最終更新:

131
Comment

【5633858】夫は義弟に嫉妬しているのでしょうか

投稿者: 月子   (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 09日 21:56

40代の兼業主婦です。子供は小・中・高の3人で、夫も同年代です。
夫が何を考えているのかわからなくなり、ここにきました。
夫は子供の頃からとても優秀で、その分親からの期待も大きく育ってきました。
夫は長男で、2才違いずつの弟が2人います。

本人も多分自分に自信があったのでしょう。せっかく入った国立大学を1年で辞めてしまい、またすぐ別の私大に入り直しましたがうまくいかず、中退。
そこからおかしくなってしまったようで、なかなか仕事が続かないままここまで来てしまいました。

私とは趣味のサークルで知り合い、結婚が決まった時に慌てて正社員で就職したほどですが、やさしく家事もよく手伝ってくれる良い夫です。
しかしある日突然夜中に号泣し、「自分は父の期待に応えられない。父が望むような息子にはなれなかったのが申し訳ないから、もう父に会いたくない。死にたい。」と言い、びっくりした私は訳がわからず、とりあえず義父とは距離を置こうと義母に相談して通院させ今はようやく落ち着いたところ、義父が急逝しました。
ちなみに私が正社員なので、今は派遣で夫は働いております。

それからしばらくして遺産をどうするかという話になりましたが、なぜか夫は動こうとしません。実は1番上の子が受験生なので、分けてもらえるなら早く知りたいのが本音ですが、義弟から「話し合おう」と言われても行こうとしないのです。今までなら何でも「自分が長男だから」と仕切ってきた夫なのに。

なぜ行かないのかと聞いても、「そんなに急がなくてもいい」と言うばかりで、急逝後半年たったので夫不参加で義母、2人の義弟の3人で話し合って大筋を決めたようです。
次男の義弟からメールがきており、その内容を知らされましたが、納得するどころか細かくチェックして指摘をしておりました。

私が見ても特に何か問題のある内容とも思えず、強いて言うならば、次男の義弟の取り分が少ないとは思いました。夫に不満のある内容とも思えないのに、なぜ難癖をつけるような事をして引き延ばしているのか・・・・。

そう考えたところふと気づいたのが、タイトルにあるように、夫はもしや義弟に嫉妬しているのではと思ったのです。次男の義弟は夫とは逆にそのまま大学を卒業し就職し、次男妻も専門職で働いているので生活はかなり安定しております。
うちの一番上の子と同じ年の子供がいますが、既にかなり難関な大学でほぼ決まっており、うらやましい限りです。
夫は病室で昏睡状態の義父の耳元で、うちの子供達がいかに優秀かを1人で語っており、その時も違和感を覚えたのですが。(ちなみに義弟の子はトップ高、うちはそうではありません)

もしかしたら夫がなりたかった義父の期待に応える息子と言うのは、次男の義弟の事を意識しているのでは?学生時代は自分の方が優秀だったのに、とよく言います。
嫉妬しているからこそ、次男の義弟の出した案には賛成せず。難癖をつけているような気がしてきました。今までの言動も、そう考えると納得がいきます。
しかし私はそのような事は口に出来ませんし、夫のプライドを傷つけてしまうでしょう。みなさんは客観的にどう思いますか、そして私はどうすればいいのでしょうか。嫉妬でないなら、遺産問題をどう進めるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【5647435】 投稿者: M  (ID:vsUYsYWAsoQ) 投稿日時:2019年 11月 22日 00:03

    私もそう思った。
    二人が納得しているのにね。

  2. 【5647436】 投稿者: 整理  (ID:0O6nuFBkkTI) 投稿日時:2019年 11月 22日 00:03

    不動産以外の現金って、その保険金だけなんですか?
    話を整理してください。
    受け取り人を御母様じゃなくて三男にしていたのですね?
    どちらにしても大した金額ではないでしょう?

  3. 【5647438】 投稿者: 揉めますねえ  (ID:cZ./TaURHE2) 投稿日時:2019年 11月 22日 00:08

    次男:不動産は要らないけれど、現金は公平に。
    三男:自分は築10年の豪邸を相続するから、現金は等分に。
    二人は同じ意見ですよね。
    また、すっかり三男さんに義母の世話を押し付けることにしていますが、同居、同居でないに関わらず、兄弟3人で協力してお義母さんの老後(介護)を支える気持ちがないといけないのでは?
    まして三男さんにはお嫁さんがいないのだから、女性としてスレ主さんや次男嫁さんがして差しあげることはいろいろあると思います。
    相続を多くしたから、三男さん、よろしくね、というわけにはいかないと思いますよ。

  4. 【5647447】 投稿者: じゃあ  (ID:Km2tCh7R/gc) 投稿日時:2019年 11月 22日 00:14

    故人の遺志も大切ですが
    等分にと言ってくれた三男の意思は?

    長男に代わって、より良い案を考えてくれた次男の意思は?

    息子達の扱いに差をつける義父も毒親ですね。
    そこまで三男贔屓なら、遺言書でも残しておいてくれればいいのに。

  5. 【5647450】 投稿者: 月子  (ID:PyeNV.hemLs) 投稿日時:2019年 11月 22日 00:18

    >まして三男さんにはお嫁さんがいないのだから、女性としてスレ主さんや次男嫁さんがして差しあげることはいろいろあると思います。

    女性として差し上げる?何をですか?気持ち悪いです。

  6. 【5647451】 投稿者: 月子  (ID:PyeNV.hemLs) 投稿日時:2019年 11月 22日 00:21

    保険金だけではなく、まとまった現金もあります。
    保険金も少ない額ではありません。
    受け取りを義母にしなかったのは、夫婦不仲だったからです。

    そもそもよそ様の金額をあたかも少ないように書くのはなぜですか。

  7. 【5647458】 投稿者: じゃあ  (ID:Auq8hyczHjI) 投稿日時:2019年 11月 22日 00:31

    違うでしょ。
    義母さんが女性なんだから、女性同士の方がわかることもあるって話な訳だと思います。

  8. 【5647480】 投稿者: 7040  (ID:5FFoswSponk) 投稿日時:2019年 11月 22日 01:46

    御主人が揉めるようにした確信犯なんだから、予想通りの展開でしょう。次男が弁護士を立てたら、スレ主も弁護士を依頼して思う存分戦ったらどうでしょう。

    けどね、45まで実家暮らしの独身男性が1人で親の介護なんてハードル高いよ。スレ主は介護を甘く見過ぎている。できても介護離職になりそう。そしたらこの独身男性は最後は1人で生活保護になっちゃうかも。だから絶対に介護離職にならないようにみんなで遺産をとっておくのが最善策なんじゃない?

    義母が日常生活が出来なくなったら施設に入れる。その為の費用は義母持ち分+年金。足りなくなったら3兄弟が等分負担。それくらいしかないでしょ。しっかり対策しないとそのまま8050問題になって共倒れの危険がありますよ。

    スレ主達も子供がいるから大丈夫なんて、甘いすぎる。自分たちの老後費用は自分達で用意しなきゃ。3人の子供達に寄り掛かる気満載なのも怖い。お子さん達が可哀想だよ。その考えがばれたらお子さん達は結婚出来ないよ。相手の親は絶対に反対する。子供が稼いだお金は子供のもので、親の為に働くわけではないんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す