批難されるのはおかしいし、夫が大学を中退した事と何の関係もないじゃないですか。
    それに無職ではありません。

早く終わらせて欲しいと言うので、それに従ったまでです。

8. 【5644420】 投稿者: 信じられない  (ID:Km2tCh7R/gc) 投稿日時:2019年 11月 19日 09:18

ご主人どこまで卑劣なんでしょう。
    言い値だと言っても、そこまで差別しますかね。
    いくら配偶者には口出しする権利がなくても
    私も聞いてて黙っていられないかも。

スレ主夫婦は、何事もなかったように
    義母や叔父の世話や金銭援助をシラーっと次男夫婦にたのむんでしようね。自分たちはお金がないとかなんとか言って。
    本当にご主人は最低の人間ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す