最終更新:

131
Comment

【5633858】夫は義弟に嫉妬しているのでしょうか

投稿者: 月子   (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 09日 21:56

40代の兼業主婦です。子供は小・中・高の3人で、夫も同年代です。
夫が何を考えているのかわからなくなり、ここにきました。
夫は子供の頃からとても優秀で、その分親からの期待も大きく育ってきました。
夫は長男で、2才違いずつの弟が2人います。

本人も多分自分に自信があったのでしょう。せっかく入った国立大学を1年で辞めてしまい、またすぐ別の私大に入り直しましたがうまくいかず、中退。
そこからおかしくなってしまったようで、なかなか仕事が続かないままここまで来てしまいました。

私とは趣味のサークルで知り合い、結婚が決まった時に慌てて正社員で就職したほどですが、やさしく家事もよく手伝ってくれる良い夫です。
しかしある日突然夜中に号泣し、「自分は父の期待に応えられない。父が望むような息子にはなれなかったのが申し訳ないから、もう父に会いたくない。死にたい。」と言い、びっくりした私は訳がわからず、とりあえず義父とは距離を置こうと義母に相談して通院させ今はようやく落ち着いたところ、義父が急逝しました。
ちなみに私が正社員なので、今は派遣で夫は働いております。

それからしばらくして遺産をどうするかという話になりましたが、なぜか夫は動こうとしません。実は1番上の子が受験生なので、分けてもらえるなら早く知りたいのが本音ですが、義弟から「話し合おう」と言われても行こうとしないのです。今までなら何でも「自分が長男だから」と仕切ってきた夫なのに。

なぜ行かないのかと聞いても、「そんなに急がなくてもいい」と言うばかりで、急逝後半年たったので夫不参加で義母、2人の義弟の3人で話し合って大筋を決めたようです。
次男の義弟からメールがきており、その内容を知らされましたが、納得するどころか細かくチェックして指摘をしておりました。

私が見ても特に何か問題のある内容とも思えず、強いて言うならば、次男の義弟の取り分が少ないとは思いました。夫に不満のある内容とも思えないのに、なぜ難癖をつけるような事をして引き延ばしているのか・・・・。

そう考えたところふと気づいたのが、タイトルにあるように、夫はもしや義弟に嫉妬しているのではと思ったのです。次男の義弟は夫とは逆にそのまま大学を卒業し就職し、次男妻も専門職で働いているので生活はかなり安定しております。
うちの一番上の子と同じ年の子供がいますが、既にかなり難関な大学でほぼ決まっており、うらやましい限りです。
夫は病室で昏睡状態の義父の耳元で、うちの子供達がいかに優秀かを1人で語っており、その時も違和感を覚えたのですが。(ちなみに義弟の子はトップ高、うちはそうではありません)

もしかしたら夫がなりたかった義父の期待に応える息子と言うのは、次男の義弟の事を意識しているのでは?学生時代は自分の方が優秀だったのに、とよく言います。
嫉妬しているからこそ、次男の義弟の出した案には賛成せず。難癖をつけているような気がしてきました。今までの言動も、そう考えると納得がいきます。
しかし私はそのような事は口に出来ませんし、夫のプライドを傷つけてしまうでしょう。みなさんは客観的にどう思いますか、そして私はどうすればいいのでしょうか。嫉妬でないなら、遺産問題をどう進めるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【5633925】 投稿者: 弁護士は?  (ID:Mnr86a18vD.) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:57

    間に入ってもらったらどうでしょう?金額でもめているのではなく、ご主人のプライドですよね?専門家なのでそれはご主人も納得するのでは?

  2. 【5633932】 投稿者: 駒子  (ID:Km2tCh7R/gc) 投稿日時:2019年 11月 09日 23:07

    スレ主さんの予想通り。
    次男さんに比較して不甲斐ない自分を恥じているのでしょう。
    逆に三男さんは独身なので、自分のプライドを守る事もできるし、守ってやらなければ。そんなとこ。

    下に見てた次男さんがいつの間にか自分の上に来てて、またそれを義父母が認めるもんだから拗ねてる。義父は亡くなったから挽回もできない。

    私も弁護士が良いと思います。

    個人的には義母は黒でなくて何を着て葬儀に行ったのか気になります。

  3. 【5633934】 投稿者: 相続税  (ID:bldVoYCiZoA) 投稿日時:2019年 11月 09日 23:09

    不思議さんの言っていることのほうが不思議です。
    普通は、父親が亡くなった場合、その時点で母親(配偶者)と子供達で遺産分割しますよ。
    一次相続と二次相続って知っていますか。
    相続人が多いほうが、相続税を減らせるのです。

  4. 【5633937】 投稿者: 屈折した気持ち  (ID:cZ./TaURHE2) 投稿日時:2019年 11月 09日 23:13

    子供のころ、どんなに優秀だったから分かりませんが、せっかく入った国立大学を1年で止め、別の私大に、の時点で、義父の期待は充分裏切っていると思うし、反抗だったのではありませんか。
    いわゆる「普通」の生き方ではありませんもの。
    もし、ご主人が長男としての期待に応えようとしていたなら、自我を抑えて、そのまま親の期待通りの道を歩んだはずではないかと思います。
    親の期待を裏切って自ら選んだ道が、結局はうまくいかなかった、そのことに対する後悔が強いのではないでしょうか。
    義父と自分が下に見ていた義弟が今は社会的に成功しているから、屈折した気持ちはあるでしょうが、嫉妬と言われるとちょっと違うように思います。
    今回の遺産先送りの問題も嫉妬というより、ただごねたいだけのような気がします。

  5. 【5634018】 投稿者: 月子  (ID:NqnyA6SkbCA) 投稿日時:2019年 11月 10日 00:55

    ご意見ありがとうございます。

    遺産で先送りしてごねている・・・・・。
    どうしてごねているのかわかりますでしょうか。私はそこがわからなくて。教えていただけますでしょうか。

  6. 【5634035】 投稿者: 推測してみた  (ID:Mnr86a18vD.) 投稿日時:2019年 11月 10日 01:36

    弁護士は?の者です。

    ごねている、またはすねている、何となく分かります。劇場版で推測してみました。

    元々弟さんより今まで「仕切ってきた」実績が有った。でも最期に聞いた父の言葉は弟をたたえるものだった。兄としてプライドが傷ついた。さらにもう挽回できないという後悔も生まれる。

    「ここで俺も兄として弟たちに威厳を見せておかなくては」と思った矢先、「父の遺産相続」の会議の連絡が入る。

    「色々考えを整理しておきたいな。ちょっと直ぐにお金の話も気が重いな。でもまあちょっと待たせておけば俺が居ないとやっぱりダメだと思うかな」位に考えたら、あらま弟さんから割とちゃんとした相続の詳細が入る。

    「なんだよ、お前らは俺抜きでも出来るのかよ。益々俺立場ないじゃんか。おふくろも弟もなんだよ、みんなして俺をないがしろにして!。」
    「いいさ、とことんごねて、困らせてやれ。俺がハンコつかなければ遺産はあいつらにも入らないし、おふくろも困るだろう。ちょっと位困ればいい。俺は親父にもお前らにもバカにされてなんか納得いかないんだよ!。」

    みんなが、「兄貴、やっぱり兄貴がまとめないとうまくいかないな。」位の言葉を期待しているのかも。長男としてのプライドがあるから。

    男は難しいですよ。一度ごねたら、そういう生き物です。だから主様がご主人のプライドを満たしつつ、義理弟たちにも「ちょっと事情が有ってすみません」位言って、プライドが回復するのを待つか、いやもう弁護士か(これがいいけど)を決めないとならないですね。

  7. 【5634173】 投稿者: 親爺  (ID:tQvSKPOoSZ.) 投稿日時:2019年 11月 10日 09:23

    司法書士に頼んだ相続を2回経験しました。弁護士を民事で親近者が使ったことがあります。
    弁護士はボッタクリです。相続専門にしている司法書士をお薦めします。

    旦那さんのプライドの立て方ですが、旦那さんが頼りになる司法書士を見つけた形にして【仕切った形】にしてみてはいかがでしょうか。
    まずは主様が、「聞いた話だけど、相続のときは遺産分割協議書とか書類関係のこともあるから、司法書士に相談するのがいいみたい。一緒に評判の良い司法書士を探しましょう。」と持ちかけて、一緒にさがしてみては?
    お子様が3人もおいでなら、生活設計の面から、メンタルに負担がかからない範囲で見直してみる必要があるかもしれませんね。

    また旦那様のメンタル面ですが、心の病が鬱病なら治癒する可能性がありますが(身近に実例あり)、統合失調症なら一生付き合う必要があります。

    また勤務先ですが、失礼ながら派遣なら額面月25万円がいいところでしょう。有給休暇や賞与もないし、確か勤続3年以上になると派遣先は正社員登用しないといけない法律ができたお陰で、雇い止めや派遣先変更のリスクにも晒されます。

    正社員でなかったのに旦那さんと結婚を決めた主様に、【愛】を感じます。素敵だなあ。

  8. 【5634207】 投稿者: 根深いかも  (ID:mH1ULWVLr9E) 投稿日時:2019年 11月 10日 09:59

    スレ主様や皆さんの書かれている、ごねている、嫉妬はごく一般的にありうる可能性だと私も思いました。
    スレ主様の旦那様は現在も一般の人より精神的に何かを抱えている状況でしょうか。
    それだとしたら、ご主人の対応は、普通の話ではなく、もっと複雑な側面があるようにも思いました。
    解決したくても出来ない。
    出向こうと思うけど出向けない。
    不登校になってしまう子供と同じ構図で、どうしても出来ないということなのかも知れないと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す